砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

初夏の中津川林道ツーリング

あるさんから
「中津川を走りませんか?」
とお誘いをいただいたので、1年ぶりの中津川へ出かけてきました。
「初夏の中津川林道ツーリング」
です。


てことで、前泊宴会w
16060501enkai.jpg
最終的にはHeroさんとあるさんも集って、明るくなるまで呑んでましたwww

朝の集合風景
起床が8時で若干寝不足気味な感じもありますが…w
16060502ootaki.jpg
いや、実のところ天気が微妙だったんですよ。
予報だと午前は50%とかだったんで。
確かに朝のうちは雨が降ったみたいで、水たまりもできてたんだけど…
寝てて、気付かなかったwww

幸いなことに、集合した時にはすでに雨も上がり、晴れ間も覗くほどの回復ぶり。
今回はじめましてのキムさんはすんごい雨男だそうですが、それに負けない晴れパワーだったみたいです(^^)
ちなみに、今回は以前一緒に走ったことのあるTKさんも含めて(キムさんはTKさんのお知り合い)、合計8名でのツーリングとなりました。
TKさんのブログ
キムさんのプログ

さぁ、やってきました中津川!
16060503nakatsu.jpg
正確には秩父市道大滝幹線17号線って言って、もう林道じゃないんだけど、市道って言うより中津川林道っていう方が知名度あるから、私はきっといつまで経っても「中津川林道」って言いますね(^_^;)

ここからはフリーライド
各自のペースで三国峠を目指します。
16060504arusan.jpg
唯一「中津川林道」の名称の残っている橋
16060505nakatsu.jpg
撮影スポットだもんね(順番待ちの列w)
16060506junbanmachi.jpg
んとね…
CRFで林道ツーはツライねwww

そんな感じで腕がパンパンになりながら、三国峠へ到着
16060507mikuni.jpg
もっと晴れれば良かったんだけどねぇ
16060509mikuni.jpg
今日も2ケツですw
16060508shakku.jpg
下りの途中から相木川上林道へ。

学校までの区間にそれほど眺めの良い場所はないんだけど、唯一の開けた場所で。
でも逆光なんだよねぇ…
16060510aiki.jpg
川上村に下りるために、相木川上林道を途中で退出。
その途中にあった、すげー立派な砂防ダム
こんな砂防ダム初めて見たよ( ゚Д゚)ヒョエー
16060511sabou.jpg
川上村に下りたら、私だけ慌てて給油
いや、全開給油したまま入れてなかったから、すげービクビクだったんだよねぇ。
ガス欠になったら分けてもらえるよう空き缶まで持って行ったほどだしw
給油したら4.6リットル入った。
リザーブタンクり容量忘れたけど、けっこうギリギリだったかも!?
つか、リザーブが0.6リットルあれば、普通に中津川抜けられるじゃんwww(ビビる必要なしw)

ランチです。
今日はナナーズじゃなくて、ゆきかぜさんオススメのお蕎麦屋さん「善慶庵」
16060512zenkeian.jpg
付け合せの前菜
サービスいいよね(^^)
16060513tsukidashi.jpg
これが目的の蕎麦
16060514soba.jpg
蕎麦の風味を活かすためなのか、汁はあっさり系ですが、田舎そばの歯応えがたまらなくて、すげー美味かったです(゚∀゚*)ウマー

食後は川上牧丘林道です。
ヤマツツジがすげー綺麗でした(^^)
16060515tsutsuji.jpg
木漏れ日がすげー気持ちいいんですよ。
路面はサワヤカなゲロ道ですがwww
16060516kawakamimaki.jpg
ここ、以前から光がすげー当たってて、好きなんですよねぇ。
秋になると、縞模様になって山を見ることができます。
16060517kawakamimaki2.jpg
キャンプしたらすげー気持ち良さそうなダム
16060518dam.jpg
ただ残念なことに、この辺りはキャンプ禁止ですが(^_^;)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ガレガレの超悪路!
CRFだと全然吸収してくれなくて超ツライ( >Д<;)
16060519kawakamimaki3.jpg
さぁ、空が広くなってきたから、そろそろかな。
今日が雨予報だったせいか、駐車車両の少ないこと(最近じゃすげー珍しい)
16060520kawakamimaki4.jpg
ヤッター!
大弛峠到着!!
16060521oodarumi.jpg
人がいなくなったスキに…
16060522oodarumi2.jpg
昔はKSRで来たなぁ…w

標高が高いから、ホントに空が真っ青なんだよねぇ。
大好きな蒼だよね
16060533sora.jpg
さて、そろそろ戻りますか。
今日の帰路は…
来た道を戻る!
修行だね…(^_^;)

そういえばこの岩
以前から気付いてはいたんだけど、この道を下るとちょいちょい目にするんだよね。
なんて岩なんだろか。
小さく見えるけど、実物はきっとでかいはず(五丈岩のように)
それにしても135mmのズームはすごいね(55mmじゃこんなに寄れなかった)
16060523iwa.jpg
PS
なんか色々調べていたら、この岩、朝日岳にあるの?
昔金峰山に登る時、大弛峠からの途中の朝日岳通過したけど、岩を見た記憶がないんだよねぇ。
誰か知ってる?(^_^;)

その後は一気に下って河原で小休止
いやぁ、手足パンパンw
16060524gezan.jpg
あとはそのまま中津川なんですが…
なんかやきかぜさんのハスクの調子が悪くて、三国峠までの舗装路を上がれないという事態に…
天気すげーいいんだけどねぇ…w
16060525trouble.jpg
ノラメンテ
なんかオイルみたいなの飛んでるんだよねぇ。
クーラントが沸騰して吹き出しただけかもしれないけど…
16060526meinte.jpg
とりあえず持っていた予備プラグに交換したら、普通に走れるようになったとのこと。
プラグ逝っちゃったらエンジン回らなくなるはずだし、なんかフシギダネ…

三国峠
晴れるとコントラストが見事だねぇ
16060527mikuni.jpg
秩父方面を望む
16060528chichibu.jpg
中津川林道の下りは…
すげー頑張って一気に下りたから写真なし!w

彩の国ふれあいの森で中津川林道は終了
16060530nakatsu.jpg
ヌコサマ
16060529nuko.jpg
いやぁ、ホント疲れたわぁ(;´ρ`) グッタリ
最近Z125ばっかだったからねぇ。
体鍛えないとね(^_^;)

あるさんのウイリー練習
16060531wirry.jpg
(;゚д゚)ァ....
16060532wirry2.jpg

しばらく休んだら、幕営地の大滝温泉に移動。
そそくさとバイクを車に積んだら、18時頃解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

寝不足で眠かったはずなんだけど、山伏峠走ってたら、逆に目が冴えたwww

セローがあったら自走だったかもしれないけど、CRFだからこその前泊だし、そのおかげでえっちゃんも一緒に来れたわけだからねぇ。
今後はこのスタイルが増えるかな(^_^;)

ということで、次回またよろしくです~(^O^)/
関連記事


  1. 2016/06/05(日) 23:20:22|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

お世話になりました。
おかげさまで楽しいツーリングでした。
機会があったら一緒に走りましょう。

さわやか林道を・・・
  1. 2016/06/07(火) 17:54:53 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~
そしてオチ担当になってしまい(/ω\)ハズカシーw

1年ぶりの中津川&川上牧丘線でしたが、やっぱり疲れますねぇw
でも、大緩峠を山梨側に下るより楽しかったです

また次回もよろしくお願いしまっす
  1. 2016/06/07(火) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>TKさん
お疲れ様でした~。
「さわやか」
この言葉の意味を履き違えている人が一体何人いることやら…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

>あるさん
先導お疲れ様でした~。
うちのブログでオチは必須なのでw、大変感謝しております(^^)
川上牧丘は、下りの方が楽でした。
まぁバイクがCRFだからねぇ…(^_^;)
  1. 2016/06/07(火) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

今回もガッツリ楽しんでしまいました。
中津川林道を長野側から秩父側に下るのが初めてで、何度かフロント握りゴケしそうになりました。
また次の機会もよろしくお願いします~
  1. 2016/06/07(火) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. べあー #-
  4. [ 編集]

亀レス、申し訳ねっス~。

>> わたさん
おはようございます。
先週の中津川林道ツー、ミク◎の方に連絡頂いていた様ですが、なんとワシが気が付いたのが月曜日の朝でした。(それも田植え作業前www)
亀レスで、まっことすまねっス~。<(_ _)>

で、やはり読み通りわたさん達は中津川~川上牧岡林道のゴールデンルートでしたか。(^^)(しかも往復!?)
私は前日の土曜日に川上村経由で中津川林道を“下り”ました。 実は何を隠そう中津川林道をバイクで走ったのは、たぶん20年ぶりくらいだったかと。(笑)

梅雨の時期はついつい週末の天気が気になって週刊天気予報と睨めっことなりますが、少ないチャンスをモノにして楽しく走りましょう~♪

  1. 2016/06/08(水) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. Mr.mud #-
  4. [ 編集]

>べあーさん
中津川&川上牧丘の往復は、かなりキましたねぇ(^_^;)
次は秋の福島かもしれませんが、またよろしくお願いします~(^O^)/

>Mr.mudさん
お互いお疲れ様でした~(^^)
この中津川~川上牧丘ルートはやっぱり黄金ルートですよねぇ。
私も以前から何回も走ってますし。
まぁ今回は往復という苦行込みでしたが(^_^;)
これから梅雨なので、走れるタイミングにはバッチリ走りたいですね(^^)
  1. 2016/06/08(水) 22:14:30 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1242-d14135f8
 ∥HOME