砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

東京ぐるり~ず 八王子編

地震から2週間が経ち、そろそろ落ち着きを取り戻しつつあります。
未だにCMでは自粛モードな企業もあるようですが、いつまでも悲しみに暮れているわけにはいきません。
微力でも、混迷する日本を助けたい(ちょっと大げさ(^_^;))
私のブログはツーリングブログなので、ツーリングを通してバイクの魅力を伝えることが目的です。
そんなツーリングを通して、少しでも楽しみを届けられたら、こんなに嬉しいことはありません。
まだまだ遠くまで行くのは少々不安ですが、ヂャンキーズのケンさんが八王子で集まろうかと呼びかけていたので、近場なら大丈夫かなと思って、出かけてきました。
地震後初のツーリング(近場だけど…(^_^;))
「東京ぐるり~ず 八王子編ツーリング」です。


集合は道の駅八王子滝山。
と、その前にちょっと寄り道してガソリンを給油。
このスタンド、ガソリン不足ながら営業していたスタンドで、有名なチェーン店のお店。
さすがにチェーン店、ある程度供給が安定しているようで、1台も待つことなく給油することができました(良かった~(^^)11032601stand.jpg
)
私が到着するとほぼ同時にやまおじさんも到着して、先に到着していたケンさんとWHOさんの総勢4人が集まりました。
11032602hachiouji.jpg
しばし談笑(^^)
KSRの仲間と話すのは楽しいですね(^^)
ちなみにWHOさんのKSR
以前はKSR2でしたが、最近(といってももうけっこう経ってる?)KSR110のファイナルカラーに乗り換えたため、私のファイナルカラーと合わせて、2台のファイナルカラーが並ぶことになりました(ファイナルは台数が少ないので…)

ここに来る途中で気付いたんだけど…
メーターがまともに表示されないんですよ。
ACEWELLのメーターなので、もしかしたら壊れたのかなとも思いましたが、アクセルを開けると点滅が止んだり(それでも速度とか表示されない)、ウィンカーを点けるときちんと点滅しなかったり…
間違いなくバッテリーが逝っちゃったみたいです。
この前梅郷行った時はなんともなかったのに…
家帰ったらバッテリー注文しなくちゃ…(^_^;)

とりあえず時間が押してきたので、地元やまおじさんの案内で予定のお店へ向かいます。
と、途中市役所前を通ったので記念撮影。
11032603shiyakusho.jpg
今回のツーリングの名前になっている「東京ぐるり~ず」は、ヂャンキーズのサイトでケンさんが始めた東京の市町村をぐるっと廻る企画で、それぞれ市役所前で写真を撮るのが、大前提となっているわけです。

こちらが今回の昼食ポイント「長岡屋」です。
11032604nagaokaya.jpg
このお店、やはり名物はカツ丼ということで、全員カツ丼を注文。
誰か1人ぐらいは大盛りを注文するかとおもいきや、全員並盛でした(^_^;)
こちらがその並盛。
つか、並盛といいながら、普通に大盛り以上の量があるわけで…
11032605katsudon.jpg
カツも厚いんですよ。
それでいて柔らかい。
卵もトロトロだし、つゆの味も絶妙。
量だけじゃない。ホントに美味いカツ丼でした(゚∀゚*)ウマー

満腹のお腹をさすって出てくると、いつの間にかKSRが1台増えてる!?
あれ?
っと思ったら、別のお客さんのKSRでした。ビックリした~(^_^;)

ちょっと歩いてカロリーを消費しようってことで、私も初めてとなる武蔵野御陵へ。
11032606goryo.jpg
初めて来たけど…広いなぁ…(^^)
11032607goryo2.jpg
大正天皇・皇后陛下、昭和天皇・皇后陛下が埋葬されているんですね。

で、これが昭和天皇の墓所となる武蔵野陵
11032610bohi.jpg
脇には詰所があって、見張ってる人がいるため、おかしな行為は厳禁です(^_^;)
11032609funbo.jpg
亡くなった天皇陛下は神様になるんだよね?
そしたらその力で震災で被害にあった人達を救って下さい!
って感じでお参りしました(あ、私特別な感情ないですよ?天皇陛下とか言ってるけど…(^_^;))

ぶらぶら歩いた後は、本日のメインスポット(?)、ご存知了法寺へ。
11032611ryohouji.jpg
今日は特にイベントもなく、静かな境内でした(^^)

ここでもお稲荷さんに被災地の皆さんを助けて下さいってお参りしときました(^_^;)

最近発売されたんですねぇ。
なかなかカワイイ絵馬でした。
11032612ema.jpg
本堂脇には各種グッズが…
すげー…( ゚Д゚)ポカーン
ケンさん達はカワイイお守りとガチャポンの缶バッヂを買って行きました。

最後は八王子城址へ。
11032614hachioujijyo.jpg
wikiとかで調べればこのお城がどういった城だか詳しく書かれていますが、まぁ北条氏の山城で、当時は守りの固い城でしたが、豊臣秀吉の軍勢(上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの軍勢)によってに攻め落とされた城です。
落城の際、近くの滝に身を投げた人が多数いたことから、心霊スポットとしても有名なようです(私霊感なくて…)

復元された曳橋
11032615hachioujijyo2.jpg
御主殿石垣
11032616hachioujijyo3.jpg
上から見るとこんな感じです(立派な作りです)
11032617hashi.jpg
御主殿跡は広い広場になっています(気持ちいいぐらいの場所ですね(^_^;))
11032618hachioujijyo4.jpg
ここでダベってから寒くなる前に解散。
ケンさん寒い寒い言ってたけど、八王子までGパンいっちょうで高速乗ってきたら、そりゃ寒いよねぇ(^_^;)

自宅到着は15時
バイクを停めてカバーをかけようとふと見たら…
セローのカバーが強風でビリビリになってましたヽ(´Д`;)ノアゥ...
11032619tsukiyabutta.jpg
今日は近場でしたが、久しぶりにKSRでみんなと走ることができて、楽しかったです(^^)
日本中の皆さんが、今日の私たちと同じように、1日も早く笑顔になれますように…
関連記事


  1. 2011/03/27(日) 01:53:36|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お久しぶりです。
八王子、とっても懐かしいです。

また元気そうで何よりですわ・・・
  1. 2011/03/29(火) 17:07:45 |
  2. URL |
  3. CB雄 #-
  4. [ 編集]

>CB雄さん
お久しぶりです。
お元気ですか?(^^)
八王子もディープな魅力がありますよね。
むしろメジャーでない場所の方が面白いぐらいです(^_^;)
  1. 2011/03/29(火) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/615-9532b978
 ∥HOME