砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

雪の回廊ツーリング 2011

待ちに待ったGWもいよいよスタート!
毎年走りに行くことを楽しみにこの時期を迎えますが、今年もまず一発目は恒例となっているこのツーリングから。
「雪の回廊ツーリング 2011」です。


今年も集合は道の駅ふじおかなので、会社の呑み会を断って、前日から現地入りしてHeroさんと車中宴会。
寝たのは1時ぐらいだったかな(^_^;)

朝は5時に起床。
もっと寝ていたかったのですが、ちょうど農家の搬入が始まったらしく、駐車場もワサワサしていたので、とりあえずトイレへ。
もう寝れないかもと思いながらシュラフに潜り込むと、途端に爆睡したようです(当然か(^_^;))

で、今度こそ目覚ましに促されて、7時に起床。
昨日の夜は寒かったためHeroさんの車に避難して宴会をしたわけですが、今朝は日差しがガンガンに当たって、昨夜とは打って変わって暖かいのなんの…(^^)

朝食(この前の花見の時は大焚き火状態になったバーナーも今朝は問題なく使用できました(^_^;))
11042902asa.jpg
盗難防止用にくくりつけられたKSR
11042901ksrs.jpg
飯を食べて準備をしていると、ほぼ時間通りに全員集合。
11042903shugou.jpg
今日の参加者は私@KSR110、Heroさん@KSR80、シロンちゃん@ニューKSR110、mauさん@CB750、白君@ZZR400、マーさん@CB1100、シンジさん(マーさんの弟)@シェルパというメンバー。
ついこの前までCB1000 SUPER FOUR(PROJECT BIG 1)に乗っていたマーさんのバイクが、CB1100(現行?)に変わってました(^^)

mauさんのCB750はなんと40年以上も前のビンテージ
11042904mausan.jpg
車検が通らないんじゃないかと噂のあるシロンちゃん画のドリームっ娘
11042905dream.jpg
まぁこんな感じでちょっとダベってから、いよいよ出発。
ルートは昨年同様のR406ルートです。
この道以前はけっこう空いてるイメージだったのですが、さすがにGW初日だけあって、しかもナビで草津を検索するとこのルートを案内しているからか、けっこう混んでました。
藤岡からちょうど1時間程度の場所にある、休憩にはもってこいのコンビニでしばし休憩
11042906kyukei.jpg
天気も良いだけに、今日はバイクもたくさん走ってました。
女子オンリーでZZRやハーレーなんか5台で走ってる集団が通過したり、ワインガードナーのメットにロスマンズのジャケット、ロスマンズのNSR250という、当時のフォンとおぼしき人を見かけたりと、眺めているだけでも楽しいです。
まぁうちらも変わった組み合わせなので、注目度は高いのかもしれませんが…(^_^;)

R406も山道に入ると車もまばらになり、それなりにペースも上がります。
ただブラックアイスバーンのトラウマからまだ抜け出せていないので、ワインディング、特に右コーナーのライン取りがメチャクチャでした…(´・ω・`)

草津運動茶屋公園道の駅で休憩
11042907mente.jpg
Heroさんが何かゴソゴソ始めたと思ったら…
なんでもシロンちゃんのKSRが上りで全然吹けなくなっちゃったとのことで、簡単にできるメンテってことで、マフラーのバッフルを除去(中に落とさないように超真剣に…)
ちなみに去年のレポ読んだら、やっぱりシロンちゃん野良メンテしてた(^_^;)
11042908buffle.jpg
バッフル取ったらすげー爆音(^_^;)
まぁ私がスカット1○8ccだった時は同じようにバリバリいってましたましたけど…(^_^;)

時間も時間なので、混まないうちにまずは腹ごしらえ。
場所は草津にあるソーセージとハンバーグの店「リンデンバウム」です。
11042909linden.jpg
このお店、食べログの評価も高く、そこで得た情報によればランチのメニューもサラダバー食べ放題&ドリンクが付いて1000円前後ということだったので、今回はここに決めたわけですが…
震災の影響?なのか、ランチのメニューの一部がちょっと値上がりしてたみたいです。
(食べログの写真の中にランチメニューが貼り出されてる写真がありますが、今は一部商品の価格が違っています)

私は上州牛のほほ肉をトマトソースで煮込んだ「ほほ肉のトマトソース」を注文しました。
11042910hohoniku.jpg
みんな揃ってハイチーズ(^^)
11042911lunch.jpg
ほほ肉は箸で切れるほどに柔らかく煮込まれていて、とても美味しかったです。
サラダも2回、3回とお替りすると、さすがに腹がいっぱいになりますね(^^)
ホントは昔のメニュー写真にあったジャンボハンバーグを頼んでみたかったんだけどね(^_^;)

ではいよいよ本番の志賀草津道路を走りましょう。
とりあえずレストランから各自のペースでフリー走行開始です。

山麓駅でKSRを3台並べて記念撮影(^^)
雲が出てきたのがちょっと残念…
11042912sanrokueki.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!
いい感じに雪が積もってきたよ~。
この雪景色こそ、この道路のキーだからね(^^)
11042913shigakusatsu.jpg
新しいカメラ(オリンパスのK-7)の実力試し
連射速度も以前のM-mより上がっていて、なかなか良い写真が撮れました(連続で載せると容量食うから1枚ずつね(^^ゞ)
Heroさん
11042914herosan.jpg
mauさん
11042915mausan.jpg
シロンちゃん
11042916shironsan.jpg
最初の見晴らしスポットからの風景
なんか怪しい雲が出てきたな…
11042917keshiki.jpg
あ、こっちはmauさんが撮ってくれた私の連射写真の中の1カット
11042918wata1.jpg
けっこうビビッて走ってたけど、こうやって見るとそこそこ寝てるね(^_^;)
11042919wata2.jpg
白根山をバックに。
独特の色合いがこの山の名物です(^^)
11042920shirane.jpg
今日はそれほど車も多くなく、なんか空と雪を独り占め!って感じ(^^ゞ
11042921aozora.jpg
そしてこれが今年の雪の回廊の雪壁
11042922kairou.jpg
実は2~3日前も15時頃から規制が入るほど雪が降ったり気温が下がったりしていたため、さすがに今年の雪壁はかなり高いようですね(^^)
2010年の雪壁
10050405yukinokairou.jpg
2009年の雪壁
09042912yukinokabes.jpg
2008年の雪壁
08042916yukinokairous.jpg

雪の回廊と埼北組
11042923ksr.jpg
ちょうど渋峠の撮影ポイントが空いたので、ここでもKSRを並べて記念撮影
11042924ksr.jpg
近くにいたグループの人に撮ってもらった3人の写真
11042925shibutouge.jpg
そしてシロンちゃんがわざわざこの日のために書き下ろしてくれた、渋峠っ娘の記念ステッカーをもらってご満悦な二人(^^♪
11042926shibutouge2.jpg
あまり長く専有すると人の迷惑になるので、とっとと退散。

やっぱ渋峠の名前入り標識とKSRの写真は定番でしょ?
11042927shibutouge3.jpg
こんな感じでたっぷり撮影をしてから待ち合わせ場所の横手山ドライブインへ。
11042928yokodake.jpg
先に来たマーさんや白君達が待ちわびてました(お待たせしてすみません(^_^;))

マーさんのジャンピング突っ込み(スボっと…)
11042929masan.jpg
しかし今年はホントに観光客が少ないようです。
去年は駐車場の空き待ちでごった返した駐車場もこの通り閑散としていました。
11042930parking.jpg
各地の観光名所は、自粛自粛で騒いだ厨(乙武さんが「自粛厨」と揶揄した後ろ向きな人達)や、根拠のない風評によって、かなり厳しい状況に陥っている、という現状を垣間見た気がしました(そういえば私も通り道として知っていた湯西川の有名な旅館がつい先日倒産に追いやられたそうです…)

Heroさんが何やら準備し始めたと思ったら…(上の写真をよく見ればわかるけど…)
11042931teaset.jpg
持参したバーナーで暖かいコーヒーを作ってくれました。
みんなこれには大喜び!
だってすげー寒かったんだもん(後で確認したら-1℃だったとか…)
11042932coffeebreak.jpg
ということで、本日はここで一旦解散となりました。
各自好きなルートで自由に帰ってくださいね~
と案内したものの、みんな結局同じルートなんですけどね(^_^;)

帰りのルートも行程を考えて往路と全く同じルートを逆走するというもの。
ただちょっと時間が厳しくなってきたので途中のスポットには一切寄らず、雪が本格的に降り出して、それもかなりの強さだったりしたもんだから、とにかく下山することにしました。
一気に下って、とりあえず草津運動茶屋公園道の駅へ。
11042933kusatsu.jpg
お土産を買ってトイレを済ませたら出発です。

R406に向かう途中でHeroさんと白君が着いて来ないなぁと思ったら、シロンちゃんのマフラーに再装着したバッフルがアクセルを開けた時にスポン!っとすっ飛んで行ったらしく、それを探していたんだとか。
あれ?そういえばシロンちゃん、以前もビューエルのバッフルすっ飛ばしてなかったっけ?
どうもバッフルに縁がないみたいですね(^^ゞ
11042934buffle.jpg
R406に入ると車も減り、しかも追越車線だったりしたために、けっこういいペースで峠超え。
前方に遅い車が連なって詰まったなぁと思ったら、ちょうど朝も寄ったコンビニに辿り着いたので、そこで小休止としました。

最後のスパートはきっと渋滞してるだろうから、眠気覚ましのドリンク剤を注入して、再出発。
予想通り高崎方面は混雑し始め、なんとかR18に合流したと思ったら交差点の抜け方を間違って大回りしたりしたのはご愛嬌ってことで(^^ゞ
R17も混んでいましたが、それこそ時間が本当にヤバくなってきたので、通勤並にスイスイ走って道の駅ふじおかへなだれ込みました。
11042935fujioka.jpg
大慌てで撤収。
11042936tesshu.jpg
全部積み込みが終わったのが18時。
タイムリミットまであと2時間。
辿り着けるのか?
県道30号はこの時間は間違いなく渋滞するのでアウト。
高速もアリだけど、1500円ぐらいかかる(はず)
残されたルートは秩父ルートだ!
ってことで慌ただしいけど、お疲れ様でした~(^_^)/~

幸いなことに、藤岡から鬼石へ抜けるルートは気持ちいいぐらい快適ルート。
鬼石からもいいペースで走ることができ、予定通り1時間ぴったりで秩父の中心街に到達。
R299も空いており、当然真っ暗な山伏峠方面に向かう車は皆無。
あ、実際にはR299の交差点で後ろに1台ついたのですが、そこからバイクを積んだトランポとは思えないような怒涛の走り(といっても軽バンだから限界あり。多分迫力というか、オーラが出てたのかも…)で山伏峠を通過。
山伏峠からの下りは全く車のいないアローンドライブだったので、いい気になってペースを上げたところ、20時前に自宅に着いちゃいました(^_^;)
ナビが言うには「所要時間1時間46分」だって…
バイクでもそんなに早く藤岡から帰ってきたことない…(^_^;)
おかげでタイムリミットには余裕で間に合い、家庭不和を迎えることなく無事にツーリングを終えることができました(実はけっこう重要(^_^;))

ホントはもっとピーカンを期待したのですが、この季節は仕方ないですね。
それでも青空&雪のコントラストを楽しめてとても良かったです。
今年のGWのスタートには良いツーリングになったと思います。
来年もまた行きましょう(^O^)/
関連記事


  1. 2011/04/29(金) 23:30:36|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

いやあ、アップ早いですねー!
楽しかった当日が思い出されます

それにしてもウチの古女房
峠で全く皆さんに着いていけなかった・・・(泣)
  1. 2011/05/06(金) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

>mauさん
当日はお疲れさまでした。
天気はイマイチだったけど楽しかったですねぇ(^^)
今年は特に車も少なくて、気持よく走れました。
来年もまた行きましょう(^^)
  1. 2011/05/07(土) 00:41:13 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/630-e362c3e6
 ∥HOME