砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

真夏の中津川~川上林道ツーリング

一昨日のイベントで行きそびれた中津川林道ですが、今日あるさんとリベンジしてきました。
よくよく考えたら、林道ツーは前回の諏訪以来だから、なんと3ヶ月ぶり!
最近色々あってなかなか走れなかったので、今日はたっぷりと堪能したいと思います。
「真夏の中津川~川上林道ツーリング」です。


一昨日のリベンジと書いていますが、実際のところ中津川以外は白紙。
まぁ、よくあるぶっつけってやつですが、あるさんと2人なので、それもOKってことでw
とりあえず9時に秩父に集合
ドリンク買って、じゃあ今日はどこ走ろっか…って話をしようとしたら、急に腹痛が…(>_<)
コンビニのトイレは掃除中で、終わりを待ってる客もいたので、次のコンビニに移動(^O^)/
って思ったら、途中にカインズがあって、カインズならトイレの数も申し分ないので、急遽カインズにピットイン!
事なきを得ました(^_^;)

気を取り直して、トロトロの車列に続きながら中津川林道入口まで移動
15081501nakatsu.jpg
トイレ休憩を済ませたら、久しぶりの中津川、久しぶりの林道ツーに出発です。

やっぱ、1年に1回は走りたいですよねぇ(^^)
15081502nakatsu2.jpg
明け方まで雨が降っていたので秩父方面はまだ雲が残ってますが、中津川林道は晴れ間も見えて、なかなか良い感じです。
15081503nakatsu3.jpg
定番の橋
「中津川林道」の文字読める?
15081504nakatsu4.jpg
今日はセローだし、ちょっとぐらい荒れてても大丈夫( ´∀`)bグッ!
って思ってたけど、久しぶりのせいか、全然安定しなくて…
けっこう疲れました(^_^;)
15081505nakatsu5.jpg
八ヶ岳は見えないけど、夏空の三国峠です。
15081507mikuni2.jpg
中津川林道を下ったら、次はこちらも久しぶりの相木川上林道です。
15081508aiki.jpg
この相木川上林道は所々眺望が開けて撮影スポット多めです。
15081509aiki2.jpg
川上村の畑を見下ろして
ここ、好きな場所
夏雲との相性バツグンです。
15081510aiki3.jpg
ちなみに今日はロングダートを楽しもうってことで、ダートをそれぞれ往復するつもりだったんですが、相木川上林道を抜けた後、ナナーズでランチを食べることを考えたら、県道2号線を戻った方が合理的じゃね?って話になって、あえなくダート往復プランは頓挫w
そのまま県道2号線を戻ります。

ダート走行をしたことのない人が、よくダートは危ないみたいに思っている人がいますが、ダート走ったことがある人間から言わせてもらえるなら、オンロードの方が逆に怖いです。
良い例がこれ
15081511kiken.jpg
ここ、何も考えずに突っ込むと、下りコーナーということもあって、簡単に転倒します。

ダートは滑ることを前提に走るので、急ブレーキは効かないものの、その分制動距離を考えていますし、そもそも絶対的スピードが違うため、転んでも大怪我になる可能性は低いです。
それに対してオンロードはスピードが出るので、そのまま転んだら…かなりヤバイです。
この上記の場所、危うくスリップした人がいたようです。
(私も同じラインを走りましたが、私はトラタイヤ&ロースピードだったので無問題)
15081512kiken2.jpg
ホント、骨折ぐらい簡単に起こるので、こういう場所はくれぐれもご注意ください。

定番スポットのナナーズ
15081514nanas.jpg
なんとパタゴニアのショップが出ていました(期間限定かどうかわかりませんが…)
15081515patagonia.jpg
つか、調べたら期間限定オープンだったみたいです。
つか、検索したら、すげー話題になってるっぽい
パタゴニア クライミング長野・川上

こちらが今日のランチ
メンチカツカレー
15081513curry.jpg
あれ?って思った方は正解です。

いつもは弁当とかを買ってレンジで温めて、2階のイートインスペースで食べていたのですが、今日は1階の定食コーナーで食べることにしました。
これ、ドリンクバー(\100)が付いて、なんとワンコインの500円!
しかもメンチは惣菜コーナーで揚げたてのアツアツなので、かなり美味かったです。
おかげで…1時間もまったりしてました(^_^;)

午後の部(と言いながら、時間はすでに14時w)は松平林道の撮影スポットから。
去年も撮ったけど、ここの構図は完璧だよねぇ(^_^;)
15081516mizugaki.jpg
夏空と瑞牆山、いいねぇ~
15081517mizugaki2.jpg
松平林道をピストンで戻り(この林道はしっかりピストンしたw)、給油した後は川上牧丘林道往復へ。





つ、ツライ( >Д<;)

実はナナーズで巨峰買っちゃったんですよ。安かったから。
そしたら松平林道の往復数キロダートでぶどうジュースができつつあって…
仕方なく箱ではなくディパックに入れて、車体に接触しないようにフルスタンディングで川上牧丘林道を上がったもんだから、もう腿がプルプルで…www
ガレは相変わらず酷いし、絶対コケられないしw
とりあえず小休止&撮影タイムw
15081518kawakami.jpg
最後の超絶ダートを気合で乗り切って、大弛峠に到着
15081519oodarumi.jpg
これから長野側に戻って、中津川を秩父方面まで走るなんて…
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
ってことで、時間ももうないし、体力もアウトだったので、素直に山梨側に下りることにしました(^_^;)
ピストンダート作戦やろうなんて言ったの誰だよ←ミ,´∀`,彡オマエジャガー

道の駅花かげの郷まきおかでラスト休憩
15081521makioka.jpg
いやぁ疲れた~(;´ρ`) グッタリ

あるさんはここから雁坂を抜けるので、今日はここで解散です。
お疲れサマー(* ^ー゚)ノバイバイ

私はR411で自宅を目指し、予定の2時間を切るハイペースで19時に帰着しました。

久しぶりのダートはキますねぇ~
セローだから楽ちんとか思ってたけど、もう全然…
ああ、とりあえず教訓
「林道ツーでぶどうを買うな」
皆さんもジュースを作らないようにご注意下さい(^_^;)

走行距離299km
関連記事


  1. 2015/08/15(土) 22:03:40|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

県道2号線の写真を見て8年前の惨事を思い出しました。あの時も簡易舗装の林道にヌルヌルの泥が溜まっていましたっけ・・・ホント簡単に転倒して骨折しました(今だから笑)。みんな気を付けよーねー!
  1. 2015/08/17(月) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

>mauさん
もう8年も経つんですねぇ。
舗装路+苔とか、舗装路+堆積物とか、ホント怖いですよね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
実際凍結舗装路とおんなじだし。
お互い気を付けて走りたいですね(^^)
  1. 2015/08/17(月) 22:40:15 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
雲は多かったですが、青空も見れてツーリング日和でしたね

楽しかったですが、自分もGWぶりのオフだったんで足が筋肉痛でした

次に中津川に行く時は、今回の教訓を生かして川上牧丘線はパスしましょうw

また次回もよろしくですー
  1. 2015/08/17(月) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
おつでした~
久しぶりの林道で川上牧丘はけっこうキましたねぇ。
時間もかかっちゃったし。
次回はパスして他を周りましょう。
  1. 2015/08/19(水) 00:07:33 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1142-5f52f27a
 ∥HOME