砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

07セロー出撃!!モトプラ秩父林道ツー

12/2の事故によって大きなダメージを負ったクロシカ君。
なんとか復活を…と思ったのですが、以前にも書いたようにそのダメージは深刻で、治すにしてもフレーム交換によるマイナス点(査定が実質上0)をこれから先ずっと背負っていかなければならない…
また新車に買い換えるとした場合、時価額での補償では新車を購入するだけの金額にならないわけで…
かなり悩みました。
しかし保険屋との交渉で、お金は時価額での補償しかできないけど、事故車は無償で提供するのでそれを処分してお金に替えることは全然問題ないとのこと。
早速モトプラに連絡し、新車の見積もりを出してもらったところ、補償してもらえる金額に12万程度をプラスできれば買えそうな雰囲気です。
光が見えてきました。
残念ですがクロシカ君の売却を決意し、事故車専用のオークションに出品したところ、無事希望価格で売却成立!
やった!
そこにダメージを負った備品類の賠償金額を加えたところ…
無事見積もり金額をクリア!!
長かった示談交渉に決着が付き、正式に発注となりました。

発注した車体は07年モデルとして発表されたばかりの新色
「イエローイッシュグレーメタリック9」(バイオレット)」。
どうせ買うなら今年のモデルにしたい。
クロシカ君2世でも良かったのですが、05から06に代わった時に変更になった微妙なステッカーのカラーリング変更もない、06と全くの同色だったため、もっと個性を求めて今年だけの限定色としました。
人によっては紫という色を嫌うようですが、雅な色で、しかも上品なバイオレットとあって、私の好みとモロに合ってしまいました。

これがその07年の新色セロー「ムラシカ君」です。
(やっぱりそのネーミングセンスなのね…(^_^;))
07032101serow1.jpg

07032102serow2.jpg

07032103serow3.jpg

ハンドガード、アンダーガード、キャリア、エレクトリックソケットキットはクロシカ君からの移植。

最初プレス公表の写真を見た時、ゴールドの色がシルバー地にクリアイエローを塗ったような色で、なんとなくイマイチ感もあったのですが、実車を見るとかなり綺麗な色で、もう一色のバイオレットが大変映える色になっていました。
またこのバイオレットもデジカメの表現力では表現し切れない微妙な色のため、写真で見るより実物の方が遥かに綺麗です。
う~ん、すばらしい~~~(*^_^*)

クロシカ君の後を継いで、これからの林道ツーにきっと頑張ってくれることでしょう。

正直綺麗すぎて林道走りたくないという気持ちも多少ありますが…(^_^;)
まぁ私のところに来たからには、仕方ないことなので…
頑張って傷付けないようにしなくちゃね(^_^;)

そしてそのデビューイベントとなる「モトプラ秩父林道ツー」に、早速参加してきました。
(まぁそれに間に合わせるように前日引取りに行ったりしたんだけどね(^_^;))



朝から秩父界隈の林道をぐるっと回るルートで、ダート率の高い本格的な林道ツーです。
集合は大松閣入り口に8:30。
ちょっと遅れて行ったら、すでにみんな集まっていました(当然か…)
07032104start.jpg

今回は店長を始めモトプラの常連メンバーの他にTRACさんを隊長とするTRAC隊の3名も参加。
TRAC隊の3名の方は全てトランポで前日から前乗りし、道の駅あしがくぼで寝てから参加。
今回が生まれて初めて林道に入るというKDX125の方や、以前UZIさんが乗っていた06セローを譲り受けたスクーター乗りの伊藤さんも初参加。
ピンクナンバーの車両4台(DR-Z125Lx2、XTZ125、KDX125)、セローが4台(225WEx2、250x2)、XR250(新・旧)が各1台、Dトラ(モタード)が1台という陣容です。

軽く説明した後は早速大名栗林道スタート。
07032105oonaguri.jpg

基本的に1本道の区間はフリー走行。
腕に自信のある人はさっさとかっ飛んで行き、慣らしも終えてないバリ新な私は最後尾からテレテレ行きます(^_^;)

最後尾組で勝手に写真撮影(^_^;)
07032106saikoubi.jpg

ちょっと遠望は望めませんが、それでも晴れた天気のおかげで青梅の街の方まで見渡せます。

さすがに冬の林道は荒れてますねぇ。
至る所に小さな崖崩れや崩落があり、落石を避けて走るだけでも神経を使います。
そこへ来てまだ新車の、それも全面塗装の車体とあっては、転倒は許されない状況でして…
最近はKSRばかりだったので、フルサイズのオフ車が怖くて怖くて…(>_<)
まともにバイクを傾けられない、超ヘッピリ体勢でしか乗れません…(^_^;)

でも景色は最高!
ついつい見とれて停まってしまいます。
07032107serow.jpg

07032108serow.jpg

こうやって見るとムラシカ君り金シカ君の方がいいかな…
間をとってキラシカ君とか…
(どうでもいいことですね、はい…(^_^;))

有馬林道の分岐にてみんなと合流。
07032109bunki.jpg

きっと先頭グループはかなり待ったんだろうなぁ…(^_^;)

終点間近
07032110kdx125.jpg

07032111xr.jpg

ということでみんな無事完走。
07032112oonaguriend.jpg

次はお決まりの西名栗林道です。
07032113nishinaguristart.jpg

やっぱりフリーで…(^_^;)
07032114nishinaguristart.jpg

なんか以前に比べて路面が荒れてるような…
いつも崩落する場所はきれいに整地してありました。
(走ることに集中してて、写真撮ってない…(^_^;))

いつもはガードが固い炭谷入林道分岐から先ですが、今回は珍しくゲートが通れるようになっていたので、どこまで掘っているのか見に行こうということで、行き止まりまで行ってみます。
07032115dtora.jpg

07032116nishi.jpg

ここが行き止まり地点。
07032117ikidomari1.jpg

07032118ikidomari2.jpg

とりあえず確認したのでUターン。
西名栗林道も景色がいいんです(^^)
07032119nishi.jpg

途中Hitsさんのセローが突然のエンジンストップ。
押しがけしたりしてみたものの、一向にエンジンが目を覚ましません。
07032120oshigake.jpg

先に行っていた店長を呼んできてあれこれやっていたところ、どうやら点火系(プラグ)かもという話。
しかし誰も予備のプラグなんて持ってません。
仕方ないのでプラグの芯を磨いて…という話になったのですが、金属ブラシもないですよね、普通…。
と、ここに至って、ドラえもんのように色々なものが出てくるツバキッキさんの工具入れから、なんと紙やすりが出現!
一通り紙やすりで磨き、エンジンをかけたところ…
無事に復活!!
良かった~(^^)

下に下りるのに炭谷入林道を使おうと思っていたのですが、先発隊の話では途中で道路を崩して重機が入っていたとのこと。
それでは通過は難しいので、仕方なく西名栗林道を戻り、舗装の逆川広河原林道で名栗湖まで下山。
07032121sakaigawa.jpg

喫茶店のコテージで休憩となりました。
07032122kyuukei.jpg

いやぁすっかりホコリまみれです(^_^;)
バイクも服も真っ白け…
まぁ泥でドロドロよりはいいですけどね。

ここでDトラの福井さんが離脱。
お疲れ様でした~(^_^)/~

残ったメンバーで秩父に向かいます。
07032123r299.jpg

道の駅あしがくぼでHitsさんのプラグ交換とトイレ休憩
07032124ashigakubo.jpg

本日のランチはずりあげうどんのこみに亭にでも…
って休み!?
Σ(゜Д゜;エーッ!

まぁさすがに10台のバイクを停めるのはちょっと気が引けていたので、第2候補のうどん亭たじかへ。
覗いてみたら10人入れそうなのでここに決定!
07032125tajika.jpg

みんな思い思いに注文。
私は鳥南蛮の大盛りを注文。
10分ぐらい待ったところで
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
こんな感じです。(光量間違えて色が変になってるけど…)
07032127torinan.jpg

ここのうどんはモチモチの食感で、このつけ汁とのコンビネーションが堪らないんです。
美味そう~(*^_^*)
店長はカレーうどんを注文してて…
07032126curry.jpg

あれも美味そう(*^_^*)

ということでいただきま~す(*^_^*)

ううっ…
美味い~~~!!
ホント美味い!

みんなも満足してもらえたかな(^_^;)

たいして走ってないんだけど、なんか転ばないように転ばないようにと気を使って走っていたためか、すでにお疲れモードになってます。
フルサイズのオフ車だからというのもありますが…。
お腹いっぱいになったら眠くなってきました(^_^;)

まだ午後の部が残ってるんで、気合入れて頑張って行きましょう。

午後は県道11号の札所2番から上がって定峰支線へ。
07032128sadamineshisen.jpg

って林道標識倒れてるし(^_^;)
しかもなんか看板が追加されていて、遊歩道っぽい扱いに変わっているような…
もしかしてダート林道を全部遊歩道とするつもりなんでしょうか…。

とりあえず進入禁止のゲートはないので、フリー区間で午後の一発目スタート。
例によって私はまったり走行で…
途中で写真撮ったりなんかして…(^_^;)
07032129sadamineshisen.jpg

定峰支線終了。
07032130sadamine.jpg

引き続き定峰林道を上ります。
と、ここでちょっと寄り道して(ホントは計画的に)スパヒルポイントへ。
だってTRAC隊のメンバーはガッツリ上りたいっていうから…
(言ったかな…?(^_^;))
店長との打ち合わせ(?)通り、店長がそのまま何も言わずにノンストップで突入。
後続のメンバーも何もしらずに突入。
みんなびっくりするだろうな…Ψ(`∀´)Ψケケケ

案の定、私が後から行った時には、突っ込んでいった5台のバイクが次々と途中で撃沈していましたヽ(゜∀゜)ノ
07032131supahill1.jpg

でもTRAC隊のHitsさんは最後の急斜面を越え、登頂間近というところで転倒していました。
惜しい!!!
(というかすごい!)

みんながスタート地点に戻ってきてから落ち着いて説明(遅い!(^_^;))

それでもガッツ溢れる勇者のチャレンジが続き…
07032132supahill2.jpg

07032133tencho1.jpg

07032134tencho2.jpg

07032135tencho3.jpg

散っていきました。
07032136tencho4.jpg

またもや撃沈…
07032138supahill3.jpg

07032139supahill4.jpg

上った人間(といっても全員徒歩!)だけでハイチーズ!
07032137toucho.jpg

そんな感じでたっぷり遊んで満足したら、次へ行きましょうか。

こんな道を例によってフリー走行で入り…
07032140nanashi.jpg

左側が切り立った崖という狭い林道を抜けたら、みんな揃って定峰峠で休憩。
07032141nanashi2.jpg

07032142sadamine.jpg

いやぁ疲れた~
あのスパヒルを徒歩で上ったのが一番疲れたかも…(^_^;)

時間は15:30
当初の計画では玉川村の方まで下りてからまた上るつもりだったのですが、ちょっと時間的に厳しい見通しとなってきたので、ルート変更です。

白石峠から堂平山に上り、またもや遊歩道化しつつある堂平林道を下ります。
07032143dodaira.jpg

栗山七重林道にぶつかったら、左手に進んで七重峠を目指します。
07032145tji.jpg

やっぱり秩父の林道と言えば七重峠は外せないでしょ。

ちょっと陽が傾いてきてますが、恒例の記念撮影。
07032144nanaetouge.jpg

12秒のセルフタイマーでも必死です(^_^;)

写真を撮ったら再出発。
今来た道を戻ります。
来た道を戻るだけだから、堂平山までフリーで…って言ったらあっという間にみんな居なくなっちゃった(^_^;)

最後尾のケツもちを私とツバキッキさんで行い、堂平山に向かいます。
07032146kuriyamananae.jpg

疾走するツバキッキさん
07032147shissou.jpg

堂平山で集合したら、白石峠~グリーンラインを走って刈場坂峠方面へ。

途中一箇所気になる場所があったので、突然入り込んでみると…
こりゃきつい!
という場所で、しかも行き止まり!?
07032149ikidomari.jpg

ただ行き止まりの場所に階段があったので、上ってみると…
こんな絶景ポイントでした(^^)
07032148zekkei.jpg

来た道を引き返そうとしたところ、TさんのXRのスタンドのスプリングが外れて落ちており、それをはめるのに難儀したものの、なんとかプライヤー等で無事修復完了。
苦労して上った場所を下ります(^_^;)

刈場坂峠です。
バイク全台入れると人物が小さくなっちゃうので人間だけ。
07032150karibasaka.jpg

刈場坂林道をそのまま下ってR299へ。
R299から秩父方面に向かってTRAC隊の野営地である道の駅あしがくぼにて休憩。
07032151ashigakubo.jpg

ちょっとお土産買いたくて…(^_^;)
TRAC隊の皆さんはバイクをトランポに乗せてから来るということで、残ったメンバーで武甲温泉「甲武の湯」へ向かいます。
この温泉、3時間800円とちょっと高い感じですが、大きめのコインロッカー(コイン返却式)があってプロテクターが全てしまえたり、休憩室が2階にもあってゆったりと休憩できたりと、施設は充実しています。
露天風呂がもう少し深かったら言うことないんだけど…(^_^;)
それでもたっぷりと漬かって幸せ~(*^_^*)
風呂上りにはこちらもおぐら味のソフトクリームで幸せ~(*^_^*)
07032152ogura.jpg

そんな感じでまったりと幸せを噛み締めている図
07032153onsen.jpg

そろそろ時間も19:30になるので、帰路に着くことにします。
TRAC隊の皆さんはここで夕飯を食べてから帰るそうなので、ここでお別れです。
お疲れ様でした~(^_^)/~

一応オプションとしてこの後青梅を抜けてから食事をしようという話になっていたのですが、ツバキッキさんもこのままでは帰れないと、一緒に山伏峠を越えて青梅方面へ。

さすがにこの時間に山伏峠を越える車はあまりなく、真っ暗ながら快適な道を走ります。
今日はまだ慣らし中なので、私は無理せず5速65km以下走行。

青梅に入ってからは私の先導で、やってきたのはこのお店「萬力屋」です。
07032154manrikiya.jpg

さあ、今日も牛バラ五目かけごはんでも食べようか…
なんて思っていたのですが…
あれ?
メニュー変わってる!?
07032155menu.jpg

以前あった牛バラ系がなくなってました。
代わりに五目ピリ辛かけごはんなんてアイテムがあったので、そちらを並盛りで注文。
ツバキッキさんと店長は豚バラ青菜かけごはん大盛りを注文。
勇気あるなぁ…
伊藤さんは萬力屋オリジナルのスペシャルタンタン麺を注文(これ見たことないから興味津々)
んで、これが五目ピリ辛かけごはんです。
07032156pirikara.jpg

タコとかイカとか入ってて、ピリ辛の感じがグッドです。
そしてこれがスペシャルタンタン麺(多分中辛)
07032157special.jpg

ゴマの風味が美味そうです。
ちなみに店長とツバキッキさんが頼んだ豚バラ青菜かけごはんは、以前の豚バラ青菜ではなく、それに以前五目で入っていたきのこ類まで入ったアイテムで、私の好みっぽかったです。次あれ食べよ(^_^;)
五目ピリ辛かけごはんはピリ辛というレベルでそれほど辛くなく、適度な度合いがいい感じでした。
う~ん美味い~(゜∀゜*)ウマー
以前同様ご飯の盛りは並サイズで大盛りレベルでした。
大盛りのレベルは…ツバキッキさんが最後の一口を食べられずにダウンしそうなほどです(それでも店長は呆気なく完食してましたが…( ゜Д゜)ポカーン)

温泉で温まったものの山伏峠越えで冷えた体を萬力屋の夕飯で再度暖めて、本日のツーリングは終了となりました。

今回セローに関しては、事故から3ヶ月以上を経過してようやく代わりの車両となったわけですが、その間シューティングスター号があったので、意外と待ちくたびれた感はなかったです。
逆に3月に入ったことで06ではなく07カラーの新車を購入できたことはとても嬉しいことでした(すげー綺麗な色だし(^_^;))
まぁ何事も前向きにいかないとね(^_^;)
当初は今回のツーリングには間に合わないと言われていたのですが(正式発売日は3/31なので)、何を間違えたか車両が19日に入荷するとのことで、大慌てで書類を用意して、今日のツーリングに間に合わせてもらった次第です。(店長ありがとうございました。)

3ヶ月のブランクのおかげで、自宅に帰ってきたらもうフラフラ。
傷を付けないためにも、リハビリと慣らしをしっかりして、また元気に走りたいと思います。

走行距離205km
関連記事


  1. 2007/03/21(水) 23:23:42|
  2. ツーリング セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

納車早やっ

パープルハートが2行だったんでツーレポ作成中かなぁ~と思ってましたが、まさかまさかのムラシカ君?で参戦とは、ホントは21日ヒマだったんですが最近体調が良くなくてゆっくり出て長瀞方面の峠を流してみました。
道の駅秩父で昼飯食べて1:00には帰宅してましたね山も新芽がちょこっと出てる位でまだ萌えてませんでした。新緑の山が一番好きです。(おいしい物はえてるしパワーを感じる)
  1. 2007/03/23(金) 01:44:23 |
  2. URL |
  3. KAMI #-
  4. [ 編集]

TRACです

秩父ツーリングお疲れさまでした~!
スーパーヒルクライム楽しかったですよー!
見事撃沈しましたが・・・(^_^;)

秩父方面さすが詳しいですね。ダートを存分に楽しむ事が出来ました。ありがとうございます。

福島会津方面の林道はお任せ下さい!
あっ!激しいアタックはなしですよね?
大丈夫!ちゃんと分かってますので・・・
(↑ホントか~?)
  1. 2007/03/23(金) 09:00:47 |
  2. URL |
  3. TRAC #hPKKbrWk
  4. [ 編集]

レポ完成お疲れ様~!

ムラシカ君での初ツーリング大変お疲れ様でした!目に眩しいほどのパープルカラー♪秘めたパワーを感じました!参加された方々、秩父の林道を存分に堪能したもらえたみたいで、とっても良かったですね。走るのとって~も遅い自分なんですけど、「疾走!」すんごい速そうに撮ってもらって記念になります。ありがとうございます。
  1. 2007/03/23(金) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #-
  4. [ 編集]

祝、復活!!

納車おめでとうございます。
今度は永く乗られる事を祈ります。

スパヒル(仲間内では”ゴルゴダの丘”って呼んでますが)
今年はまだ登っていないので近い内に登ってきます。
  1. 2007/03/23(金) 12:55:01 |
  2. URL |
  3. ビビタソ #PIH7dIrs
  4. [ 編集]

見ました~♪

 いつもながら面白い文書と写真で楽しく見させてもらいました。

 先日は色々な所を案内して頂き、林道を満喫する事が出来ました。感謝感謝です。
 ヒルクライムの時は、店長とそんな段取りになってたんですね!慌ててついて行ってヤベーよこの登り!って思ってたんです。アクセル戻したら絶対登れないと思って頑張ったのですが、ダメでしたね~。次回はイメトレしてからアタックしたいと思います。(*^_^*)v

 あと、ツバッキッキさんの疾走している写真カッコいいっすね。次は自分のもお願いします。(^人^) 
  1. 2007/03/23(金) 14:57:29 |
  2. URL |
  3. Hits #-
  4. [ 編集]

復活ですか~

わたさん、復活おめでとうございます。
きれいなセローですね!来月になったらトランポにレーサー積んでヒルクライムアタック行きますので、よろしくお願いします。
  1. 2007/03/23(金) 18:15:08 |
  2. URL |
  3. 横浜のpoohさん #-
  4. [ 編集]

まとめてレス(^_^;)

>KAMIさん
ちょっと月曜火曜と忙しくて…
取り急ぎお店に入った写真を載せるだけで精一杯でした(^_^;)

>TRACさん
お疲れさまでした。
TRAC隊の人達はすごいですねぇ。
躊躇せずにアタックしていきますもんね。
秩父はしょっちゅう行っているので、大分覚えました。
基本的にはツバキッキさんの受け売りなんですけどね(^_^;)
福島の林道期待しています。
傷付けないようにしなくちゃ…

>ツバキッキさん
あれ外見は速そうですが、中身はクロシカ君と全く同じなので…(^_^;)
あの疾走の写真、うまく撮れてましたねぇ(^^)

>ビビタソさん
がんばって長く乗りますよ~(^^)
ってあそこ登ったことあるんですか!?\(◎o◎)/!

>Hitsさん
惜しかったですね。
あともうちょいで登頂できてましたね。
多分次回はきっと成功しますよ。
もっと他にも色々なポイントがあるらしいので、情報を仕入れておきます。
あの疾走の写真はあくまでも偶然でして…(^_^;)

>poohさん
復活しました。
このセロー本当に綺麗です。
傷つけられない!という気持ちで乗ってます(^_^;)
スパヒルに来る時はぜひ言って下さいね。
  1. 2007/03/23(金) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

完全復活ですね!!

現車は見たこと無いですが、ダート走るのはもったいないようなカラーですね。
自分の場合、レイドがあるのですが足つきにやや難ありまして、とてもフラットダート以外は・・・。ってか、最近KSRばかりでほとんど乗ってなかったりしますが・・・。


  1. 2007/03/25(日) 01:23:52 |
  2. URL |
  3. やまふじ #-
  4. [ 編集]

>やまふじさん
ほんと勿体無いような…(^_^;)
セローは足つきいいですよ。
だからけっこうあちこち入り込めます。
まぁKSRの方がもっと足つきいいので、もっとすごいところにも入り込んでいけそうですけどね(^_^;)
  1. 2007/03/26(月) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/188-55c833b9
 ∥HOME