砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

パンク?

先日のこと
自宅そばの交差点を曲がった時になんかタイヤに違和感があって、とりあえずその時はあまり気にも留めずにいたのですが、翌日バイクにに乗ろうとしたら後輪の空気が完全に抜けていました…


パンクじゃシャレにならないので、風防(アドレスには旭風防のでかい風防が付いてる)を外してステップワゴンに載せ、一番近い2りんかん入間店へ。
霧吹きでパンクのチェックをしてもらったんですが、パンクと思われる箇所が見つからないんですよ。
何度も確認してもらったけどやっぱり見つからない。
まぁパンクしてないんならラッキーだし、とりあえず様子を見ようってことで、この日はまたステップワゴンに積んで帰宅。

2~3日後
様子見していたアドレスに乗ろうとしたら…
また空気が抜けてる!!
つか、これじゃ困るんだよね。
アドレス君はいつでも乗れるっていうその信頼性がポイントなんだから。
仕方ないので、また風防を外して(メンテ嫌いの人間にとっては風防の付け外しだけでもやりたくないw)ステップワゴンに積み、今回は別のバイク屋にしようと思って、ライコランド多摩へ。
霧吹きでパンクのチェックをしてもらったんですが、やっぱりパンクと思われる箇所が見つからないんですよ。
ホントどうなってんだろ…
ムシが怪しいとか、バルブの付け根が怪しいとか、そういう怪しいところも全部チェックしてもらったのに、エア漏れしている箇所は見つからず…
とはいえ、またそのまま持ち帰って、また空気が抜けてましたじゃすげー面倒なので、タイヤの山もまだまだだったけど、思い切って、タイヤ交換をすることに決めました。
今履いているミシュランのS1がちょうどセール中(3000円台)だったので、それで!ってお願いしたんですが、よりによってアドレス純正サイズの在庫がない…
じゃあIRCでも他社でもいいよって言ったんですが、確認してもらったら、なんと純正サイズ全滅!

はぁ…
こりゃやめとけってことかな…

対応してくれた人に加え、ピットの人もやっぱり様子見した方がいいんじゃないかと言うので、結局空気だけ入れてもらって帰ってきました。
不安だなぁ…
とりあえず対処療法として、どこで空気が抜けてもすぐに空気を入れられるように、ジョイフルホンダで電動の安い空気入れを購入(アドレスはシガーソケット標準装備だし)
17011001air.jpg

翌日
今日ダメだったら絶対どっかでタイヤ交換してやる!と思って、タイヤのチェックをしたら…
あれ?
今日は抜けてない…
翌日もその翌日も空気は抜けてなかったです…

ライコで対応してくれた人が言ってたんだけど
「規定の空気圧以上(3kg程度)まで空気を入れてから2.5kgまで落としたんで、もしビード落ちしてたんなら、うまくハマって抜けなくなるかもしれないので、これで様子見て下さい」
コレマジビンゴかも…
だって前回タイヤ交換した際にエア入れてもらったきり、自分で全然チェックしてなかったからwwwwww

さっきの空気入れの箱にも書いてある通り
「空気圧はチェックしましょう」www
関連記事


  1. 2017/01/14(土) 09:38:26|
  2. アドレスV125G|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1305-9ef62c5f
 ∥HOME