砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

PCクラッシュの詳細

PCが突然起動しなくなりました。
前日ブルースクリーンに「WHEA UNCORRECTABLE ERROR」のエラーが表示された翌日のことでした。


通常電源投入→BIOS起動となるはずですが、電源を投入してもシーンと何も反応のない状態…
BIOSが起動しないということはBIOSまで起動プロセスが行ってないか、BIOS自体が壊れてるか…
BIOSが壊れるなんてことは普通あまりないですが、ウイルスとかなら可能性もないわけではないので、
まずはその線から疑って、マザーボードを交換することにしました。
注)簡単に書いてますが1万以上の出費を伴うのですげー葛藤しました…

購入したマザーボードはこちら
ASUS H97-PRO GAMER
15013001h97progamer.jpg
元々使用していたマザーボードはこれ
ASUS H97-PRO
14062001h97pro.jpg
今回OSのクリーンインストールはしない予定だったし、同じメーカーの同じチップセットを使用した製品の方が、マザーボードのすげ替えだけですんなりイケると思ったから、ちょっとだけグレードを上げた形にしました。
実際GAMERの方がコンデンサも日本製の良いものを使っているため耐久性が高く、それでいて金額はそんな高くなかったのが一番の理由です(^^)

PCクラッシュから3日
これでPCのない生活からオサラバできるぜ!
はやる気持ちを押さえつつ、ポチっと電源投入!










シーン(・・)











ヽ( ´ー)ノ フッ

次の手は電源
Athlon x2っていうもう5年前の激遅ノートPCで情報収集したところ、CPUの電力供給が不足するとCPUが動かなくなって同じような症状になるんだとか…
確かに使用している電源はけっこう前に買ったもので、マザーボード全体に供給している5VじゃなくてCPU専門に供給している6ピンのコネクタだけ死んでる可能性はある。
特にHDDを4台も繋げたりUSBも沢山繋がってたりして、けっこう弱ってきてたかもしれん。
ということで、電源を交換することにしました。
注)簡単に書いてますがやっぱり数千円の出費を伴うのでやっぱり葛藤しました…

購入したのは、信頼のオウルテック製750W電源
15013002dengen.jpg
これだけ容量あればもう電力不足なんて絶対大丈夫!
マザーボード交換から3日
これでPCのない生活からオサラバできるぜ!
はやる気持ちを押さえつつ、ポチっと電源投入!










シーン(・・)











ヽ( ´ー)ノ フッ

次の手は…一番やりたくなかったCPU交換
だってさ、CPUってすげー高けーんだぜ!?ヽ(`д´;)/
しかも天下のインテルだぜ?
他のパーツに比べて一番安心のパーツのはずなのに…

でも…仕方ない…(´・ω・`)

使用していたCPUはCore i7 4790
半年前(多分今もギリギリ)トップランクだったCPUで、その分値段も高い(3.5万ぐらい)
まぁ動作確認するのが目的なんだから、同等の性能じゃなくてもいいんだけど、Core i3ですら1.3万ぐらい…
やっぱ高い…_| ̄|○
そんな時何気に価格.comのCPU人気ランキングを見たら…
なんかよくわかんないけどPentium Dual Core G3258ってCPUが大人気だった。
なんでもオーバークロック可能なCPUらしい(オーバークロックには興味がない)んだけど、驚くべきはその価格!
なんと破格の7000円台!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
そんな価格のCPUなんて見たことなかったし、実際評価もかなり良い。
つか、これでいいじゃん(^^)
ってことでポチリ
15020101g3258.jpg
電源交換から3日
これでPCのない生活からオサラバできるぜ!
もしダメだったら…もう原因思いつかねーよ!
藁にもすがる思い出、ポチっと電源投入!










ガガガガ…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
BIOS起動、メモりチェック、そしてWindowsロゴ…
嗚呼
苦節9日
長かった…

原因究明に購入したマザーボード、電源、CPU…
ケースとメモリとさえあれば1台作れるな…(HDDとWindows7は在庫としてある)
とりあえずCPUは1年経っていないので交換保証になるでしょう。
まぁ実際にはそのCPUが戻ってこないとPCを作ることはできませんが…まだまだ良いパーツ達だから売った方がいいかな。
ASUS H97-PRO + Pentium DualCore G3258 + 650W電源に、ついでだから今使ってるケースをセットにして、1.7万ぐらいで誰か買う?(メモリとHDDとOSがあれば1台組めるよ?)

PS
仮稼働中のCPU Pentium DualCore G3258ですが、遅いとかそんな感じもなく、ごくごく快適に使えてます。
Pentiumの名は伊達じゃないってことかな(^^)
関連記事


  1. 2015/02/14(土) 17:45:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1088-f2121b52
 ∥HOME