砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

モトプラ 秩父ぐるっと林道ツー

今日は元モトプラの店長イトウさん達と、残された僅かなダートを求めて、秩父のフラット林道をぐるっと回ってきました。
「モトプラ 秩父ぐるっと林道ツー」です。


朝7時に青梅のコンビニに集合
17100901shugou.jpg
つか、朝早いなぁと思ったら、中津川抜けたかったんだって(^_^;)
※中津川林道は今年崩落真っ最中で抜けられませんw

ちなみに都内から来たTさん、自宅を4時とかに出発してきているとのこと。
つか、ほとんど毎週のように大名栗行ってるから、早朝行ったことのある人なら、この特徴的なバイク見覚えある人多いんじゃないかな(一番奥のバイクね)

まずは定番の大名栗。
雲多いねぇ。
17100902kiri.jpg
ほら、幻想的でしょ?(ピンボケとかレンズの汚れとかじゃないよ~w)
17100903kiri2.jpg
いやぁ、何回も大名栗を走ってるけど、こんな雲の景色、初めて見たわ~~~(^^)
17100904kumo.jpg
朝はどうなることかと思ったけど、なんかすげー晴れてきて、超気持ち良くなってきました。

木漏れ日
17100905hikari.jpg
広河原逆川林道側出口
先週は開閉自由なゲートがあったけど、今週はすっかり撤去されていました。
17100906deguchi.jpg
いよいよガッチリゲート設置かな…(´・ω・`)

今回は西名栗をパスして広河原逆川林道を上がって有間峠へ。
17100908arima2.jpg
名栗湖が雲海で覆われていました。
17100907arima.jpg
浦山ダムへ向かって下る途中、こんな林道に相応しくないNSRが…
NSR!?
慌ててUターンしたら、やっぱりTKさんでした(^^)
17100909tksan.jpg
ローソンに変わっちゃった元セーブオンで休憩
17100910kyukei.jpg
今日は早い時間から動いているので、まだまだ午前の部は続きます。

続いてやってきたのは秩父中央線。
まぁこの林道は短いので、唯一の展望スポットから秩父方面の写真でもw
17100911chichibuchuo.jpg
ちなみに、秩父中央線から白久駅に下る舗装路…
湿気&コケで
今日イチの危険地帯!でした(^_^;)

続いては御岳線です。
17100912ontake.jpg
ここも開けていて景色が良いんですよねぇ
17100913chichibu.jpg
そろそろ腹が減ってきました(^_^;)
17100914ontake2.jpg
ランチは小鹿野の東大門
今日はツーリング日和だからか、すげー数のバイク集団がいたんですが、ちょうど出たところだったみたいで、それほど待たずに入店でき、さらに注文したわらじかつもすぐに出してもらえました(注文予想されてたかも?w)
17100915waraji.jpg
午後は定峰支線から。
17100916chichibushisen.jpg
が、途中にユンボが道を塞ぐ形で停められていたので、無理せずUターン。

続いては高篠峠線
だったんですが、こちらも途中で木材の伐採作業をしていたので、邪魔をしないようにUターン。

ここは大丈夫かな?
ってことで、白石峠線(仮)
17100917touge.jpg
ここは大丈夫でした(^_^;)

伐採した木材置き場になっていたので、いつもの広場での写真は撮れなかった七重峠
それでも十分景色は良かったけどね( ´∀`)bグッ!
17100918nanae.jpg
しばし休んだら、舗装の栗山七重線を抜けて、最後の堂平山線へ
17100919doudaira.jpg
こんな感じで、本日の林道ツーは終了~(;´ρ`)チカレタヨ・・・
17100920doudaira2.jpg
ちなみに今日は風も良かったみたいで、次々とパラグライダーが飛んでいきました。

青梅のコンビニに着いたのは17時
朝7時からだから…10時間走ってきました(Tさんは14時間以上起きてるw)
17100921kaisan.jpg
ということで、私はここで離脱です。
皆さん、お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

正直普通に走れる未舗装林道って、もうあんまりないし、あっても短かったり、ピストンだったりするんだけど、これだけ繋いでぐるっと回れれば、そこそこの長さになりますね。
まぁそれ以上に舗装路を走るんだけどね(^_^;)

大名栗はいよいよ佳境な感じかな。
時間があったらちょくちょく見に行ってみたいと思います。

走行距離192km
関連記事


  1. 2017/10/09(月) 23:34:12|
  2. ツーリング シェルパ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/1395-c46ed9a1
 ∥HOME