砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

セロー慣らし完了!満腹の妙義ツーリング

セローの慣らしを終わらせたい…。

なかなかセローの慣らしが終わらないので、今度のモトプラ林道ツーリングで慣らしを終えようと思ったのですが、ということはその日は慣らし走行のまま林道を巡るわけで、そうなると超絶ハイペースな人たちと思い切り差が開いてしまい、ちょっと迷惑かなと思った矢先。
元々親戚イベントを予定していた12日のイベントがなくなり、ポッカリと予定が空いたわけです。
これはチャンスだと思い、急遽予定を立て、天気をチェックして全てがオールOK。
そだ!
今日会ったたぬきさんとツバキッキさんにも声かけてみようか…
残念ながらたぬきさんは仕事で無理でしたが、ツバキッキさんは大丈夫との返事。
では行って見ましょう。
「セロー慣らし完了!満腹の妙義ツーリング」です。


集合は道の駅あしがくぼに9時。
珍しく目覚めのいいムラシカ君に跨って、いつもの青梅秩父線で秩父を目指します。
ちなみに今日はGPSの配線をバッテリーから供給。
07051201haisen.jpg

エレクトリックソケットキットを組み込んであったものの、今までGPSへの配線をどうしようか悩んでいたため、1度も繋いでいませんでした。
クロシカ君はタンクバック内に配線して繋いでいたのですが、タンクバックだとどうしてもタンクやシュラウドに傷がついてしまうので、ムラシカ君では違う方法にしたかったわけです。
で、左シュラウド内にある小物入れの中に配線を全て収納し、違和感なく繋ぐことができました。

今日は空いてるなぁ…

名栗の鳥居観音を見上げながらそんなことを考えていたのですが、そこから山伏峠を越えて道の駅あしがくぼまで、ほとんど車にも引っかからずにストレートで到着。

バイク置き場にツバキッキさんの姿が見当たらなかったので、ちょっとウロウロしてしまいましたが、トイレ前の看板のところに隠れるようにしていたツバキッキさんと無事合流。
07051202ashigakubo.jpg

以前はツバキッキさんがディグリー、私がKSRと凸凹コンビを形成していたのですが、今日はそれが逆転です(^_^;)

では行って見ましょうか。

芦ヶ久保から秩父の街でまず給油。
ガソリンないと走れないからねぇ。
多分これであとは無給油で大丈夫でしょう。(セローもKSRも燃費いいからね)
秩父までの道が空いていたのは、芝桜まつりが終わったためだったんですね。
これでまた秩父に行きやすくなったなぁ…(^_^;)

秩父からR299を一直進。
空いた道で速度を一定に保ちながら慣らし走行。
遅い車に引っかかったり、変なバイクに絡まれたりせず、1人で気持ちよく志賀坂峠を越えて上野村へ。
あまりの気持ち良さに後ろを気にせずにいたら、後ろにいたと思ったツバキッキさんがいつの間にかいなくなってて…
時間待ちのために二子山をバックに撮影。
07051203futagoyama.jpg

それでも来なかったので、先に道の駅で待っていようと思い、道の駅うえのでトイレ&コーヒーブレイク。
トイレを済ませた頃にツバキッキさん到着。
ツバキッキさんの後方に大型のバイク郡がいたみたいだったけど…
ツバキッキが引き離してきたみたいです(^_^;)
07051204ueno.jpg

コーヒーを飲んで話をしていると、何やら大きな虫がツバキッキさんのKSRの周りを飛び回ってチェンジペダルに止まりました。
それがコレ。
07051205hachi.jpg

ってもしかして蜂???
それから10分ぐらいしてもなかなか飛び立たなかったので、仕方なく追っ払うことに…。
でもいい道具がないんですよね。
下手なことやって刺されたら嫌だし…
仕方なく完全防備のツバキッキさんが、ソロソロとペットボトルの口を近付けて…
えぃやっ!!
とやったら、まさかの大成功!
捕獲完了しました(^_^;)
07051206hachi2.jpg


無事事なきを得たので、先を急ぎましょう。

さらにR299を走り、十石峠への分岐で右折して南牧を目指します。
メッシュジャケットではちと辛い塩ノ沢トンネルを抜けると、先日墨ラーメンを食べた南牧村です。

南牧村から県道45号で下仁田を目指します。
確か南牧から下仁田まではそんなに距離がなかったはずなんだけど…
以前通ったことのない道を走っており、なんとなく指示に従って走ってきたらR254ぽい道に出たので、案内標識で今の場所を確認したところ…
県道45号が工事でR254に直接繋がる道が塞がれ、代わりに県道193号という道でかなり大回りさせられたようでした…。
あとでGPSで見たら、見事に大回りしてました(^_^;)

R254を少し戻る感じで下仁田を目指し、中小坂の交差点にあるJAのお店で小休止。
07051208miso.jpg

このお店、以前来た時にどんぐりさんと一緒にみそこんにゃくを食べたお店で、安くて美味いというイメージからまた寄ってみました。
メニューを見るとみそこんにゃく(みそおでん)は健在!
早速2人で注文。
それがコレです。
07051207ja.jpg

このみそおでん、200円という値段ながら、ちょっとピリっとした味噌が美味しいんですよね。
歯応え、食感も抜群です。
う~ん、⊂(゜∀゜*)ウマー
レジの前に置かれた袋詰めのこんにゃくが、一袋300円だったのは超ビックリ!
大きいこんにゃくがゴロゴロと6~7個ぐらい入ってたので…
残念ながら水物はちょっと危険なのでパスしましたが、車で来る機会があったら是非買って帰りたいですね。

この交差点から続く県道51号が妙義への道です。
途中左手の県道196号に向かえば、自然とぐんぐん高度を上げるワインディングとなり、九十九折を上っていくと、目的地の妙義山の駐車場に到着です。
07051209myogi.jpg

07051210myogi2.jpg

07051211myogi3.jpg

07051212myogi4.jpg

トイレを済ませて話をしていると、ツバキッキさんのKSRに興味を抱いた佐久にお住まいのドカ氏(仮名)が話しかけられました。
カートコース等でよくKSRが走る姿を見ていて、速いバイクだと思っていたそうです。
この方、ツバキッキさんより年上ながら、ドカ(型は詳しくわかりません)
で碓氷を走ったり、妙義のワインディングを楽しんだりしているそうです(^^)

時間はすでに13時。
さすがにお腹が空きました。
本日の目的地パート2に行ってみましょう。

下る途中
07051213myogi5.jpg

妙義の道は奇岩の景観が素晴らしく、ワインディングも楽しいですが、ついつい景色に見とれてしまいます。
そんな道を軽く流して走っていると、ふと左手に展望台みたいな建物を発見。
妙義ふれあいプラザです。
07051215fureai.jpg

残念ながら展望台は美術館の中なので、展望台には上りませんでしたが、その庭にある菜の花園がいい感じだったので…
「菜の花の中のムラシカ君」
07051214nanohana.jpg

バイクを押して歩いていたために汗だくになったので、すぐ下の道の駅みょうぎで小休止。
冷たいコーヒーでコーヒーブレイクです。
ぷはーーー(^_^;)

と、昼食を食べに行くんだったよね(^_^;)
では目的地へ再出発。
さらば妙義!

道の駅みょうぎから県道191、47号と繋いでR254バイパスへ。
左折して藤岡方面に走ります。
さすがの車の流れに、ちょっと慣らし速度以上のスピードを出しちゃいましたが…(^_^;)

R254バイパスが終わって旧道に合流し、そこから5分ぐらい走った上信電鉄吉井駅の北側にある「陽気軒」が本日の第2の目的地。
07051216youkiken.jpg

ってこのルートは以前とほぼ一緒ですけどね(^_^;)

もう14時ともなればお店も空いているので、座敷に上がって早速注文。
メニューはこちら。
07051224menu.jpg

ここの名物はなんといってもあぶり焼きチャーシュー麺!
私は以前食べたことがあるので、味噌チャーシューを注文。
ツバキッキさんはもちろんあぶり焼きチャーシューで(^_^;)
さらに店の軒先にも書かれている名物のジャンボギョーザもセットで付けてもらって…
するとこんな感じです。
味噌チャーシュー!
07051217miso.jpg

なんとチャーシューが1ブロックそのまま乗っているという豪快な一品。
07051218charshu.jpg

さらにジャンボギョードの大きさ、わかるかなぁ…
でかいと言われるauのW42CAでさえ霞むほどの大きさ!
07051219gyouza.jpg

これ3個で250円は安いですね(^^)

そしてこちらが名物あぶり焼きチャーシュー!
07051220aburiyaki.jpg

炙った厚切り(7mm程度)の大きなチャーシューが4枚もトッピングされており、チャーシュー好きには堪らない一品です。

なんでもそれ以外に麺等はもちろん醤油や塩、その他色々な食材にまでこだわったラーメンで、店主の情熱が伝わってくるようです。

では早速いただきましょうか。
いっただきま~す(*^_^*)

まずはチャーシューを…
うぉ!柔らか~~~!
味も染みていて、これがまた手もみの縮れ麺に合うんですよ。
美味いぃぃぃぃ~~~~~!!!
味、特にラーメンにウルサイ39さんや32(MITU)さんを連れてきたいですねぇ(^^)

ツバキッキさんも初めてのあぶり焼きチャーシューが気に入った様子。

さぁ、ここでジャンボギョーザを…
食い切れるもんなら食ってみろ!
そう言わんばかりの挑戦的な大きさのギョーザを一口ガブリと…
うほっ!
ほっほっほっ…
熱々!のウマウマ!!
肉汁が滴り落ちるギョーザを熱々のうちにほお張り、キャベツの食感を味わって…
美味いぃぃぃ~~~(*^_^*)

味噌チャーシューには野菜がたんまり乗っているので、それを食べるのも一苦労ですが、美味いチャーシューのおかげで食が進み、なんとか無事完食!
いやぁ、美味かった~~~。

ツバキッキさんも完食
かと思ったら、あとちょっとのところで撃沈…
もうあと二口なのにねぇ…(^_^;)
07051221hanbun.jpg

もうお腹パンパンです。
ぐるじぃ…

店を出たら時間はすでに15時。
帰りのルートをどうしようか考えていたら、ツバキッキさんがモトプラに行きたいとのこと。
モトプラって立川なんだけど…
さらにワインディングは通りたくないとのこと。
えー、渋滞ハマったら帰れないよ…

仕方ないのでツバキッキさんの意見を全て受け入れ、尚且つ閉店に間に合うように頑張って帰りましょう。

吉井からR254で寄居・小川方面へ延々と走ります。
無理はナシだけど、信号では確実にすり抜けて少しでも前へ。

藤岡、本庄、児玉と群馬から埼玉へ走り続け、寄居でR254からR140に合流。
さらに小川を目指してR254を走ります。
するとその道すがら、歩道を歩く人たちが目に付くようになりました。
みんな白いゼッケンを付けているようです。
小川に入るとその人たちが増え、嫌が応にも目に入ります。
よくよく見ると…
ん!?
仮装してる?
セーラー服がいたので高校生かと思いきや、ゴスロリ風のファッションや猿の全身タイツまで…
なんじゃこりゃ?
所々に黒い詰襟を来た男女のオフィシャルも立ってるみたいです。
高校か何かのイベントみたいですね。

小川からは県道30号で飯能を目指します。

この頃になると仮装の歩行者もさらに増え、歩道は正に仮装行列の様相を呈してきました。
サムライがいた!
セーラームーンもいた!
あ、サイヤ人!
メイドに巫女さん!?
ジャックスパローだ!
赤い女物の下着上下だけの男!?(犯罪チック!!)
もうなんでもアリです…(^_^;)
それにしてもなんて人数だ!?
しかも寄居の方から玉川村の方まで延々と…
超でかいイベントです。

ゼッケンに書いてあった文字を読むと…
「45回 100キロハイク」と書かれていました。
後で調べてみたところ、驚愕の事実が判明!
なんと早稲田大学で行われている名物イベントの「100キロハイク」だったようです。
(あれ全部早稲田の学生だったのか!?)
いやぁ、すごいですね。

で、休憩したコンビニで捉えた、先頭集団。
07051222hyakuhai.jpg

気合の入り方が半端じゃいなですね。
おかげで交通量の多い県道30号を楽しみながら走れました(^_^;)

県道30号は夕方必ず毛呂山~日高の辺りで渋滞するのですが、今日はその距離も少なめだったので、なんとかすり抜けて素早く突破。
日高から先は順調に流れ、飯能のR299交差点を左折して入間に向かいます。
時間的にギリギリかな…

R299からR16へ右折し、もう慣らしも最終段階だからとスピードの封印を解き、R16を2人で疾走。
武蔵村山から地元道を抜けて青梅街道等をクリアし、超裏道の裏の裏を抜けて以前住んでいた東中神の団地からモトプラへ。
着いてみたら18時と、吉井から3時間で辿り着くことができました(^_^;)
07051223motopla.jpg

ツバキッキさんの用事もさることながら、自分のセローも1000kmになったので、その場でオイルとフィルターを交換。
さらに前日同様たぬきさんまで合流して、またまたモトプラの閉店時間が遅くなったようです(^_^;)
(私は予定があったので20時過ぎにとっとと帰途に付きました)

久しぶりの妙義は良かったですねぇ。
以前来たのは2回でしたが、一番景色が良かったです。
あぶり焼きチャーシューも健在だったのは良かったです。

妙義は群馬といってもそれほど遠くなく、尚且つ楽しいワインディングと奇岩の景観が楽しめて、ツーリングには抜群の場所ですね。

今度はKSRのみんなで走りたいですね。

走行距離273km
関連記事


  1. 2007/05/12(土) 23:07:46|
  2. ツーリング セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

わたさんお久しぶりです^^

久々の登場の和茶です(笑
このルート去年道の駅巡りで使ったルートとほぼ同じです^^;
あの辺は本当楽しい道ばっかりで羨ましい限りです。
そして、来年から長野に住む事になりました~!
というわけで、本気でセカンドバイク構想練り始めようかなと思います(むふふ
  1. 2007/05/15(火) 05:58:40 |
  2. URL |
  3. 和茶 #ch2f7abI
  4. [ 編集]

おお!

>和茶さん
お久しぶりです。
この辺りの道ってそれほど混まない上にいいワインディングなんですよね。
走ってて楽しくなれます。(景色もいいし)
来年から長野ですか~。
仕事の関係?ですよね。
セカンドバイクなら是非KSRを!
和茶さんの好きな2stあるし、和茶さんが買ったらみんなで長野襲撃に行きますよ(^^)
  1. 2007/05/15(火) 08:12:33 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行きたい・・・

美味しそうなチャーシュー麺ですね!
今度是非連れて行ってください。
あ、ケーキの食べたいな・・・
  1. 2007/05/15(火) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. 横浜のpoohさん #-
  4. [ 編集]

超満足

わたさんに、とてもいいお店に連れて行ってもらって感激です。あの、あぶり焼きチャーシュー麺そしてジャンボギョウザは最近になかったインパクトで凄すぎでした。味も美味しくて量も満足でした。
  1. 2007/05/15(火) 21:46:44 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #-
  4. [ 編集]

>poohさん
今度行きましょう。
近場に林道がないのがちょっと気になりますが…(^_^;)
poohさんなら大盛り&ギョーザがいけそうですね(^_^;)

>ツバキッキさん
満腹ですよね~。
店も広いですし、値段も普通ですし。
ただの大盛りとか、ただの奇抜なメニューじゃなくて、きちんと手が込んでいるというのがいいですよね。
  1. 2007/05/16(水) 00:34:20 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あのぎょうざ

僕はあぶり焼きチャーシューで撃沈して
餃子はお持ち帰りしました^^;

ならし完了おめでとうございます!!
  1. 2007/05/16(水) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集]

ギョーザ凄すぎ

>どんぐりさん
あのギョーザすごいですよね。
3個でもいっぱいいっぱいですからねぇ。
これで慣らしが終わったので、思う存分エンジン回せます。
また走りに行きましょう(^^)
  1. 2007/05/17(木) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/204-710fbbec
 ∥HOME