砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

Z125PROバッテリー交換

以前のエントリでバッテリーがあがっちゃったことを書きましたがw、ようやく時間が取れたのでバッテリーを交換しました。


これが購入したバッテリー
16100101battery.jpg
まぁ、以前もKSR用に買ったことがある台湾ユアサの互換バッテリーです。
つか、バッテリー確認しないまま買っちゃったけど、大丈夫だよね(^_^;)

右側がスイッチ(3~400円w)
ほら、そのまま繋いでもまたあがっちゃうからね。
これで電源供給をコントロールすることにしたわけです。

スイッチを繋ぐ場所はここかな。
16100102cable.jpg
実際にスイッチをハンドルバーに付けてケーブルを伸ばしてみたら…
ここまでしか伸びないしね(やっぱりここで繋ぐしかない)

先日付けたUSB電源のケーブルを2本ともカット!
(両方ともスイッチに繋ぐからね)
16100104cut.jpg
切ったケーブルの端っこ全てにギボシを取り付け
16100105giboshi.jpg
ポイントは、2つのUSB電源側ケーブルのプラスとマイナスをそれぞれ1本のギボシで共留したこと。
最初からこうすれば良かったんですよねぇ。
そしたらバッテリー側から引っ張る線は1本で良かったわけだし(^_^;)

そして合体!!
16100106ketsugou.jpg
バッテリーのプラスとスイッチのプラス
スイッチのマイナスとUSB電源のプラス
USB電源のマイナスとバッテリーのマイナス
という感じで接続(合ってるよね?w)

バッテリーに線を繋いだら通電テスト。
これ、スイッチOFFの状態
スマホに給電されてないことを確認
16100107tsuden1.jpg
んで、スイッチをONにしたら…





ヒューズが切れることなく、無事給電を確認!!( ´∀`)bグッ!
16100108tsuden2.jpg
もう一箇所も一応確認(共留してるんだから大丈夫だと思うけど)
16100109tsuden3.jpg
無事通電確認できました。
良かった~ε-(´∀`*)ホッ

原因はコイツ
このUSBですが…
16100110usb.jpg
スイッチONにするとこの通り
LED光りやがる!o(`ω´*)o
16100111usb2.jpg
前回はこれをうっかり忘れてたんで、ずっとLEDが光ってて、バッテリーが逝っちゃった…ということですね。
スイッチは忘れずにOFFにしたから、これで大丈夫かな(^_^;)

ちなみに、バッテリーはKSRと全く一緒でした。
これでようやく走れるようになりました(長かった~)
関連記事


  1. 2016/10/01(土) 21:17:27|
  2. Z125PRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1275-ee11db36
 ∥HOME