砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

ぐるっとダム巡りツーリング

表題の通りですw
Z125PROで近場のダムを回ってきました。
「ぐるっとダム巡りツーリング」です。


ルートは以下の通り
秩父→上野村→小海→清里→明野→甲府→奥多摩という、一周300kmコース。
まずは秩父のコンビニで休憩
お盆だから混んでるかと思ったんですが、意外と道はガラガラで、影森まで1時間で来れました(^^)
16081201chichibu.jpg
ちなみに今日の天気は写真でわかる通りかなりの曇り模様。
武甲山に雲がかかっているので、秩父ではこの後雨が降るのかもしれないという感じです。
まぁ曇ってるおかげで暑くないから、ツーリングとしては助かるんだけどね(^^)

ん?
上の写真で気付いた???
実は今日も「勝手に日本新記録」達成するかも…
ん?
わかんない?
ホラ、ミラーにメット掛けてあるでしょ?

2個www

まぁ、そんなわけで、300km日帰りタンデムツーだったりします(^_^;)
いや、ホラ、来たいって言うんだから仕方ないよね。
どこ行くとか言ってなかったし(自分1人で行くつもりだったwww)
※知らない人にはわからないけど、Z125PROのタンデムはかなりハードですwww

てことで志賀坂峠を越えて上野村へ。
16081202ueno.jpg
そもそもなんで上野村に来たかっていうと、2015年から配布を始めた、上野ダムのダムカードをゲットするため。
上野ダムのダムカードはダムで配布していないんですが、とりあえずダムに行ってきたという証に、ダムの写真が必要になります。
なので、まずは上野ダムに上がります。
16081203uenodam.jpg
最近話題の貯水率、かなりヤバそうです(^_^;)

写真を撮ったらしおじの湯へ。
ダムカードの配布は上野村産業情報センターとしおじの湯の2箇所で配布しているんですが、この後ぶどう峠を超えることを考えると、しおじの湯でもらえるのは効率的で嬉しいですね。
16081204shioji.jpg
上野ダムのダムカードをゲットしたら、ぶどう峠で長野の小海に移動。
そろそろ昼の時間なので、えっちゃん初体験の風とりへ。
16081205kazetori.jpg
つか、長野側、すげー晴れてるしwww

これえっちゃん注文の風とり丼
16081206kazetoridon.jpg
私は煮かつ定食です(いつも通り)
16081207nikatsu.jpg
今になって気付いたけど、風とりで大盛り回避したかったら、定食にした方がいいね。
丼ものと定食でけっこうご飯の量が違うし(写真の通り)
逆に大盛り大歓迎の人は丼大盛りとか逝っちゃって下さい(責任取れないけどwww)

今日のエンブレム
風とりの青空w
16081208emblem.jpg
満腹になったら移動します。
できたら平沢峠で八ヶ岳の写真を撮りたかったんですが、今日は完全に雲の中だったんでパス。
サッサと移動して清里から大門ダムへ(清里のソフトクリームとか食う余裕なかったしw)
16081209daimondam.jpg
無免許ですw
16081210daimondam.jpg
次のダムが今日の最後の目的地なんですが、ちょっと移動が大変なんですよねぇ。
とりあえずあるさんの助言通り、R141から茅ヶ岳広域農道へ。
そういえば今日は明野でひまわり祭りやってるじゃん!(おかげで観光バスに引っかかりまくりw)
ってことで、初めてのひまわり祭りです。
以前来たことがあったけど、その時は早すぎてひまわりのひの字も見れんかったしw
16081211himawari.jpg
いやぁ、なかなか壮観ですね( ´∀`)bグッ!
16081212himawari2.jpg
あんまり時間もないので、移動します。
ちなみに走ってきた広域農道ですが、以前は韮崎の先までしか繋がっていなくて、混雑する県道6号から回らないと昇仙峡に抜けられなかったんですよ。
なので街中を抜ける覚悟をしていたんですが、以前はそれ以上行けなくなっていた車止めがなくなっていて、良い道が際限なく続く続く!
ようやく橋の手前で車止めが出現して広域農道から退出したんですが、なんとその出た場所が昇仙峡に繋がる県道101号だったという、夢の様な話w
これがその橋の手前の車止め
16081213noudou.jpg
なお、この橋、ほぼ完成していたので、次に来た時は県道7号(昇仙峡ライン)にまで直接行けそうです。
マジでこのルートすげーわ(^^)

本日最後の目的地、昇仙峡そばにの荒川ダムです(湖の写真ないけどw)
16081214arakawa.jpg
このダムのダムカードをゲットしたことで、山梨県で配布しているダムカード6枚が全て揃ったので、各1枚ずつを管理人さんに渡して、限定カードもゲットしました。

全ての目的をコンプリートしたので、あとは帰るだけ。
甲府→塩山と移動して、最後の休憩です。
16081215yamanashi.jpg
なお、この後柳沢峠を越えたんですが、柳沢峠の気温はなんと18℃!!
16081216yanagisawa.jpg
いやぁ、大分寒かったねぇ(^_^;)

奥多摩に入って遅い車(というかお盆ちっくな挙動が怪しい車)に引っかかったので、大麦代でしばし休憩。
もう誰もいないしwww
16081217okutama.jpg
そんな感じで、19時半に帰宅しました。

後は8時半に出たので…
所要時間11時間
走行距離329km
私は山梨のダムカードをコンプリートできて嬉しかったんですが、狭いスペースでタンデムしてたえっちゃんは…
尻の皮が剥けたってwwwwww
なんか対策考えてあげないとダメかなw
こんな「勝手に日本新記録」作りました。
つか、Z125PROのタンデムで329km以上走った人いないよね?(多分タイならいそうw)
もし「俺はそれ以上走ったぜ!」という人がいましたら、Z125PROのタンデム走行距離「勝手に日本新記録」という栄誉(?)をお譲りしますw

それではゲットしたダムカードをどうぞ(暗いところで撮ったからちょっと荒いけど)
上野ダム
16081218uenodam.jpg
大門ダム
16081219daimondam.jpg
荒川ダム(ロックフィルのそれは特徴的なダムで一見の価値あり。ダムカードの配色もすごくきれい)
16081220arakawadam.jpg
山梨限定カード
16081221gentei.jpg
さあ、次は群馬か長野かな。
どっちも距離があって大変だけど、コンプリート目指します(^^)
関連記事


  1. 2016/08/12(金) 23:52:55|
  2. ツーリング Z125PRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1259-0bcf9c9a
 ∥HOME