砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

PCを組む!

風邪ひきました…(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
天気が良いんで林道とかに行きたいんですが、ちょっと風邪の症状がきついので、今週末は自宅で静養です。
ただ、動けなくもないので、パーツが来たものの放置していたPCの組み立てをやっちゃおうと思います。


先日CPUが逝っちゃった件、無事インテルから無償交換OKってことで、代替となったCPU Corei7-4790が届きました。
そのCPUの交換なんですが、CPU本体だけ送ってCPUファンは送るなと…
本体だけ交換なのかなと思いましたが、しっかりとBOXセット(CPU本体&CPUファン)が届きました。
古いCPUファンはもらえるってことですね(使わないけどw)

これ、今までのケース&マザーボード
15031401old.jpg
赤いケーブルはハードディスクとマザーボードを繋ぐSATAケーブルなんですが、隙間にも余裕があって問題なく繋げてます。

だが、しかし

右側が今までのマザーボードのH97-PRO
左側が今回の騒動で購入しちゃったH97-PRO GAMER
15031402mb.jpg
縦に並べるとわかるけど…
15031403mb.jpg
幅が2cm広いんだよね…

すなわち、今までのケースだとこんな感じ…
15031404new.jpg
ケーブルぎゅうぎゅう!
ちょっとこんなに折れ曲がった状態でSATAケーブル使うのは精神衛生上よろしくないので、心機一転、PCのケースも買っちゃいました。
ドスパラが独占販売しているENERMAXのCOENUS ECA3290B-B
これ値段そんなに高くないんだけど、なかなか機能豊富で良い感じの商品です。
15031405case.jpg
さっきのH97-PRO GAMERも超余裕( ´∀`)bグッ!
15031406yoyuu.jpg
ちなみに、パソコン組み立てるっていうと、未だに驚く人いるんだけど、実はパソコンの主要パーツはたったこれだけ。
15031407parts.jpg
左からグラボ(映像とか画像にこだわらなければ不要)、マザーボード(M/B)、CPU(CPUファン)、メモリ、ハードディスク(HDD)
最近はHDDの代わりにSSDも増えてきてるけど、まだコスパはHDDが上。

まずはM/BにCPUをセット
15031408cpu.jpg
CPUにCPUファンをセット(今の規格はパチパチはめるだけだからホント簡単)
15031409fan.jpg
メモリをセット
150314010memory.jpg
んで、ケースにM/Bをセット
ケースにはすでに電源取り付け済み
150314011set.jpg
さらにM/Bにグラボをセット
1503140112gurabo.jpg
あとは各種配線を説明書通りに繋いでいけば完成!
1503140113kansei.jpg
HDDは頻繁に交換する(普通はしないんだろうけどw)ので、コチラ側で配線していますが、このケース奥行きがあるため、奥の空きスペースに配線した方がスッキリして良いかもしれません。
なお、今HDD4台並んでいるスペースは、元々2.5インチベイを3.5インチベイに変更したもの(自由に変更できる)
こういう自由度が嬉しいケースです。

最初CPUファンが回っていないと警告が出まくって起動できなかったんですが、よくよく見たらCOUファンを別のコネクタに繋いじゃってて、それを正しく接続したら無事に一発で今まで通り起動できました(^^)

これにて先日から続くCPU故障事件も一件落着
安心してPCライフがおくれそうです(^^)
関連記事


  1. 2015/03/14(土) 13:33:56|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1099-b9008faf
 ∥HOME