砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR復活!

先日からメーターが点滅したりウィンカーが点滅しなかったりと、電装系のトラブルに見舞われていたKSRを診てもらうために、Heroさんに無理言ってHero-Hero工房を開店してもらいました(^^)


朝から色々と用事をこなしたり、外してあったバッテリーをセットしたりしてから出発。
今日は天気が良いのでバイクの数も多かったのですが、それに比例して白馬の騎士の多いこと!
途中で突然捕まるスクーターも目撃したし、Heroさん家のすぐそばでは、まともにウィンカーの点滅しない私のKSRの直前にいたりして、けっこうスリル満点でした(^_^;)
ということで、作業開始~
11042401ksr.jpg
ヂャンキーズのケンさんからのアドバイスを考慮して、まずはヒューズからチェックするも、ヒューズに異常はない。
でもテスターでバッテリーから前方へ伸びているケーブルの間を測るとやはり通電していない様子。
どっか途中がダメなんだ…
とりあえず端からチェックという感じでHeroさんが調べ始めた途端
「なんだこりゃ???」
11042402kireteta.jpg
中身(線)ないじゃん( ^∀^)ゲラゲラ

きっとこれに間違いないということで、結線してチェックすると…
( ゚д゚)ビンゴー!
メーターもウィンカーも無事点灯しました。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

しかしヒューズは切れていなかったものの、ほぼ同じ箇所の故障だっただけに、ケンさんの見立てはほぼ正解でしたねぇ~。
こりゃ~、Maxコーヒーおごるようかな(^_^;)

いとみさんも颯爽とバイクで登場!
11042403itomisan.jpg
↑バイク違うけどね(^_^;)

続いてHeroさんのKDXが吹けないというので、ヘッドを外してKIPSの清掃とメンテ。
つか、そんなに簡単にヘッド外せるのか…(自分ではできないけど…)
まだキャブセッティングを煮詰められそうでしたが、そろそろ時間ということで昼食へ。
行った場所は東八道路沿いにある「ぐうたら」
Heroさんはとんこつのつけ麺にまかない飯&ネギ!のトッピング!
つーか、ネギ大杉!
11042407negi.jpg
私はさっぱり系の魚介醤油で(もちろん私はネギ全抜き(^^))
11042408shoyu.jpg
いや~、ここのつけ麺は色々とスープが選べて楽しいですね。
魚介醤油は予想通りさっぱり系のスープで、この大盛りの麺でもスルスルと食べることができました。
美味かった~( ゚Д゚)ウマー

その後ナップス東八店と2りんかんをハシゴ。
18時すぎまで色々とお世話になっちゃいました(^_^;)

帰りは府中で激しい雨に降られ、もういいやと思って雨具を着ないでそのまま走っていたら、結局立川辺りで雨が上がって冷え冷えなズボンのまま帰宅。上着は乾いちゃったけどジーパンはね…(^_^;)

Heroさん、今日はホントにありがとうございました。
おかげで助かりました。
これで29日は安心して走れます(^^)

PS
Heroさん宅のにゃんこたち(≡゚∀゚≡)

アクセル君
11042404axel1.jpg
「何見てんの?」
11042405axel2.jpg
そして新人の黒い人(ホントは茶トラ)
11042406kuro.jpg
関連記事


  1. 2011/04/24(日) 23:31:47|
  2. KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

コードが引っ張られて、断線していたのでしょうか。 大ごとにならず無事に直って良かったですね(^^)b
  1. 2011/04/25(月) 01:58:25 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

>ツバキッキさん
どうやって切れたのかわかんないんですよ。
なんかスッパリ切れているようですし、そもそもリアカウル内に束ねて止めてあったので、あのケーブルだけ引っ張られるはずもなく…
謎です(^_^;)
でもこの程度でホントに良かったです。
自分だったら見つけられなかったですけどね(^_^;)
  1. 2011/04/25(月) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

直ってよかったですね^^
電気系トラブルは見えないだけに嫌ですよね^^;
家のご老体(KSR)も半田部分の断線で、ライトが点滅のトラブルが有ったりしました(笑)
今はスペア持ってたりします^^
  1. 2011/04/25(月) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. 大佐 #X3YdzRds
  4. [ 編集]

>大佐さん
電装系はもう…
というか、私の場合どんな些細なトラブルも超特大トラブルになってしまうわけですが…(^_^;)
でも今回の件でヒューズが切れた時の状態がわかったので、もしヒューズが飛んでもそこだけは自分でできそうです(^^)
  1. 2011/04/25(月) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご馳走様です。

是非ともwandaブラックでお願いいたします。

直ってよかったですねぇ~。
www
  1. 2011/04/25(月) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ケン2@ #-
  4. [ 編集]

>ケンさん
んぐっ…
…お陰さまでバッチリでした(^_^;)
wondaですね(^_^;)
  1. 2011/04/26(火) 01:14:32 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/629-ae4318a8
 ∥HOME