砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

ベトナム出張7日目

今日は待望のオフ!!
ベトナムの観光地として有名なホイアンを目指します。
今日は「砂と蒼空」らしく行きますよ~(^^)


ちなみに昨日は最終日ということもあって、部屋に帰って死んだように寝ちゃったわけですが、まぁそんなこともあってホテルに10時に集合。
ホテルはダナン中心部に近いLouisHotel
11072302loushotel.jpg
このホテル、日本のビジネスホテル+αぐらいにサービスが充実していて、超オススメです(ベトナムのホテルは御世辞にもサービスが良いとはいえないので)
道はバイクの方が多く、みんなバイクに乗っています。
まさにバイク天国!
11072301bike.jpg
実際8500万人の人口に対して、バイクの数は2000万台以上らしく、生活の足として完全に密着しているとのこと(こちら)





















そんな国に来て…
黙って見てられると思う?



















てことで、ベトナムの現地スタッフ全員と出かけることになりました(^_^;)
11072303touring.jpg
彼らのバイクは基本的にホンダ製(圧倒的なシェア!)
「バイク」と「ホンダ」は同義語になっているため、ホンダと言えばバイクのことだと通じたりします。
面白いのは、ヤマハのバイクを「ヤマハのホンダ」と呼んだりすることです(^^)

てことで出発~~~
(3台のバイクに6人が分乗)

海岸線に出たら、後は道なりにホイアンへ。
11072304umi.jpg
このスタイルがベトナムのバイク時の標準装備
11072305nakama.jpg
というのもベトナムは気温が高いのに加えて紫外線も強く、肌を露出しているとすぐに焼けてしまうため、できるだけ肌を陽に晒さないようにする必要があるわけです。
女の子達なんて、誰が誰だか全然わかんないし(^^)
ヘルメットは日本の半キャップタイプが主流。
防御力は低いけど、やはりファッション性で選ばれているみたいです。
種類で言ったら、日本の半キャップの数十倍の種類とデザインがあるんじゃないかな。

なおベトナムの交通事情ですが、大型車が優先で、小さいバイクや自転車は後ろから車が来たら避ける必要があります。
それを知らせる方法としてクラクションが用いられているため、道路では常にクラクションの音を聞くことになります。
日本人的には大型の車やバスが「オラオラ~、どけや~!」とクラクションを鳴らせているように感じる人もいるようですが、実際には「後ろからでかいのが来るよ~」と伝えているだけのように思います(特にみんなクラクションに腹を立てたりしないし)
交差点はタイミングを見計らって抜ける感じ?
きちって意思表示さえできれば、みんなで譲りあって交差点きちんと通れます。

まぁそんな感じで理解したので…

運転しちゃいました(^^)
エンジン周りは全てカブと同じなので、操作法に問題なし。
海岸線の直線だけなので、特に問題もなく、けっこう限界まで回しちゃいました(^_^;)
いや~、久しぶりに自分で運転したバイク、楽しかった~~~(^^)

あ、ホントは無免許だからいけないんだけどね(^_^;)

そうこうしているうちにもうすぐホイアン
11072306kaigansen.jpg
ホイアンの旧市街にバイクを停めて、まずはカフェで休憩。
こっちは暑いから、みんなすぐにカフェを利用するわけです。
女の子推薦のココナッツジュース
11072307yashijuice.jpg
そしてこれまたホイアンオリジナルの麺料理「カオ・ラオ」
11072308men.jpg
この麺コシがあるよ!?
ベトナムの米系の麺は基本的にコシがないのが特徴なのですが、このカオ・ラオは太麺でコシがあって、まず麺が美味い。
それに加えてかけられたタレがちょっと濃いめの味で、これまた絶妙に美味い!
確実に日本人好みの味です。
ホイアンでしか食べられないので、ホイアン観光の際には是非どうぞ(ホイアンのレストランなら多分どこでも食べられる)
※なんでもこのカオ・ラオ、伊勢うどんがルーツになっいるとかいないとか…
こんなところで日本がルーツの食べ物に出会えるなんて、面白いですね(^^)

ゆっくり食事をして、たっぷり休憩を取ったら行動開始。
ここホイアンの旧市街は14時~20時はバイクの乗り入れが禁止され、この時間帯なら静かに散策できるとのことから、その時間まで待っていたわけです。
ああ、忘れてた。
このホイアンはれっきとした世界遺産です。
その保存の意味もあって規制されることになったようです。
さすがに世界遺産、外人がメチャメチャ多かったなぁ。

有名な来遠橋(日本橋)
11072309nihonbashi.jpg
渡ろうとしたら外人向けの料金を請求されそうになったので、現地スタッフに呼ばれて渡るのは中止。

ホイアンの街並み
200年とか経過している街並みだそうです。
趣があるなぁ。
11072310hoian.jpg
11072312koto.jpg
ぐるっとお土産を見たりして歩いたら、川べりにあるオープンテラスのカフェ(といっていいのか?)で、ベトナムではポピュラーなサトウキビジュース(ヌック・ミア)を飲みながら、ゆっくりと休憩。
とにかく日差しが強くて暑いので、こまめな水分補給と休憩は必須です(それでも汗だく(^_^;))
11072311nukmia.jpg
その後も一回りしてのんごりとホイアンを散策。
いや~、ホイアンとても良かったです(^^)

ちょっと小腹が空いたとのことで、近くの川べりのレストラン(?)へ移動。
出されたのは米をせんべい状にして焼いたものと、5mmぐらいの小さな貝を野菜と一緒に炒めたもの。
この川に住んでいる淡水の貝だそうで、米せんべいと一緒に食べるとこれがまた良いダシが出ていて、いや~美味い!
一人旅だったらきっとこんな店で食べられないだろうけど、現地のメンバーのおかけでおいしいものばかり食べてます(^^)

そろそろ帰路へ。
といってもそのまま帰らずに、観光名所として有名な五行山で途中下車。
11072313gogyosan.jpg
この山にはいくつもの洞窟があり、迷路のようにつながっています。
11072314horaana.jpg
とにかく階段がキツイ!
小さい山ですが、さすがに全部急な階段で登るのは超大変で…
死にました…

頂上からの眺めはまさに絶景!!
11072315zekkei.jpg
5個の山があることから五行山と呼ばれているわけですが、これが他の山。
11072316zekkei2.jpg
さすがに女子二人を下に置いてきているので、急いで下山します。
階段が急でけっこう危険でした(^_^;)

ダナンのビーチは沢山の人で賑わっていました。
昼間は暑すぎて海に入らないので(海に入るのは日本人と欧米人だけ)、夜になってから家族や恋人通しでビーチに繰り出し、そこで夜を楽しむというのがベトナムスタイル。
特に今日は土曜の夜ということで(ベトナムは週休1日が基本)余計に盛り上がっていました。

我々も近くのレストランへ。
ここで南部で販売されているサイゴンビールを飲んだのですが、今までラルーに慣れてしまった舌には、少々きつかった…
日本のビールのようにどっしりしたボディを持ってる感じ(それでも日本のビールの方が重いけど)
途中からラルーに切り替えたんだけど、やっぱラルー美味いわ~(最近自宅でも韓国の弱いビールばかりなので、きついビールがちょっぴり辛くなってます(^^ゞ)

イカ焼きとか魚とか、とにかくこっちの人たちは食うし呑むし…
ビールだけなら付き合えるけど、そんなに食べられないよ…(^_^;)
最後はもうパンパンでした(^_^;)

時間は21時頃かな
次の店へ移動。
てか、ビールあれだけ飲んでるのにもんな運転してていいんだろうか…(^_^;)

バーって言ってたから、しっとりとした落ち着いたバーかと思ったら…
クラブじゃん!!
それもDJの両側にはポールダンサーが踊りまくっているような、イケイケのクラブ!
会話の音なんか聞こえないっつーの!
何気にVSOPのページを開いて頼ませようとしてた(値段は5000円ぐらいだったので、日本のクラブを考えたら高くな)けど、断ってハイネケンで二次会。

ここのテーブルについてたウェイトレスのオネェさんがこれまたカワイイこと!
さすが高級店!
黒服もきちんと仕事してて、サービスは完璧でした。
なんかそのうち一人の黒服のお兄さんにえらく気に入られたようで(もしかしてジェントルに飲んでたからかな)、トイレに立つとトイレまで案内してくれて、トイレから出てくると今度は先導してくれたり。
特にチップ制ではないのであくまでもサービスだと思ってますが、なかなか良いお店でした。
(ちょっと他のお客さんの迷惑になるといけないので写真はなし。店の名前…わかんないな…TV Clubでした)

結局ホテルに戻ったのは1時半頃。
いや~、まだ耳おかしいし(^_^;)

ということで解散
11072317kaisan.jpg
ベトナムでは女の子を送って行くのは男の役割なので、みんなきちんとエスコートして帰って行きました。
それにしても今日は一日すげー遊んだなぁ(^^)
ベトナムのみんな、ありがとう(^^)
関連記事


  1. 2011/07/23(土) 23:01:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

バイクで異国を走るなんて羨ましいー
さぞ気持ちよかっんでしょうね!!
景色も最高じゃないですか^^
  1. 2011/07/25(月) 11:53:52 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集]

>どんぐりさん
景色最高でした!
気温も最高でした(^_^;)
また道が広くて交通量もあまりなく、超気持ち良かったです(^^)
  1. 2011/07/26(火) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/669-6ea0befb
 ∥HOME