砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

TRAC隊長御岳山ラストツーリング 1日目

ホントは今週の日曜はモトプラの原付ツーの予定だったんですよ。
ただ先日の伊那ツーで、愛車ごと前転…
おかげで左親指を捻挫してしまい、バイクに乗るのが大変になってしまったので、残念ながら今回は中止とさせていただいたわけです。

で、伊那ツーから帰ってきた後の日曜日。
Heroさんがバイクを持っていけばCRFにタイヤを履かせてくれるというので、伊那にも持って行っていたタイヤ(ダンロップのMX71)を持って、夜Heroさん宅を訪問。
私は翌日も仕事だったのであとはHeroさんにお任せして帰宅したのですが、Heroさんがありがたいことに貴重な休みを1日使って、タイヤの交換からリンクの分解清掃メンテ、折れたシフトレバーの交換(といっても純正パーツがなかったので他車のものから加工して装着)、折れたミラーの交換、効かないフロントブレーキのメンテ、捻れたフロント周りの修復等々
ホントに片っぱしから手を入れてくれて、しかも月曜の夜にはそれをわざわざ運んでくれて…
もうマジで感激&大、大、大感謝でした(*∀*)

で、帰る間際に一言
「これで土日は御岳山行けるネ(^^)」
はっ?
なんでもTRACさんが処分するDR-Zのセッティングのためにちょっと走るとのこと。
確かにTRACさんと走れるなら行きたいけど…
でも捻挫してて、それを理由に原付ツーを中止にするって告知しちゃったのよ?
でもこれだけCRF弄ってもらっといて、その大きな恩を無視するわけにもいきません。
んじゃ、掲示板で確認して、みんなOKのようだったら参加するよ、という話になったわけです。
結果掲示板では特に問題もなかったようなので、Heroさんに誘われるがまま、今度こそ本当のTRACさんのラストランに付き合ってきました。
「TRAC隊長御岳山ラストツーリング 1日目」です。
そうなんです。
近いんだけど、2日間です(^^)
しかも金曜の夜からの前泊プランです(^^ゞ

金曜の夜、家で飯を食べて風呂に入ってから出発。
のんびり走っていたつもりですが、さすがに夜遅くなると自然とペースも上がり、幕営地の道の駅大滝温泉に21:30に到着。
TRACさんとHeroさんも前泊ですが、二人とも仕事の終わりが遅かったため、TRACさんは0:30頃、Heroさんは1:30頃に到着。
さすがに22:30頃から呑んでいたため、二人が来る頃にはかなり酔っ払ってハイテンションになっていて、バイクを下ろしたり飯を食ったりしているそばで、うるさいぐらいに話しかけていました。
結局寝たのは3:00近く…
迷惑かけてすみません(でもなんかすげー楽しかった(^_^;))

翌朝は7:30頃に起床
昼間はけっこう気温が高かったのに夜は激寒!
多分8℃とか、それ以下だったんじゃないかな。
朝も陽が上るまではかなり寒かったです(もう完全に真冬の装備!)
今回のツーリングは、ツーリングと称しているものの、目的はTRACさんのDRZ125のセッティングを行うこと。
ということで朝から早速キャブセッティング開始。
朝飯を食べていると白君が到着。
その後も準備をしていると続々と集まり、先日の伊那ツーで一緒に走れなかったツバキッキさん、どんぐりさん、あるさんを加えた総勢7人になりました。
今日は試走がメインなんだけどね(^_^;)
テストコースは御岳山線です。
今日の天気は完璧!
滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)をハッキリと見ることができました。
トンネルのところで早速ジェット類の調整となり、試走を含めて時間がありそうだったので、私はちょっとその場を離れて付近を探索。
ただ、あまりに入りすぎて、こんな危険な場所まで来てしまったので、崩落とか滑落しないうちにUターン。
前回にひき続いて、でかいネタ作りたくないもんね(^_^;)
私が戻るとすでにセッティングも終わっており、私の戻りを待っている状態でした(遊び過ぎちゃいましたね…スミマセン)

トンネルを抜けた撮影スポット
いや~青空が素晴らしいですね(^^)
別角度から(ちょっとピント甘いなぁ…)
しばし撮影会を行った後にUターンして本線へ。
秩父のシンボル武甲山もバッチリ!(まぁちょっぴりガスってるけど(^^ゞ)
CRFも入れてみた(^_^;)
なんだかんだと時間を食った(私がブラブラ遊んでいたのが一番の原因か…(^_^;))ため、このまま本線を下りてランチへ。
向かった先は、私がちょっぴり下調べしておいた、小鹿野の蕎麦屋「そば工房 そは福」です(実は御岳山線の入り口からすぐ近くだった…)
開店直後だったため、絶妙のタイミングで入店でき、籍を確保することができました。
あちこちに書いてありますが、このお店は人気店のため、タイミングをずらすと並ぶことになったり、時間に間に合わなかったりするので、注意が必要です(実際、すぐに順番待ちのお客さんが列をなしていました(^_^;))

頼んだのはざるそば大盛り。
秩父といえばくるみそばという話もありますが、とにかくたくさんそばを食べたかったので、価格的にもリーズナブルなざるそばにしました。
これが手打ちのざるそば(大盛り)です。
ここのそばはクチコミにも書いてあるとおり、強いコシと蕎麦の香りが特徴。
まさにクチコミ通り!
いやぁ、ここの蕎麦は本当に美味いわ~( ゚Д゚)ウマー
つゆは辛口でキリッとした感じ。
おかげで蕎麦の風味が引き立つ感じ。
この田舎そばらしい強いコシは特に私の好みにドンピシャでした。
今度はくるみとか、時間がかかるというあげたての天ぷら(その場でお父さんが揚げてた~)も食べてみたいですね(^^)

と、ここで朝から調子の悪かった腹具合が少々ヤバくなってきたので、近場の道の駅 両神温泉薬師の湯にてトイレ休憩。
いやぁ、午前中から時間取らせてスミマセン…
午後は冬季閉鎖から解除になった中津川林道へ。
あれ、仲間増えた?(^_^;)
中津川林道は新緑のカーテンに覆われていました。
バッチリセッティングの決まったDR-Zで疾走するTRACさんの勇姿
新緑と青空
春だなぁ…ヽ(´ー`)ノ
この橋が県道に昇格した道路にあって、昔の名称「中津川林道」を確認できる唯一の橋だそうです。
まぁ私は県道になったからと言って、中津川林道の名前を言い換えるつもりはないんですけど…(^_^;)
林道ライダーに人気のスポットですね(^^)
三国峠の標高は1700m超なので、峠に近くなるにつれ、秩父の山も綺麗見えます。
ここの写真はやっぱり押さえとかないとね。
天気は良いんですが…
風が強い!
長野側から埼玉側に峠を越えてくる風が、猛烈に強くて…
バイクが倒れて崖下に落ちないか気が気でなかったです(^_^;)

ここでHeroさんのコーヒーセットが登場。
秩父の山々を眺めながらのコーヒーは最高でした(^^)
長野側の景色は…
逆光ということもあってイマイチ…(´・ω・`)
道の真中でスタージャンプするのは危険です(バイク来てるよ)
時間はすでに14:30
そろそろですね(^^)
ということで、来た道を戻ります。
帰路は一気に下までノンストップ
いや~、疲れるわ~~~(^_^;)
しばし休憩したら幕営地へ向けて出発。
今日は普通のツーリングと違ってあまり走り回ったりはしませんでしたが、前回一緒に走れなかった皆さん、楽しめました?
TRACさんの不可抗力パワーが炸裂しなかったのは残念でしたが…(^_^;)

ということで、今日も泊まるTRACさん、Heroさん、私を除いてみんなは帰宅。
明日も来ていいんだよって言ったら、遠慮するって…(^_^;)
ではまた~(´ー`)/~~
残った私らは大滝温泉へ。
かなり昔に一度浸かったことがありましたが、ここの温泉はぬめっとした感触で気持ち良いですねぇ。
料金も500円とリーズナブル。
今日の疲れもバッチリ取れそうです(^^)

風呂から出たらHeroさんの車に乗り込んで、荒川のスーパーへ向かいます。
走りはしないのですが、なんでも一緒に呑みたいということで、急遽たぬきさんが荒川のスーパーで合流。
来る途中にひつじやでホルモンを買ってきてくれたので、それに色々な食材を追加して、みんなでホルモンパーティとなりました。
段々冷えてくる中で、ホルモンをガッツリ食べて呑んでいると、21時頃に重低音なエンジン音を響かせてシロンちゃんが登場!
TRACさんのためにイラストプレートを持参したとのこと。
これにはTRACさんもご満悦の様子でした(^^)
さらにさわたのちーず大福を買ってきてくれました。
このちーず大福は絶品!!( ゚Д゚)ウマー
店チェックしたから、今度向こうに行く機会があったらお土産に絶対買おうっと(^^)

かなり冷え込んできたので、22:30頃にシロンちゃんも帰宅。
ありがとう~(´ー`)/~~
シロンちゃんが帰った後、我々もさすがに限界だったので(朝も早かったし)、歯を磨いて就寝。
即落ちたね、ホント。