砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

雪の回廊ツーリング2017

ホントに久しぶりのツーリング!
もう走れないことにストレス溜まりまくりだったけど、今日はガッツリ行きたいと思います。
予報では天気がヤバそうだけど…ネ
「雪の回廊ツーリング2017」です。


前日はもちろん前泊宴会です(^_^;)
17042901enkai.jpg
ああ、今回はえっちゃんに加えてなっちゃんも一緒です。

翌日は8時に集合ってことで、6時半から起きて準備開始。
天気予報が心配だったんだけど、藤岡の降水確率は最も悪い時間帯で30%程度。
藤岡周辺は良かったんだけど、問題は草津から先の降水確率。
調べてみたら…長野の予報は午後から50%!
どうも夕立のような雷雨が来るってことなので、今日は早め早めの行動で行きたいと思います(^^)

そうこうしているうちにTOMBOさんとあるさんが到着。
今回は3台でのツーリングです。
17042903shugou.jpg
あるさんのベルシス、後ろから見るとやっぱり似てるんですよねぇ。
17042902shugou.jpg
まぁZ系だからってことなんでしょうが、逆に言えばZ125もNinja125とかベルシス125も作れるってことかなw

今日のZ
つか、危うく撮り忘れるところだったw
17042904z.jpg
ルートはいつも通り!(横着www)
ホラ、天気悪くなるから、とにかくササッと行ってササッと帰るプランでw

あるさんの先導でR17から県道28号を経由してR406へ。
倉渕村のセブンイレブンで小休止したけど、あまり長居せずに再出発。
途中で遅い車がいなくなったら、一気に快走路になりました(3ケツだから上りはすげー遅いけどwww)
17042923r406.jpg
須賀尾峠
けっこう攻めてます。
といってもスピードは全然出てないけどね(^_^;)
17042922cornering.jpg
須賀尾峠先の橋から。
まだ晴れ間が見えているけど、草津方面に雲が広がってきてる感じです。
17042905sugao.jpg
2時間半ぐらいで道の駅草津運動公園に到着。
17042906kusatsu.jpg
昨年は殺生ゲートから先が通行止めになっていて雪の回廊まで辿り着けませんでしたが、今年はゲートもクローズしておらず、問題ない模様。
それでは行ってみましょう!
志賀草津高原ルートです!!
17042907shirane.jpg
イケイケ~(^O^)/
17042908tombosan.jpg
今日は天気が微妙なせいか、車は少ない感じです。
17042909kusatsu.jpg
火山活動で立入禁止になった白根山
このコントラストが堪らないねぇ~(^^)
17042910shirane.jpg
なっちゃんも…ピース!
17042911shirane2.jpg
こちらがお目当ての雪の回廊
今年は雪が多かったらしく、久しぶりの高さでした。
17042912kairou.jpg
国道最高地点の渋峠
ちょうどこの前だけポッカリ空いてたから、バッチリ撮影できました( ´∀`)bグッ!
17042913shibu.jpg
今回は時間優先なので、県境の渋峠ホテルでUターン。
こちら、渋峠ホテルの看板犬(インディ君かマーカス君)
17042914mofumofu.jpg
もっふもふでかわいいんですが、この時はなっちゃん目掛けてダッシュして吠えて、抑え込まれてますw
なでる時は「よ~しよし」とむつごろうさんっぽくなっちゃいますw

ちなみに気温は3℃!
どうりで寒いと思ったよ…(^_^;)

県を股にかける漢
17042916kenzakai.jpg
県を股にかけるZ
17042917kenzakai2.jpg
つか、前後輪の間だから、ただの通過中のイメージ?www

晴れ間がなくなって小雪が舞ってきたのでサクッと下山します。
17042924kaeri.jpg
まぁすんげー遅い車とか、ワケワカンナイ運転するおばちゃんとかに阻まれつつ、13時半に道の駅くらぶち小栗の里に到着。
途中でランチに立ち寄って雨に降られるのは嫌なので、一気にここまで下ってきました。
もう腹ペコ…
ここの食堂は初体験だったんですが、私の頼んだソースカツ丼、揚げたてのカツをジュワっとソースに漬け込んだ感じで、すげー美味かったです。
17042918sourcekatsu.jpg
TOMBOさん的には量が足りなかったみたいですが…w

帰りにかりんとうまんじゅうで有名なおおみやへ
17042919omiya.jpg
試食したんですが、揚げたてカリカリの食感がすげー美味かったです。
以前道の駅みなかみで売ってたかりんとうまんじゅうを何回か買ったことがあったんですが、なんかすごく油っこい感じの時があって、それからちょっと遠慮してたんですよね。
ところがココで試食したかりんとうまんじゅうは、今まで食べたかりんとうまんじゅうの中で一番美味かった!
ひっきりなしにお客さんが来るのがわかります。
おかげでとても良いお土産を買うことができました(^^)

ちょっと天気がやばくなってきたので、TOMBOさんはこの先で離脱。
あるさんも道の駅に寄らずにそのまま秩父に帰って行きました。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

私が道の駅ふじおかに着いたのが15時半。
空が暗くなってきたので、2人でバババっと片付けて16時に撤収準備完了。
と思ったらこの空…
17042921sora.jpg
そして稲光と雷鳴が轟いたと思ったら、一気にザーッ!!と大粒の雨(雹も混じってた!Σ(゚Д゚))
ホント、ギリギリセーフでしたε-(´∀`*)ホッ
それよりららん藤岡の広場でやってたフリマみたいなイベント、みんなタープしまったりして片付けてたけど、間に合ったかな…

帰路は秩父回りだったけど、秩父もすごい雨だったんで、あるさんも降られたかなぁと思ってましたが、なんとか逃げ切ったみたいでした。

ということで、2年越しの雪の回廊は、まぁ時間勝負の弾丸ツーでしたが、とっても堪能できました。
なんか久しぶりに峠走った~って感じでした(^^)

参加した皆さん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします~(* ^ー゚)ノバイバイ

おまけ
その1
なっちゃんお疲れw
17042925guttari.jpg
その2
カッパマン現る!w
17042920kappaman.jpg

関連記事


  1. 2017/04/29(土) 23:57:27|
  2. Z125PRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お疲れさまでした~

何とか青空の元で雪壁が見られ去年のリベンジが出来て良かったです
帰りの雷雨もギリギリ逃げ切りましたしね
( ´∀`)bグッ!

また来年も是非&GW後半もよろしくです
  1. 2017/05/01(月) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした~。
ホント直前までどうなるかわからなかったですが、蒼空の下で雪壁が見れて良かったです。
次はダムカードをゲットしに、もっとゆっくり巡りたいですね(^^)
またよろしくお願いします。
  1. 2017/05/01(月) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1332-26414729
 ∥HOME