砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

西山温泉オフ 初日篇

毎年恒例化している西山温泉ですが、今年もみんなで行ってきました。

「西山温泉オフ 初日篇」です。

今日は残念ながら終日雨の予報。
雨だと観光施設も限定されるんですが、そんな雨にも負けずに、みんな時間通りに集合。
私のステップワゴンに6人で相乗りして出発(^O^)/

八王子ICから中央道に乗り、車の中で経由地を決めるというキャボションスタイルwでランチの場所を決めて、河口湖まで移動。
ちょっと時間が早かったので(高速全然空いてた)、河口湖湖畔で時間つぶしw
お土産見たり、試食しまくってみたり、意外と楽しかったw
11時になったので目的のお店に移動。
やってきたのはほうとう専門店「不動」
山梨のほうとうっていったら小作が有名ですが、河口湖周辺でほうとうを食べたいって思ったら、私はいつもこの不動に来ています。
20数年前なんかはこの不動のほうとうを食べたくて、わざわざ車を飛ばしてきたほどのお店でして、ほうとうメニューは普通のほうとうだけですが、それでも私は大好きなお店です。
これが不動のほうとう
実はネギ抜きって頼んだら、煮込んであるネギをきれいに除去してくれました。
上にトッピングで乗っかるネギのつもりで言ったんだけど、それ以上のサービスが有り難いですね(^_^;)

腹が満腹になったらちょっと腹ごなしに河口湖のハーブフェスティバルへ。
入り口で試食したももプリン美味かったな…(買っておけば良かったと翌日ちょっと後悔した)

このイベント、「ハーブ」って書いてありますが、ラベンダーがメイン。
まだちょっと満開には遠いようですが、綺麗なラベンダーカラーに染まっていました。
目つきの悪い妖精wの横でスタージャンプ!
額縁の写真
美味そうなフードがたくさん!
腹一杯じゃなかったらヤバかった…
一通り楽しんだら、目的地に向けて再出発です。
西湖の脇を抜け、精進湖の脇を下って道の駅しもべで小休止。
身延へ抜けたらR51をちょっと戻ってスーパーへ。
スーパーで今日の酒と明日の朝食を仕入れたら、あとはひたすら早川町の西山温泉「湯島の湯」を目指します。
途中、3月の大雪の影響と思われる法面崩落工事の現場が何箇所かあったり、ぐにゃぐにゃに曲がったガードレールなんかも見かけました。
16時頃、湯島の湯に到着。
着いた途端「あれ?」っという光景が…
でっかい校庭跡地がいつのまにかヘリポートになってましたΣヽ(゚Д゚; )ノ
さらに昨年まであったバーベキュー場がなくなっており、新しい宿泊棟が追加されていました。
(バーベキュー場は先日の雪で壊れたとのこと)

ここで先に着いていたたぬきさん&あるさんと合流
これでメンバーは男6人に女子2名になり、一部屋4人の上限を超えることから、男連中は大部屋の休憩棟に泊まらせてもらい、普通の宿泊棟の一棟は女子部屋になりました。

まずは絶品温泉へ。
すでに何回もレポしているので今さらですが、今日はちょっと寒いのもあって、ちょっと冷めた温めのお湯がのんびり浸かるのに最適でした。
ホント何回来ても気持ちが良い温泉です。

そして18時からはお待ちかねの部屋飲み宴会です。
外のバーベキュー場がなくなって、タープも積んできていないので、仕方なく部屋飲みになったわけですが、今日は雨で寒いのもあって、部屋での宴会が正解でしたね。
そしてもちろんホルモン!!
毎回あるさんのおかげで超絶美味いホルモンを堪能できて最高です。
今回1.4kg買ってきたそうですが、あっという間に完食しちゃいました。
あるさん、ありがとうございます(^^)
ちなみにコストコのBLT30個(15個パックx2)、シャウエッセン1kgもありましたが、みんなほとんど完食し、さらに夜遅くなってからはスナックまでほぼ喰い尽くすというカオスぶりw
酒も全部で50~60本あったはずなのに、翌日には3本しか残ってなかったという有り様でした。

そんな感じで呑み会は1時過ぎぐらいまで続いていたそうです。
私?
なんか記憶にないけど11時半頃にはダウンしてたみたい(^_^;))