砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

水上ダムカード ツーリング

本当は昨日出かけようと思ってたんだけど、よりによって天気は雨…
今日も降水確率高いし、午後から雷雨が来るかもしれない。
でも…
いつからそんな軟弱になったんだ!?
走りに行きたきゃ行けばいいじゃん。
ということで、ストレス発散のために走りに行ってきました。
「水上ダムカード ツーリング」です。


最初、どこに行こうか全然決めてなかったんですが、この前もダム巡ったし、それなら今度は群馬のダムを狙おうかなと…
ただ、調べてみたら、群馬のダムはほとんど平日配布!!Σ(゚Д゚)
唯一土日でも配布しているのは水上周辺のダムのみ…
それならば!ってことで、水上行きを決定!

朝出発前にたぬきさんが来て、うちのKSRを持っていったりしましたが、まぁその話は後日にでも(^_^;)

とりあえず自宅を8時に出発。
青梅から秩父を通り鬼石へ。
今日は終日曇り
群馬にいたってはところによって降水確率50%というヤバイ状況…
って、晴れてるやないか~ぃ!!
17070201aozora.jpg
道の駅ららん藤岡に10時前に着いたので、ファミマでしばしアイスコーヒーブレーク
17070203fujioka.jpg
久しぶりに藤岡の噴水を見たので、試しに水を撮ってみた。
「水と蒼空」←まんまwww
17070202mizu.jpg
「12時ぐらいから水上は雨になるかも…」
とあるさんから教えてもらったので慌てて出発w

藤岡から延々R17を北上
藤岡からならわざわざ高崎を回らないでそのまま県道を北上すればよかったのに(以前はそのルートばっかりだったはずなのに)、なんか久しぶりすぎて普通にR17で高崎を経由しちゃいましたw

前橋渋川バイパスがこんな南まで伸びてきていたこと知らなかったわけですが、いやぁ、良いバイパスで助かりますねぇ(^^)

渋川、沼田、月夜野と一気にスルーして、そのまま水上入り。
藤岡を出たのが10時過ぎだったんで、2時間弱で水上に入れたのはかなり早いですよね。
だって、スノー部で関越道で来た時だって、7時に出発して11時に亜詩麻でランチ…あれ?
下道も高速も時間一緒じゃんwww

12時を過ぎたけどまだ天気は大丈夫そうなので、降り出す前にカードを集めます。
まずは奥利根スノーパークの先にある藤原ダム(藤原湖)
17070204fujiwaradam.jpg
1枚目ゲット⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
17070205fujiwaradam2.jpg
次は一番奥の矢木沢ダムを目指します。

途中右側にダムを発見
17070206sudakai.jpg
あれ、奈良俣ダムかなぁ…なんて思いながら走ってたんですが、後で確認したら須田貝ダムという、全然別のダムでした。
残念ながらダムカードの配布はしていません(^_^;)

途中から専用道へ。
17070215yagisawasenyou.jpg
この専用道がまた気持ち良いんだわw
極上のワインディングを楽しんでいると、人口建造物(アーチ)が目に入ります。
17070207arch.jpg
ほどなくして、目的地の矢木沢ダムに到着。
17070208yagisawa.jpg
あるさんがなかなか良いダムだ(って何が?w)と言っていた通り(だから何が?www)、観光用に綺麗に整備されてますね。
17070209yagisawa2.jpg
早速ダムカードをゲット⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
なんでも今年は矢木沢ダム50周年ということで、記念カードも配布しているそうです。
17070210yagisawa3.jpg
あの山の向こうは新潟だもんなぁ…
17070211okutoneko.jpg
ここから放流されます。
17070212housuikou.jpg
調べてみたら、これまた派手なスキージャンプ型の放流だそうで、その迫力を味わってみたいですねぇ(^^)

綺麗なアーチ型です。
なんでも日本で6番目にでかいダムだそうです。
いやぁ、なかなか壮観です。
17070213yagisawa4.jpg
ああ、下向くと…
キュッとなるよね(^_^;)
17070214yagisawashita.jpg
矢木沢ダムを堪能したら、奈良俣ダムへ向かいます。
曲がる場所が想像以上に奥だったので、ちょっと焦りました(これだけでかでかと書いてあったら間違えるわけないか(^_^;))
17070216naramata.jpg
このダムは観光に力を入れていて、売店でダムカレーも食べられます。
うしろは「ヒルトップならまた」という施設
17070217hilltop.jpg
無料で見学できます。
ということで、ダムカードゲット⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
17070218naramata2.jpg
ここもけっこう大きなダムでした。
17070219naramata3.jpg
ここが写真の場所です。
17070220naramata4.jpg
このロックフィルがさっきのアーチとはまた違って美しいですねぇ(あ、マニア的発言w)

黒い雲もちょいちょい出てるんだけど、未だに降らないっぽいので、水上へ戻ってようやくランチ
もうすでに2時間経っちゃってるよw
水上って言ったら美味いもんたくさんあるからね。
美味いもん食うぞー









17070221lunch.jpg
ファミマのイートインでパスタwww

いや、ホラ、雨は大丈夫でも、帰り遅くなるの嫌だからw
時間短縮&経費削減ですよ(^_^;)

本日最後のダムはこちら
相俣ダム(赤谷湖)
17070222akayako.jpg
ご自由にお持ち下さい形式ながら、靴を脱がなくちゃならないってのがちょっと面倒なものの、無事ダムカードをゲット⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
17070223naramata3.jpg
これで本日の任務は終了~
まだ今日1日で休憩時間が合計1時間未満という、なかなかスパルタなツーリングですが、時間もないので、のんびり休むこともなく東京を目指します。

帰りは月夜野から関越道で一気にワープ!
途中の赤城高原にて休憩
17070224akagikougen.jpg
高速乗ってから全然走ってないけど、完全オフロードスタイルで高速巡航90kmはちょっと辛かったので、堪らずピットインしてしまいました(^_^;)

しばらく休んだら、その後は順調にスパート!
シェルパは速いですねぇ。
しかも安定性がハンパない!
以前セロー250で高速を走った時は、110kmで車体がブレるんで、それ以上は怖くて出せなかったんですが、シェルパは高速でブレることもないので、風圧に耐えられさえすれば、120km巡航もそれほど苦じゃないかもしれないですね。

高速は藤岡で退出(930円だった)
藤岡からは鬼石、秩父と走ってそのままノンストップで青梅を目指す予定でしたが…
秩父のコンビニで手を振る人が…
あれ???
あるさん!!Σ(゚Д゚)
赤城高原からLINEした時の時間から計算して迎撃に来てくれました(^^)
17070225geigeki.jpg
しばらく談笑の後、18時には青梅も雨がヤバイってことで、そそくさと出発。
迎撃どもでした~(* ^ー゚)ノバイバイ

秩父から青梅はいつも通り。
今日は前に車が一台もいなくて、超自由に走れました。
シェルパはコーナーリングも良いっすなぁ。
特に寝かした時の踏ん張りが良いです。
セロー250はコーナーを激しく走らせるとなんかよじれる感じだった(あれしなやかっていうのかな?)けど、シェルパはそんなことがなく、すごく頑丈な感じで、安心して寝かせられる感じでした。
タイヤがオンロード寄りだからってのもあるけど、これなら大型バイクと普通に走れるかも(^_^;)

自宅到着は18時15分
やっぱ、なんか、全体的に速いな…
そんな飛ばしたっけ?(^_^;)

いやぁ、それにしても久しぶりのスパルタツーリング、なかなかハードでしたねぇ。
でも天気に恵まれて、結局最後まで一滴も降られることなく無事帰ってくることができて、とても良かったです。
次のダムはどこにしようかな…(^_^;)

走行距離397km
うは!久しぶりの長距離だったw
えっちゃん行かなくて正解だったなぁ…(^_^;)
関連記事


  1. 2017/07/02(日) 23:08:20|
  2. ツーリング シェルパ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1358-45a92982
 ∥HOME