砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

通信費削減作戦 WiMAX!

最近になってようやくAndroidに慣れてきて、先日無料のゲームでも入れておこうかといくつかダウンロードしました。
なかなか良いゲームが無料であったりして、ちょっと空いた時間の暇潰しにはもってこいなのですが、ちょっと気になることがありまして…


無料のゲームって大体広告が表示されるんですよ。
特に海外のやつとか。
で、この広告…
どうも固定じゃなくてネットで配信されてるみたいなんですよねぇ。
それも随時。
知らなかったんですが、スマホの通信料はハンパないと聞いたのは、こういうことだったんですねぇ。
(それ以外にもGPSの位置情報関連とか、インストールしてあるファイルのアップデート情報とか、ホント勝手に通信しまくる!)
これ放置すると、ダブル定額の料金プランなんて、あっという間に上限(5980円)に達してしまいそう…
そこで色々と考えたわけです。

対策1「通信できなくする」
広告の表示されるゲームも通信のできない環境なら通信しようがないということで考えた作戦。
Androidの「モバイルネットワーク設定」の「データ通信を有効にする」のチェックを外すと、3G回線の通信を遮断することができます。
これ設定しちゃえば勝手な通信は不可能!
ただ毎回設定するのはけっこう面倒なのと、これ設定しちゃうとEメールも届かなくなるという弊害あり。
うーん…

対策2「WiFiを利用する」
無線ルーターのある環境なら、その無線LAN環境から通信を行うことで、3G回線を利用しないことからパケット代が発生せず、通信されても痛くないという作戦。
実際我が家にはコレガのWLR300NMという無線LANルーターがあったため、Androidにその設定を行ったことで、自宅では完全に3G回線の通信をシャットアウト!(といってもEメールとかは仕方ないけど…)
でもひとたび自宅から離れれば、オープンなWiFiスポットでもない限り通信はやっぱり3G回線…
自宅外でもWiFiが使えたら、ダブル定額の最低額(2000円)でも行けんじゃね?

対策3「WiMAX導入」
ってことで、この作戦に至ったわけです。
今話題のUQ-WiMAX
これなら外出してても通信はWiFi扱いなので、3G回線によるパケット代は限りなく0に近づくはず!
ただ、以前範囲を確認した時には、青梅はけっこうギリギリの範囲で、実用レベルでないかもしれないということで、見送った経験がありました(けっこう前からチェックしてんのよ)

ところが、7/31に確認したら、6月までに対応した地域としてバッチリ入ってて、何も問題がなさそう。
と、ここで一気に興味が湧いたわけです。
一番安いといくらぐらいになるのかなぁ…と価格.comをチェックすると…
「今日が最終日!17000円キャッシュバック!」

ん?

なんかちょうど欲しい端末がキャッシュバック付きでキャンペーンやってるじゃん。
事業者はDTIと信用度も間違いなし!

んん??

多摩ケーブルTVのインターネット接続料金は4620円(最大43Mbps)
スマホのダブル定額の上限と加減の差は3880円
合計して8500円…
それに対してWiMAXは最大40Mbpsで月額3880円…

んんん・・・???

( ゚д゚)ハッ!

どう考えてもWiMAXに統一しちゃった方が得じゃん。





ってことで、キャンペーンの最終日となる7/31に、久しぶりにポチっとしちゃいました(^_^;)


早速今日届いた荷物を開けると、お楽しみのアイテムがドーン!と…(小さいけどネ)
11080302wimax.jpg
実物のサイズはこのぐらい
11080303wimax2.jpg
左上のはクレードルです。
クレードルはなくても全く支障ないのですが、このクレードルにはLANのポートが1つ付いているため、今までのデスクトップ機をそこに繋いで簡単に通信ができるというすぐれもの(デスクトップ機に通信用のデバイスを導入するのを考えたら断然安いし楽)

開封してすぐに使ってみたくて色々弄ったんですが、すぐには使えないみたいで…
色々やったけどダメでした。
その後充電が終わったころに繋いでみたら、さっきの苦戦が嘘のようにあっさりと接続完了。
なんなんだろう…
(このブログもWiMAXを通して書いています)

で、気になるのはやっぱりスピードということで、BNRスピードテストをやってみました。

・WiMAX(最大40Mbps) → 11.76Mbps
・多摩ケーブルTV(最大43Mbps) → 16.73Mbps
・(参考)IS11CA → 3.1Mbps 

※あくまでも青梅の私の自宅での結果です。(各3回ずつやって平均値を算出)

うーん
確かに有線だけあってケーブルテレビの方が速かったか…
(無線はやっぱりその時々の状況に左右されるので、もっと電波の強い場所に行けばもっと速くなります)
でも経費削減とか、屋外でも心置きなく通信ができるようになったとか、今までは屋外でネットをしようとは思わなかったけど、いつでも使えるようになった、なんてことを考えたら、このぐらいの差はたいしたことないかな(^^)
2013年にはWiMAXのスピードも200Mbpsになるらしいので、それが楽しみです(^^)
関連記事


  1. 2011/08/03(水) 23:56:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

いつもツーリング記事を楽しみに拝見してます。でもこういうのも楽しみなんです(笑)なんというか、なんでもご自分で深く調べられていて尊敬します。とても参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2011/08/04(木) 18:19:34 |
  2. URL |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集]

>ちひろさん
ありがとうございます。
まぁバイクとはあまり関係がないので、興味ない方には全く面白くない内容かもしれませんが…(^_^;)
でもスマホを導入するに当たっては一つの選択肢として悪くないかなぁと思っています。
まだまだWiMAXの範囲が狭いので、もっと広範囲をカバーして欲しいところですが…(秋田の実家は…入ってない…)
  1. 2011/08/04(木) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

WiMAX、自分も導入を考えてます。
確かルータに差して家用回線にしたりもできるんですよね。
今、自宅は光を入れてますが、いずれ家用と外用をWiMAXで
一まとめにしたいと思ってます♪
経費節減おいしいです^q^

わたさんは秋田が実家なんですね!
自分は由利本庄の黒沢駅近くに身内が住んでいるので、
たまに遊びに行きます。
しばらく行ってないので、またババヘラとか食べに行きたいなーw
  1. 2011/08/06(土) 02:31:56 |
  2. URL |
  3. ちょい #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ちょいさん
WiMAXですが、私は金額に釣られて何も考えずに導入しちゃいましたがw、UQ-WiMAXにお試し登録があるので、実際に受信状況とか確認してから正式導入した方がいいですよ。人によっては全然速度が出ない人もいるようなので(私はかなり良い方なのかも)
なお自宅ではweb回線をWiMAXで繋いで、そこからルータで分けてPCと家電を繋いだりしています(持ち出しちゃうと家庭内の通信は遮断されますが、別のWiMAXルータを2台目登録(別途200円)することもできるみたいです)

秋田の実家はかみさんの実家なんですよ(私は江戸っ子)
場所は横手のちょっと北(後三年)です。由利本荘は近いですね(以前ネイガーのショーを見に行きました(^^))
今のところ毎年行ってます(今年は正月かな)
  1. 2011/08/06(土) 09:41:03 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/674-f467de32
 ∥HOME