砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 麦草峠ツーリング

今月のKSR埼北組定例会は、久しぶりの長野県は麦草峠です。
暑い日々から開放されて、涼しい峠で納涼しようと思って企画したんですが…
最近めっきり秋めいてきちゃって…
寒いんだよねwww

何はともあれ、ガッツリと長野まで走ってきたいと思います。
「KSR埼北組 麦草峠ツーリング」です。


朝の風景
17091001asa.jpg
今日も良い天気みたいですね( ´∀`)bグッ!

あるさんは準備のために一旦帰宅。
残されたうちらも準備を整えて、8時20分に出発。
つか、20分遅刻してんじゃねーかwww

影森のコンビニであるさんと再合流
17091002start.jpg
まぁおわかりかと思いますが、今回はこの3世代の3台4名で行きたいと思います。

あるさんの先導で秩父から小鹿野へ抜け、R299を通って志賀坂峠から上野村の道の駅うえのへ。
17091019r299.jpg
なんか今日は空いているのか、かなり順調に気持ちよく走って来れました。
17091004ueno.jpg
つか、もう31℃あるしw
17091003_31do.jpg
まぁそれほど暑くなかったけどね(^_^;)

上野村から長野へはふどう峠ルートで。
途中おかしなアクアをかわすのに苦労したけど、ペースは相変わらず順調です。
17091005budou.jpg
時間はすでに11時
今から行くと絶妙な時間だね…
ってことで、向かった先はお馴染みのコチラ
「風とり」です。
17091006kazetori.jpg
今日はそれほど混んでいなかったみたいで、すぐに席を確保。
久しぶりの風とりランチです。

私はいつもの煮かつ定食
17091008nikatsu.jpg
えっちゃんのエビフライ定食(エビ4本も付いてるんだね)
17091007ebifry.jpg
たぬきさんとあるさんはハイブリッ丼(でっかい唐揚げ&きのこ&山芋の丼)
17091009hybriddon.jpg
ちなみにみんな並盛りです(大盛りチャレンジャーはおりませんw)

いやぁ、久しぶりの風とりだったけど…
味もボリュームも大満足でした(゚д゚)ウマー

今日の目的地である麦草峠は、もう目と鼻の先
松原湖方面から上り、R299に合流して、ぐんぐん高度を上げます。
17091020meruhen.jpg
途中、対向車がコーナーのところで停まっていたので何かと思ったら…
コレ
17091010courceout.jpg
( ゚Д゚)ヒョエー
ライダーの姿は付近になく、よくよく見たらスリップ痕のところにチョークで印が付けてあったので、すでに現場検証は終わっていると判断。
ストップしていたドライバーに事情を話して、ひとまずその場を後にしました。
下りのコーナーでちょっと複合コーナーになっていたから、オーバースピードで曲がりきれなかったのかもしれないですねぇ。
皆さんもお気を付け下さい(お前が一番危ないんだよ!w)

そして
本日の目的地
麦草峠~~~
17091011mugikusa.jpg
本当にただの峠が目的地だったりしますがw
麦草ヒュッテで休憩しようと思ったら、なんとヒュッテ利用者以外侵入禁止!
つか、ヒュッテでアイス食べたい!とかでもダメなんだろうね、きっと…(^_^;)

麦草ヒュッテの先にある公営駐車場
17091012mugikusa2.jpg
この駐車場も入り口に警備の人がいて
「トイレですか?」
って聞かれたんですよねぇ。
一応「そう」って話をしたから入らせてもらえたんだけど、なんか聞こえてきた警備の人と登山客の話では、この駐車場は登山客向けで、そうじゃない人(一般客)は基本的に使えないっぽい…
駐車場の入り口にそんなこと書いてないんだけどねぇ…
なので
皆さんもお気を付け下さいwww

のんびり休憩できない雰囲気だったので、Uターンして途中のレストハウス「ふるさと」へ。
17091021mugikusa.jpg
ここは以前林道ツーの時にも立ち寄ったんだけど、裏からの浅間山の景色が素晴らしいんですよねぇ。
その絶景がコチラ
17091013asama.jpg
青空の写真はテンション上がるね(^O^)/
17091014asama2.jpg
しばし休憩ののち、来た道を戻り、峠超えの前に栄養補給w
17091015monstar.jpg
帰路も最短距離でぶどう峠越えです。
来た時同様1台の車に会うこともなく、ぶどう峠を越えて群馬県へ。
そのまま一気に下って道の駅うえのでトイレ休憩
17091016ueno.jpg
志賀坂峠越えではおばちゃん運転の車に行手を阻まれましたが、あるさんの機転でサクッとパスし、順調に秩父へ。
なんか久しぶりの志賀坂峠だったけど、この上野村からの下りがすごく自分のリズムに合っていて、2ケツなのを忘れてコーナーを堪能しちゃいました。
チョ~気持ちいい(*´д`;)
17時前に秩父で一旦解散
17091017chichibu.jpg
あるさん、先導お疲れ様でした~(^O^)/

撤収準備完了の図
17091018kaisan.jpg
解散したけどあるさんまたいるしwww

こんな感じで、昨日のツーリング、ホルモンパーティ、そして今日のツーリングと、週末をガッツリ堪能させていただきました。
お付き合いいただいたたぬきさん、あるさん、お疲れ様でした~(^O^)/

走行距離225km
関連記事


  1. 2017/09/10(日) 22:54:54|
  2. ツーリング Z125PRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お疲れさまでした~
乗り物チェンジしまくりの1日でしたw
天気が良くて良かったです
ちょっと寒い所もありましたが(;´∀`)

ハイブリッ丼は美味かったんですが、もう少し味付けが濃くても良かったかも

久々のKSRでロングツーでしたが、ペースが良かったのもあって楽しかったです。

また次回もよろしくです~

あと、お土産が早く使えるようになると良いですね~
  1. 2017/09/13(水) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした~
なかなか快適でガッツリ走れて超楽しかったです。
お土産は時間のある時に挑戦!ですね。
  1. 2017/09/13(水) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1383-4b0e317a
 ∥HOME