砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

大名栗林道のニュースで

昨日埼玉新聞に大名栗林道の記事が載った。


mixiでも取り上げられたりして、にわかに話題になりつつある。
確かに先日1人の林道ライダーが崖下に転落して亡くなった。
死亡事故という大きなニュースだけに、行政や警察が動くのもわからないでもないけど…
これって大名栗だけに限った話かな?
毎日のように日本中で交通事故が発生していて、運転者が亡くなるケースはそれほど珍しくない。
バイク乗りの事故だけに限っても、有名な伊豆スカとか近場なら奥多摩とか道志みちとか、ホントにあちこちで起こっている(道志みちで6/4に死亡事故が起きたばかりだし)
むしろ林道での死亡事故の方が稀だと思う。
確かに通行止めになっている道を走っていた以上、言い訳はできないかもしれないけど、どんな道を走っていようと、バイクの事故はあくまでも自己責任でしょ?
道がどうとか、バイクがどうとかっていうより、結果論だけど、そういう乗り方で走ってたっていうだけなんじゃないかな。
これは普通の道を制限速度オーバーで飛ばしてる人も一緒なんじゃない?
なんかね
「通行止めの林道を走った奴が悪い!」みたいな、まぁ確かに悪いかもしれないけど、そこだけを取り上げて変な正義感を振りかざす人が大杉な気がするんだよねぇ。
俺は絶対に道交法は侵さないぜ!って胸を張って言える人がどれだけいるのかね…(少なくとも俺は言えない…(^_^;))

まぁ事故が事故なので鉄壁ゲートで閉鎖っていう流れになるのは仕方ないかもしれないけど、自分のことを棚に上げて、通行止めの道を走るが悪いんだみたいな書き込みが目に付いたから、珍しく書いちまったよ…

ぶっちゃけ、大名栗がもう2度と走れなくなったら…超悲しい(T_T)
おふくろが亡くなった時の、あのやるせない気持ちで走った大名栗の、何も言わずに受け止めてくれた感じは、ホント一生の思い出になってるし。
なんとか、穏便に済ませてくれないかなぁ…
関連記事


  1. 2017/08/03(木) 23:22:15|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1367-e177c005
 ∥HOME