砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

新しい相棒

今回は埼北組のシロンちゃんをリスペクトします(^^)


先日の信玄ツーの際、シロンちゃんから新しい相棒(カメラ)をポチったと聞いたんですよ。
彼が以前使っていたのはペンタックスのK100DS。
私も以前K100Dを使っていましたが、佐渡に行った時にポーンっと、そう、ホントにポーンっと放っちゃって、まぁ特にでかいダメージもなかったんですが、今使っているK-mに買い換えたわけです(ダブルズームで6万で、K100Dを1万で引き取ってくれたりしたので)。
シロンちゃんは最近までK100DSを大事に使っていたのですが、いよいよステップアップしたいという気持ちから、現行のK-5の前身にあたるK-7(当時の定価で12万ぐらい)を購入したとのこと。
そうなんだ…
いや、実は私も最近ちょっと上位のカメラを使ってみたいと思っていたのですが、K-mのシリーズはK-xやK-rという、たいして性能の変わらない機種ばかりで、その上となるとK-5になり、価格は10万を軽く越えてしまう。
さすがにそこまでの金額は出せないわけで、もし本気で考えるならペンタックスから離れなければならないのかも…と思っていたわけです。
そっか、中古で1つ前のK-7なら選択肢として悪くないのかも…
シロンちゃんも言ってましたが、私もあのペンタックスの質感というか、色合いの表現性なんかが好きだったので、もし買い換えるにしても、やっぱりペンタックスにしたいなと思っていました。
とりあえず帰宅後にネットをチェック。
が、さすがにK-7は人気が高く、オークションでも相場はシロンちゃんの買った金額と同等。
まぁタイミングもあるので、良い商品がなければ無理に買うつもりはないし…
そんなスタンスでいくつかチェックしていると、何やら条件が少々厳しいアイテムを発見。
入札数も多く無いし、意外な掘り出し物か?
とりあえず終了時間間際(ちょうどその日の22時が終了時間だった)になって再度確認したところ、残り5分を切っても金額に変化はなし。
まぁそれならダメ元でちょっとやってみようか。
ってことで、終了時間ギリギリになってポチっとして自動延長の5分を待っていたら…
Σ(゚Д゚ υ) アリャ



















落ちちゃったよΣ(゚△゚;)

いや、まさかホントに落としせちゃったとは…
シロンちゃんから聞いた当日だよ?(^_^;)

振込みを翌日の午前中までにしなくちゃならない点とか、付属品のケーブルが2本足りないとか、付属のCDが付いてないとかまぁ色々ありましたが、K-mのケーブル使えるし、CDなんてペンタックスのサイトできっとダウンロードできるだろうしってことで全然無問題。

ということで、私もシロンちゃんと同じペンタックスのK-7を新しい相棒として迎えることになりました(^^)
11041401k7.jpg
さすがに上位機種とあって、今までのK-mにはない機能が満載。
待望の防滴防塵も備えて、よりフィールドに持ち出しやすくなりました。
あまり情報収集をしないで買っちゃったため、後から知ったことですが…(^_^;)
暗い場所で撮影する場合、ストロボを炊くと光が届かないため近場だけが写ってしまい、かといってISO感度を上げるとノイズが増えて汚い写真になってしまうんですが、こういう場面でK-mは苦労したんですよ。
特にノイズはかなり気になっていたので…
ところがこのK-7はそのノイズの処理が格段に良いらしいんです。
たまたま見たサイトで、洞窟内を撮った作例があったのですが、この写真を見た時にホント買って良かったと思いました。
今までだったら絶対無理だった写真が、このK-7なら撮れる
まぁ技術もあるのでしょうが、少なくとも精進すればその領域まで行けるんだと思ったら、俄然やる気が出てきました。

ああ、早く撮りたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
関連記事


  1. 2011/04/14(木) 23:42:50|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

新しいカメラ購入おめでとうございます。どんな写真が撮れるのか楽しみですね。
  1. 2011/04/15(金) 08:27:21 |
  2. URL |
  3. D-Traider #O21JeqLA
  4. [ 編集]

>D-Traiderさん
ありがとうございます。
今まで以上のきれいな写真が撮れると信じています。
できたらK-mとコンパクトデジカメの3台で撮り比べとかしてみたいです(^^)
  1. 2011/04/15(金) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ナカマー(=´∀`)人(´∀`=)
パラメーターの細かさや変更もクイックに出来て使い易い、これでスタージャンプもばっちり撮れますね(^ ^)
  1. 2011/04/15(金) 12:32:12 |
  2. URL |
  3. シロンα #-
  4. [ 編集]

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

>シロンちゃん
シロンちゃんのおかげでいい相棒に出会えました!
いや、ホントすごいわ、これ。
明日会社の花見があるので、早速出動です(^^)
今度みんなでスタージャンプに挑戦!
https://www.jetstarstarjump.com/
↑コンテスト終わってるけどね(^_^;)
  1. 2011/04/15(金) 23:03:34 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/625-dbb33e9b
 ∥HOME