砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

忍野ちっちゃいもんツーリング

先日たぬきさんと電話で話した時のこと。
「忍野に腹一杯そばを食べられるところがあるんだけど、行かない?」
そばを腹一杯食べられる店なら、秩父とかにもあるけど…?
「それが無料なんだよ」
へっ!?

無料という言葉に目がない私
そんな場所本当にあんのか?
真相を確かめに行ってきました。
「忍野ちっちゃいもんツーリング」
です。


朝7時半に集合
つか、すげー寒い(もう完全に冬だね(^_^;))
16110501shugou.jpg
五日市のトイレで小休止
日影だともっと寒い…

ちなみに今日のメンバーは私&えっちゃん、たぬきさん、きつねさんの3台(4人)
16110502mini.jpg
五日市から甲武トンネルを越えて、上野原から秋山村へ。
いつも秋山村って言ってたけど…よくよく調べたらもう村じゃなかったんだね(それもかなり前からw)

秋山から都留に抜ける県道35号(四日市場上野原線)は、バイク乗りにはたまらないツーリングロード。
見晴らしとかは望めないけど、日本の原風景の中を走り抜ける、素晴らしい道です。

途中のハッピードリンクでドリンクタイム
16110503happy.jpg
県道35号を行くと、ちょっと手前に出ちゃうので、もう一本奥の道(711号)から都留に入り、都留バイパスを左折。

まずはモンキーのテールランプの玉を買いに、カムイ二輪館(富士吉田店)へ。
16110504kamui.jpg
テールランプの修理が終わったら、最近開通したという717号線で一気に忍野へ。
いやぁ、この道、すげーな。
以前ならぐるっと回らないと忍野に行けなくて、山中湖へ抜ける道はいつも混雑してたから、毎回ウヘェな気分だったけど、もう快適過ぎて鼻血出そうw

そしてここがお目当てのお店
「おしの製麺所」
16110505soba.jpg
確かに看板には「試食無料」って書いてあった。
16110506shishoku.jpg
でもさ
試食でしょ?
試食って、ホラ、チョッボっとした小さな器に、ちょっとだけ乗ってるアレじゃん?
それ、何個もくれって言うの???(そんなガッツキちゃんはちょっと気が引ける)
ただ…
中を見ると、カウンターがあって、普通に客が座って、そば食べてるんだけど…
とりあえず入店
しばし座っていると…
何も言ってないのに勝手に汁が出され…
何も言ってないのにてんこ盛りのそばが出されました。
「はい、どうぞ!」
いや、はっ? ええっ??
言われるがままそばを頬張るんですが…
量が半端ない!
普通の蕎麦屋の2人前以上はあるかな。
そして、そばが美味い
ちょっと汁が甘めなんで、一緒に出してくれたすりだねで調整(すげー辛いから注意)
そろそろ半分を超えたかなぁというところでうどんが登場
まぁこちらは2人で半分ずつ、という試食レベルだけど、吉田うどんらしく腰のある麺がやっぱり美味い。
そばの甘みをそのまま感じられるということで、釜揚げのそばも出してくれるし。
つかさ
これ、試食なんだよね、試食。
腹がはち切れんほどの試食って…初体験だわwww
だから、蕎麦を腹一杯無料で食べられる、という話は事実でした。

まぁ、無料だけじゃ商売にならないんで、そこはきちんとカラクリがありまして…
16110508chui.jpg
まぁ当然かw

ただ、これだけの蕎麦を食わしてくれて、お土産の自家製麺の蕎麦も1kgで500円という安さ、こりゃアリでしょ!
結局私はえっちゃん分も含めて3kg購入
1箱に7束入ってるんで、それを小分けにして冷凍にすれば保存できるってことなので、当分蕎麦には困らないかな(^^)
16110509miyage.jpg
ちなみに、私は普通のフルコースで満腹になって店を出ましたが、最後まで残ってたえっちゃんは、さらにお替わりして、全部で5皿分ぐらい食ったみたいです。
フードファイターかっ!?┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

富士山も綺麗でした(店の裏からよく見える)
16110507fuji.jpg
帰りのルートは林道鹿留線(全線舗装)で。
まずは二十曲峠で休憩
16110510njumagari.jpg
ここに来る途中側溝の工事をしてて、ちょっと無理言って入らせてもらっただけに、この景色は感慨深いものがありますねぇ…

富士を入れると完全な逆光
つか、それなりに良い感じになったたら、HDRとかしなくていいかw
16110511njumagari2.jpg
紅葉は…
まだまだでした。
16110512kouyou.jpg
あんまりのんびりしていると遅くなっちゃうので出発。
この時ねぇ、ちょっと嫌な予感がしたんですよ。
鹿留線のゲートは開いているんですが、なんか道がすげー荒れてる…
まるで人が通っていないような…
御正体山登山口の辺りまで来たところで、その理由がわかりました。
完全通行止め!!
後で調べたら、3月末まで工事で通れないみたいです(つか、この情報先に調べればよかった…)
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=118
写真撮ってないけど、めっちゃ工事してるし、そもそも道路自体ないしw
仕方ないので来た道を戻ります。
おかげで1.5時間ぐらい無駄になっちゃいましたwww

気を取り直して、富士吉田方面から都留へ抜け、都留バイパスのセブンイレブンまで移動。
ホント、こういうパターンが精神的にも来るよねぇ…(;´ρ`) グッタリ
16110513guttari.jpg
きつねさんが大事に守っているw事故防止のお守りwww
16110514omamori.jpg
都留からは県道35号(四日市場上野原線)で移動。
流れが速いのは良いんだけど、暗くなってからの6Vモンキーの先導はかなりキツイんじゃないかなぁ…(と言いながらたぬきさんに先導任せてたけどwww)

そのときに気付いたんだけど、今度はきつねさんのKSRの尾灯が点いていない。
そのままだとさすがにヤバイんで、上野原の畑野モータースへ。
幸い同じ玉があったのでノラメンテ
16110515mainte.jpg
万全の状態になったので、上野原から甲武トンネルを越えて五日市へ。
行く時にも休憩したトイレに着いたのは、19時を過ぎていました。
16110516kaisan.jpg
ということで、今回のツーリングはここで一応解散。
たぬきさんときつねさんは村山方面に帰るということで、新青梅街道の交差点で流れ解散となりました。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

今回のツーリング、距離にしたらそうでもないんですが、なんかすげー変に肩が凝った感じです。
特に鹿留線の荒れた舗装路は疲れたなぁ…
往復で2回ぐらい滑ってヤバかったし。
2ケツの夜間走行も初めてだし、それでいて良いペースで流してるから、余計神経使った感じです(絶対に転べないしね)
それにしてもあの蕎麦は凄かった。
写真取り損なったのが悔やまれます。
お土産購入が前提ですが、沢山食べたい人はぜひ行ってみて下さい(^^)

走行距離234km
関連記事


  1. 2016/11/05(土) 23:55:03|
  2. ツーリング Z125PRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1284-fa23733f
 ∥HOME