砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

西山温泉 温泉宴会ツーリング

今年も西山温泉へ
山梨の林道が冬季閉鎖から解除になった直後、南アルプスを一望できる丸山林道を抜けて今年も西山温泉に行く予定だったのですが、残念ながら予定していた日は生憎の雨。
宿泊棟の予約も入れていたのに…現地の人には大変悪いことをしてしまいました。
なので代替となった今回は、何が何でも行ってやる、例え雨が降ろうとも…
そんな覚悟でした。
当初はバイクで行く予定だったのですが、セロー大破、ZXRはフォークシール、そしてKSRも先日の林道ツーで小破となってしまい、私自信膝の靭帯を痛めてバイクで行くのはかなり辛い状況。
そんな時、いとみさんの参加が決まり、いとみさん共々30さんの車に乗せてもらえることになったため、我々3名は車組として行くことになりました。
必ず行く!と決めた後は神通力がかなり働くようで(?)、直前まで雨の予報だったものの、突然の好転。
これならバイク組も無問題!
では行ってみましょう。
1年ぶりの温泉へ。
「西山温泉 温泉宴会ツーリング」です。

今回は30さんの車に乗せてもらうので、いとみさんと橋本駅で待ち合わせ。
なんでも30さん、1時間も前から来ていたようで…行く気満々ですね(^_^;)

まずは車組の宿命、食材&ドリンクの買出しです。
近場のスーパーで宴会用の食材と酒を大量に購入。
次に向かったのは30さんイチオシの肉屋「肉の田口」です。

ここの肉はとにかく美味いということで、色々と買い込み、合計2kg以上の肉をゲット。

ちなみに本日の愛車です。
(私のじゃないけど…(^_^;))

肉の田口は厚木にあるので、厚木から東名ICへ。
高速道路で一気にワープです。

途中で昼の時間になったので、サービスエリア(どこのサービスエリアだったっけ?)にピットイン。
普通にレストランとかも見てたんですが、なんとなく空いていたロッテリアに惹かれ、最近発売した「絶品チーズバーガー」でランチとなりました。

いや、このチーズバーガー、ロッテリアが自信を持って出した新作だけに、なかなか美味い!
ちょっと料金高めですが、一度は食べてみる価値アリです。

富士ICで東名を下り、県道396号を西進、富士川橋で富士川を渡河したら、県道10号を北上します。
富士川に沿って県道10号を走り、途中からR52に入ってさらに北上。
大きなタケノコが目印の道の駅とみざわに到着。

と、ここで今日仕事になってしまって急遽不参加になってしまったmauさんからメール。
「今半どんで上がってきました。みんなで私の分まで楽しんできてください(^^)」
みたいなメールだったので
「今から高速飛ばして来れば宴会間に合いますよ!」
と返信したところ、まんざらでもない返事。
「みんな待ってますよ~」とダメ押ししたら…
「じゃあ今から準備して行きます」
おお!
ということで、急遽mauさんも来ることになりました。
でも15時に田無出て、何時に着くんだろ…(^_^;)

で、時間は14:20
まだこちらも時間はある!
ということで、トイレを済ませたら出発。
向かった先は…
工事中!

と思ったらただの拡張工事で、ちょうどミキサー車がコンクリートを流してるからと足止めを食らっただけでした(^_^;)

しばし待ってから再出発。
だってこれ林道ツーだし…
車だけど30さんも林道ファンなので、ここまで来たらやっぱり行っとかないと(^_^;)
剣抜大洞林道です。

これが終点の杭(まだ残ってたよ…良かった~)

いやぁ、初めて車で林道に入りましたが、バイクとは明らかに勝手が違いますねぇ。
バイクの場合、通れるルートがタイヤ1本分で足りるのに、車だと2本分、そして車幅の分まで余裕が必要ですし、落ちている石のサイズや、その石の通り方にも注意が必要です。
バイクよりライン取りは難しいかも…
いや、なかなかいい経験でした。
慣れると快適だし(まぁそのためのフォレスターですしね(^_^;))

月夜の段です。
まだちゃんと残ってますよ(^_^;)

ここから少々平坦地を走るのですが、その時突然30さんが小さく叫びました。
鹿だ!!

普通バイクだとすぐに逃げてしまうのですが、そろそろと車で道を進んでも、こちらの様子を見ているだけ。
おかげでこんなに近くでいい写真が撮れました(^^)

まるで野生の動物園ですね。
いやぁ、今日最高の贈り物かな。
こんな野生動物に出会えるのも林道のいいところですよ。
ねぇ、いとみさん(^_^;)

下り道を順調に下ると剣抜大洞林道も終点です。

まぁ、そろそろ時間も16時だからちょっと急いだっていうのもありますが…(^_^;)

ダートを楽しんだら、R52を身延方面に走って身延の先で県道37号を左折。
快適な県道37号を快調に走ると、本日の目的地、西山温泉湯島の湯に到着しました。

すでにツバキッキさんとHero-Heroさんは到着していたようですね。
ってHeroさん、林道をGPzで抜けてきたのか(@ @;)
あとでツバキッキさんからいただいた写真の中に、しっかりとダートにいるGPzが写ってました(^_^;)

とりあえず到着したら、まずは温泉ということで、食事の準備も手伝わずに(すみません…(^_^;))、先に温泉をいただくことにしました。
さすがにお客さんがいては撮影も無理なわけで…
昨年とは男湯/女湯の位置が逆になってましたが、こちらも2つの露天風呂が気持ちよさそう(^^)
早速かけ流しの温泉の湯で体と頭を洗い、ぬるめのお湯にざぶんと…
くぅ~~~!
最高~~~!!

いやぁ、ここの温泉に浸かることが目的で遥々来たわけで…
mauさんもこのお湯の魅力だけで来ることになったわけで…
とにかく全てが最高でした(^^)

ひと時の至福の時を味わったら宿泊棟へ。
入れ替わりに女性陣が温泉へ行き、その間野郎共はなんとなくダベっていたわけですが、そこへ沼津から直行してきたTRACさんが到着。
さらに18:30頃、田無から高速を飛ばして来たmauさんも到着。
これで全員揃いました。

TRACさん、mauさんと早速温泉に浸かり、全員が上がってきたところで本日のメインイベント、大宴会の開催です。

今日の主食は朝肉の田口で購入した肉を使った焼肉です。

今日はその場で寝込んでOKということもあって、普段ほとんど呑まないTRACさんやmauさんまでビールやカクテルを開けるほどの大盛り上がり。
酔っ払いの集団が簡単に出来上がりました(^_^;)

決定的瞬間も激写!

酒もつまみも尽きた頃、野郎共は野郎部屋へ(^_^;)

えーとですね。
いつものことですが、あんまり記憶ないんですよねぇ…
みんな外で天の川とか見てたそうですが、おいらその時何してたんだっけ?(^_^;)
そんな感じで初日の夜は0:30頃就寝となりました。