砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

今日はミラーの日

今日は天気が良いし、どこかオフの走り初めにでも行こうかなぁ…なんて思っていたんですが、朝野暮用を済ませたついでに給油&洗車に行った帰り、一緒に同乗していたなっちゃんがゲロンパ(えっちゃん用語:嘔吐のことw)を助手席に思いっきりかましてくれたもんだから、朝から車内清掃…(´・ω・`)
思いっきりタイミングを逸してしまいました。
それでも行きゃいいのに…
風がすげー強い!
ってのを理由にヒッキー決定
ああ、ダメなオレ…(^_^;)

とりあえずやることだけやっときましょ


実は数日前、交差点で左折した時に凍結してた路面で思いっきり滑りまして…(^_^;)
まぁ交差点で停まってた状態からのスタート時だし、危ない場所だって認識してたから、ツルっといった瞬間バイクを捨てて難を逃れたんですが、ハンドガードと箱にちょっと傷が付きました(以前にも同じように滑って傷が付いてたから、前と変わらないけどw)。
15011202kizu1.jpg

15011203kizu2.jpg
その時ミラーもぶつけて緩んじゃって…
これじゃ全く使えないwww
15011201mirror1.jpg
ということで、ゴムをめくって緩んでるナットをキュキュッと締めてあっという間に完了。

そしてこちら
KSRに付けているナポレオンミラー
15011204mirror2.jpg
このミラーはオフ用でいざとなったら畳めるんですが、かといって緩くしていると風圧や振動でミラーがおじぎするし、きつく閉めると、動かせねぇって方々から文句が出るしwww
ハスクバーナの折り畳みミラーが欲しかったんですが、1本4000円のミラーなんて買えないしなぁ…って思っていたら、最近DRCやその他のメーカーから同じような可倒式のミラーが発売されまして、サクッと購入したわけです。
とはいえ、生粋の面倒臭がり屋&メカオンチが災いしまして…
買ったはいいけど今日までずっと眠ってました(^_^;)

先日都内に行った際に2りんかんで8mm→10mmの変換アダプターを買ったこともあって、ようやく重い腰を上げた…という状況です。
早くやれって?…(^_^;)
これがそのDRCのミラーとネジ径変換アダプター
15011206drc.jpg
これ外すのは簡単なんですが、調整がけっこう面倒なんですよねぇ。
薄めの14mmと17mmのレンチが各2本ずつ必要だったりして、面倒臭がり屋の私には向いていないミラーなんですよねぇ。
ミラーがおじぎしてくるとイラっとするしwww
15011205naporeon.jpg
それに比べてこのDRCミラーの取り付けの簡単なこと!
調整も楽だし、いざとなったらミラーも畳めるし。
アダプター挟んだ分、ちょっとミラーが高くなって後方視界も良くなったし。
15011207mirror3.jpg
本当はセローとCRFもこのミラーにしたいところなんですが、セロー用と思って買った逆ネジタイプ、こいつもネジ径が10mmでセローにそのまま取り付けることは不可能…
かといって逆ネジをそのまま10mmに変換するアダプターもないようなので、逆ネジタイプを買った意味が無い…(´・ω・`)
ということで、そのうちセロー&CRFにもおいおい同じミラーが付くと思います(^_^;)

オフの走り初めは来週かな(^^)
関連記事


  1. 2015/01/12(月) 15:44:17|
  2. KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1074-80e6fe68
 ∥HOME