砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

ねこの京都

招待券をゲットできたので行ってきました。


日本橋三越本店で開催されている岩合さんの写真展「ねこの京都」に白君、エリポン、S村と一緒に行ってきました。

まぁ写真展自体の撮影はNGなので写真はないんですがw、内容的にすげー良かったです。
ホントS村も言ってたけど、秋の紅葉がすげー良かった。
やっぱり京都の秋は良いなぁ…(もちろん写真技術もあると思うけど)

その前に行ったランチのお店
香港ファンにはたまらない、飯田橋にある香港カフェ「贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)」です。
17051301hongkong.jpg
このお店、香港人のエリポンが行きたかったお店で、エリポン曰く「香港そのまま!」だそうです。

ほら、メニューだけ見ると完全に香港でしょ?(コーヒーぐらいはみんなわかると思うけど、他のメニュー何だかわかる?)
17051302hongkong2.jpg
とりあえずみんな食べたいものをそれぞれ頼んで、みんなでシェアしてみました。

これエリポンが香港にした頃、しょっちゅう食べていたという、香港定番の「牛バラ大根煮込みライス」
(漢字で書こうと思ったけど…すげー難しい字で書けない…)
17051303daikon.jpg
八角独特の風味が効いていて、大根は染みてるわ、牛バラはホロホロだわ、とにかく激ウマでした(゚д゚)ウマー

これミルクティ
甘さも含めて、これも香港では定番ね
17051304milktea.jpg
そして次がコレ
沙爹牛肉(漢字で書けたw)
17051305ramen.jpg
即席麺にサーデーソース味の牛肉が乗った、オススメの一品。
サーデーは東南アジアで好まれる、ちょっと甘めのソースなんだけど、これが牛肉に合っていて、すげー美味かった(゚д゚)ウマー

これXO醤海鮮炒飯
漢字読めば何だかわかるよね?
17051306chahan.jpg
ピリ辛のXO醤が効いてて、美味かったです(゚д゚)ウマー

叉焼の単品盛り合わせ
17051307chashu.jpg
このチャーシューがまたすげー美味い!
ちょっと甘めで味が染みてて、酒が飲みたくなりますw

牛肉焼きフォー(やっぱり漢字わからないw)
17051308beahun.jpg
これ!
味付けが、昔香港のジャンボで食べた焼きそばの味とおんなじ!!
いやぁ、懐かしい、香港の味だ~~~(^^)

食後のデザートは名物のエッグタルトと菠蘿包(ポーローパオ)
17051309eggtalt.jpg
エッグタルトは専門店があるほど香港で大人気のスイーツ
初めて食べたけど、これ、人気が出るのわかるわぁ~(^^)
ポーローパオはメロンパンのようなパンなんだけど、甘さ控えめでフワフワ食感が、すげー美味かったです。
パン好きなら絶対ハマるね( ´∀`)bグッ!

ミルクティを飲み終わるとメッセージが…
17051310cup.jpg
「持って帰っていいよ」
と書かれているそうです(みんな持って帰らないけどね(^_^;))

ちなみに、これだけ食べて飲んで、1人1500円弱
都内だからもって高そうだけど、とってもリーズナブルで、香港感を楽しめる、満足度の高いレストランでした。
今度は酒呑みたいな(^^)

んでこの後写真展を鑑賞(ホント良かったよ~)

疲れたので、三越内の「はじまりのカフェ」で一休み

S村注文の紅茶
んーと、ローズマリーだったっけ?(^_^;)
17051311hajimaricafe.jpg
色は鮮やかなんだけど、なんかすげー濃く出ちゃって、最後渋くなってたw

私とエリポンは、真っ昼間のビール
都内だからちょっとオシャレにバス ペールエール
17051312babe.jpg
イギリスのペールエールは初めてだったんだけど、このバスは後味にちょっと甘みを感じる、とっても美味しいビールでした(^^)

三越を出ると、雨の中、神田祭の神輿が、下町の男衆に担がれていました。
17051313matsuri.jpg
見よ、これがお江戸日本橋じゃ!
17051314nuhonbashi.jpg
こんな感じで久しぶりの都内を堪能してきました。

PS
立川で締めの鳥貴族w
17051315toriki.jpg
食ってばっかりだなぁ…( ´ー`)フゥー...
関連記事


  1. 2017/05/13(土) 22:29:29|
  2. カメラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1344-bd332be9
 ∥HOME