砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 富士山ツーリング

今月のKSR埼北組は「絶対きのこ鍋を喰う!」ってのが目的。
なんといってもこの2ヶ月間(5月/6月)、狙ったように定例会当日に悪天候が続き、その都度企画した富士山ツーリングが連続中止に追い込まれていて、いよいよ今月がマイカー規制前の最後のチャンスだったからです。
ところが、今月も週間予報で早いタイミングからダメっぽい予報が出ていて、今年はダメなのか…と半ば諦めていたところ、直前での天候回復!
2ヶ月ぶりの定例会となりました。
「KSR埼北組 富士山ツーリング」です。

集合は道の駅どうしなんですが、今回の参加メンバーは埼北地区ばかり(多摩地区もいるけどw)だったので、五日市のコンビニを第一集合地点にしました。

今回のメンバー
今回も女子率高めです( ´∀`)bグッ!
つか、スクーターのヤンキー崩れみたいなのいるしwww

これ、危さんとこのちえさんのZ125PROのキャリアステー
真後ろからだとこんな感じ
分かりづらいかもしれないけど、本体のフレームからサブフレームをフェンダー内に出して、そのサブフレームに固定する形で、耐荷重15kgとか20kgを実現してます( ゚Д゚)ヒョエー
私のZ125みたいに後席のステップで固定しているわけではないので、見た目もスッキリしてるし、耐荷重も半端ないし、今まで見たキャリアの固定方法としては一番良いかもしれないですね(詳しく話を聞きたい!って人は定例会に遊びに来てねwww)

法定速度を守って、まったりペースで五日市から甲武トンネルを抜け上野原へ。
上野原からR20を少し戻る形で藤野まで走り、たぬきさんと分かれたら県道76号で青根へ抜け、あとは道志みちで道の駅どうしへ。
しばらく談笑したら、道志みちで山中湖へ抜けて、いつもの湖畔で記念撮影(^^)
今日は曇りでダメかなぁと思っていたんですが、予想外に富士山が見れてラッキーでした。
山中湖からは三国峠を超えて富士スピードウェイへ
いつもなら途中の道で富士山の写真を撮ったりするんですが、今回は雲がかかっていたのでパス。
ホラ、目的はきのこ鍋だしwww

富士スピードウェイで給油してから道の駅すばしりで小休止
ここでいとみさんはHeroさんの運転するZ125のケツに乗って2ケツで五合目を目指します。

途中、自衛隊の駐屯地に戦闘車両が見えたんでヤエーってしたら、全力でヤエーを返してくれました(^^)

みんなの走行写真
まずはKLXのあるさん
なんでも自宅(秩父)を出る時に雨が降っていたらしく、直キャブのKSRだとキツイからKLXで来たそうですが、秩父を出たところからずっと晴れてて…(^_^;)
2ケツのHeroさん&いとみさん
ちえさん
モタード乗りな危さん
対象的にハングオンなつきみさん
べあーさん
つか、そんなに乗り出して大丈夫か!?w
五合目に上ってゴール!!
上りきれなくてマウンテントレール方式でもゴール!www
一台増えたwww
ラッキーなことに五合目には雲がかかっておらず、時折山頂を望むことができました。
(夏山らしく雪化粧はないけど…)
そして、これがこの2ヶ月間待ち焦がれた、きのこ鍋です!

んと…

きのこ鍋は夏季はやってないんだって…(´・ω・`)ショボーン
きのこ鍋食べに来たのに…
仕方なく、みんなきのこっぽい料理で我慢しました。
7月はダメだったのか…
とりあえず秋はきのこ鍋が復活するだけではなく、内容もパワーアップ(松茸が入るらしい)するらしいので、秋にまた企画したいと思います(^^)

一人が食べ始めたら、雪崩式にみんな食べ始めたこけももソフト(゚д゚)ウマー
つか、すげーサービスが良いもんだから、みんな垂れまくってたwww
これが行きつけの東富士山荘
珍しく全員で記念撮影してもらいました( ´∀`)bグッ!
店を後にしたところで
「埼北組の皆さん出発です」
みたいな放送が流れてましたwww

下界もいい感じです。
つか、すげー暑いんだろうなぁ…(^_^;)
とりあえずフリー走行で道の駅すばしりへ下山。
トイレを済ませたら帰路につきます。

籠坂峠を超えて山中湖に抜けたところであるさんとはお別れ(* ^ー゚)ノバイバイ

残ったメンバーは道志みちを西進し、埼北組っぽく安寺沢林道を左折して厳道峠へ。
いつ通ってもこの角度にはちょっとビビりますね(林道経験者は喜んでたけどw)

そのまま安寺沢林道を下って秋山へ。
ここでべあーさんと別れ、残りのメンバーは上野原のコンビニで小休止
ちょっと眠気が来ていたのでモンスターを飲んだんだけど、このノンカロリーのやつ、甘さがしつこくなくてすげー好みだった(次からモンスター呑む時はこれだな)
上野原からは往路と同じ甲武トンネルルートで五日市へ。
ここでHeroさんといとみさんはお別れ(* ^ー゚)ノバイバイ

残りのメンバーは五日市から青梅へ
地元道全開でぐりぐりと引きずり回しw、自宅そばで危さん、ちえさん、つきみさんを見送りました(* ^ー゚)ノバイバイ

今回は終始マッタリだったんですが、早く走るだけがツーリングの楽しみじゃないなぁというのを実感しました。
特に125ccの二人乗りだから無理できないしね。
特に休憩のたびに話す他愛のない話がすげー楽しくて、やっぱ埼北組ツーリングは楽しいなぁと思いました(特に2ヶ月ぶりにみんなに会ったしね)
ということで、参加した皆さん、お疲れ様でした~(^O^)/

8月の定例会はお盆なので中止
9月は榛名のはちみつうどんかな
そして10月は今年2度目の富士ツー(まつたけ鍋ツーw)って感じで企画する予定なので、またみんなで走りましょう(^o^)/

走行距離:234km
富士スピードウェイで給油した時、151km走行してるのに3リットルしか入らなかったから…1リッター当たり50km走ってました(2ケツなのに)