砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

プチ?オニ?シバキの都幾川ツーリング

先日のツーリングはフラットメインだったので、ちょっと久々にシバかれてみたい(どM?)ってことで、都幾川の知られざるシバキ道へ、比較的イージーな道にしてね(* ^ー゚)♥てことで、びぎなぁさんに道案内をお願いしました。
家から1時間かからない場所に前泊して、夜は宴会から。
「プチ?オニ?シバキの都幾川ツーリング」です。
山にはオニが住んどりました…


前泊は道の駅あしがくぼです。
ちょっと遅れてひつじやのホルモンをゲットできないところでしたが、ギリギリセーフ。
宴会用のツマミなんかも買い出して、21:00頃宴会開始(^^)
11082701enkai.jpg
ちなみに今回はかみさん&なっちゃんも参加(といってもバイクには乗らないけどね(^_^;))
11082702nacchan.jpg
23時頃ゆきかぜさんも合流して、みんなでホルモンを堪能しながら盛り上がりました(^^)

翌朝の風景
実は昨日来る途中カインズホームでタープを買っちゃいまして…(^_^;)
一番でかいの買ったおかげで、雨を気にすることなく宴会を楽しむことができました。
さすがにこれだけでかいと、すげー重いけどね(^_^;)
車入りそうだなぁ…
11082703base.jpg
前日から天気予報は超微妙。
降りそうで降らない感じ。
とりあえず芦ヶ久保は朝までほとんど降らなかったので、普通に開催するつもりでした。
飯能方面は大変な雨みたいだったようですが…(^_^;)

朝かつもとせろうさんが合流。
秩父で給油をしてから集合場所である柏木線入り口に向かったところ、途中から雨が降り出し、到着した時には普通に雨が降っていました。
しかし、みんな物好きと見えて、この雨の中9人が集合。
道案内をお願いしたびぎなぁさんを初め、二人が揃ったらハードになること間違いなしと恐れられているトラさんも参加((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まるさんは今回お初ですが、シバキ初心者ながら志願したというツワモノ(女性)。
あるさんも今日はツーリストに替えての本気モード。
たぬきさんのマシンはフレーム以外ほとんど'08のパーツだし…
ネタ師の白君は、来る途中で降られた雨で下着までぐっしょりになり、意気消沈して見送りだけになるし…w
よくよく周りを見回してみると、なんかヤヴァイ雰囲気かも…

とりあえず柏木線に上ってみようということで、ツーリングスタート。
(この時、すでにみんなの頭の中に中止という文字はないし…(^_^;))

連日の雨ですでに川状態の柏木線
つか、今日も雨だしw
11082704kashiwagi.jpg
この最初のガレと右ターンでみんなけっこうヤラれちゃうんだよねぇ…
ゆきかぜさんもタイヤの山がギリギリということで、かなり苦労してました。
11082705yukikazesan.jpg
私はというと、この最初のセクションは問題なくクリアしたものの、中間地点手前の難所でストールしちゃって、敢え無くストップ(あれがなかったらノンストップだったのに…)
で、バイクを停めて撮影&ヘルプら下りようとしたら…
酷いことになってました(ぶつけた記憶なし)
11082706pedal.jpg
しかもこの柏木線
先週は普通だったのに、今週になったらこんな感じで強引に閉鎖されている始末。
11082707close.jpg
排水口まで設置してあるし…と思ったら、上は別の道が横に交差して、完全に柏木線を分断していました。
11082708michi.jpg
上から堀りながら下りてきたんだろうけど、1週間でここまでやるなんて、なかなか仕事熱心ですねぇ…
今後この道がどうなるのかわからないですが、もしかしたら集合した広場に繋げて、新しい道にするのかもしれないですね。
とにかく現状柏木線はアウトになってしまいました。
面白かったのに…(´・ω・`)

通称発射台で遊んだり、トラさんのプチトライアル講座を聞いたりしたら、グリーンラインへ上ります。
まぁそこはシバキ道のお約束。
当然のことながら山道で上るわけですが、途中地味な難所があって、あるさんに続いてゆきかぜさんもちょこっとハマってました(撮影してたら泥アタックを受けました(^_^;))
11082709stuck.jpg
このぐらいになると雨も上がって霧が出ていたぶな峠
11082710bunatouge.jpg
滑る砥石線を下ったら、本日のメインディッシュとも言うべきAS山へ。
こんなとこ入るんだ!?
そんな道をずんずん進むと、そこには林間の隙間を縫うように現れた道が…?
とりあえずこれを超えないと次に行けないらしい。
なら行くしかない。
といっても雨の降る最悪のコンディション。
みんなチャレンジすると、見事に途中で撃沈。
11082711asyama.jpg
あるさんの動画

私もチャレンジしましたが、途中でエンジンが停まってそのまま後方へ逆走(危うく木に激突するところだった…)

ゆきかぜさんもタイヤがなくて全然上れず…
11082712asyama2.jpg
代走のトラさんが乗ってもやはり厳しく、最後は力技でした(^_^;)
11082713asyama3.jpg
で、この時ですが、右のふくらはぎに激痛が走ったんですよ。
最初はバイクに飛ばされた石でも当たったのかなという感じの衝撃。
ボコッ!という感じ。
しかし時間が経つに連れてふくらはぎを伸ばせないほどの痛みになり、山を登るのも難儀する有様。
まさかアキレス腱?
でもアキレス腱は痛くなくて、あくまでもふくらはぎが伸ばせないだけ。
とにかく、残された私がアタックできそうにもなく、回避ルート(巻き道)をチョイス。
回避ルートって言っても、道幅20cm程度の斜面の道で、ズルっと逝ったら引き上げるのにロープが必要になりそうな、ヤバイ道でしたが…(^_^;)

そして
この奥がメインでした…(´・ω・`)
11082714asyama4.jpg
前菜で四苦八苦したのにメインをクリーンなクリアできるはずもなく…
アタックする端から大転倒大転倒
死屍累々
11082723tentou.jpg
11082717asyama7.jpg
仕方なくトラさんとびぎなぁさんが代走
11082715asyama5.jpg
11082716asyama6.jpg
つか、最初から最後までクリアできたのってトラさんとびぎなぁさんだけじゃないかと…

こ、この雨の中
オ、オニや…

もう雨がどうとか関係なく
タオルも服もびっしょり
涼しいはずなのに、大変な汗でした。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・

とりあえず落ち着いたら下山です。
が、この下山がまた一苦労で…
雨で滑りまくるし。
11082718asyama8.jpg
無事山を下りたら西平のコンビニへ移動してランチ
11082719lunch.jpg
みんなもグッタリ(;´ρ`)
トラさんとびぎなぁさんは慣れたもので、全然余裕のようでした…
11082720lunch.jpg
実は急ですが明日秋田へ行くことになったので、本日はここまで(準備とかしなくちゃならなくて…)
皆さん残念ですが、また~(^o^)/~~~

みんなは次なるポイントへ向かって走っていきました(このポイント行きたかった…)

私は幕営地へ向かいます。
が、そのまま舗装路でグリーンラインを超えてもねぇ…(^_^;)
折角なのでキャンプ場から林道を走り、さっき下った砥石線を上がります。
まぁ言い訳をさせてもらえるなら、足が痛くてラインに集中できなかった…とか?
なんでもないようなところでラインを外して右側の山に突っ込んじゃいました…(´・ω・`)
11082721toishi.jpg
何やってんだか…
しかも被って10分ぐらいエンジンかからなくなるし。
焦った~(^_^;)

グリーンラインに出てから、いつもの下りのガレ道を行こうかなんて考えてましたが、さっきの例もあるので、安全策をとって刈場坂線(舗装)で下山(今度こそ帰れなくなるかもしれないし)

幕営地に戻ったら設営していたタープを片付けて撤収(かみさんとなっちゃんは昼寝してたって(^_^;))
幸いなことに、ふくらはぎの痛みは車のアクセルの支障にならないようなので、普通に自宅に帰ることができました。
風呂上り
ふくらはぎを見比べてみたら、やっぱ右側の方が腫れてました。
11082722hareta.jpg

肉離れかな?
でも歩けないほどじゃないから、軽傷なのかな?
(実はネットで使っていたWiMaxルータの調子が悪いということで、この日は修理に出した後で、ネットが使えないために調べることができなかったんですよねぇ)
とりあえず明日から秋田なので、湿布を欠かさないようにして行ってこようと思います。
皆さんも山に入る際には準備運動をした方が良いですよ~(^_^;)

それにしても!
今日のAS山はなかなか激しい場所でした。
まさに「シバキ道」!!
特に雨に濡れた柔らかい路面&滑る根っこは難敵ですね。
う~、CRF用のトラタイヤが欲しい~~~ヽ( ゚д゚)ノクレヨ
柏木線が走れなくなった今、次なる攻略ポイントはきっとココですね!
次(コンディションの良い時)こそは、なんとか自力で上がり切りたいです。

案内してくれたトラさん、びぎなぁさん、ありがとうございました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
また走りましょう~(じゃなくて転びましょう~かな?(^_^;))

つか、プチって言葉はどこ逝った?
関連記事


  1. 2011/08/27(土) 23:10:29|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

「びぎなぁさんのプチしばき」お疲れ様でした。
たまには、あんなのも良いかと・・・・・

足は軽傷なら良いですね。

丸太橋先は皆なで引き返したので、皆でリベンジしに行きましょう。
  1. 2011/09/02(金) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. トラ #-
  4. [ 編集]

マジで激しい道ですね!
足は大丈夫ですか? 肉離れもきついですよね、ご自愛ください。
  1. 2011/09/02(金) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集]

先日はどうもでした。
楽しかったですね! 僕にはあの程度でじゅうぶんなんですが、トラさんとびぎなぁさんはさすが!でした。
インチの小さいトラタイヤがあるといいんですけどね~。

またぜひ遊んでやってください。
  1. 2011/09/03(土) 11:41:57 |
  2. URL |
  3. かつもとせろう #0eD8ypzA
  4. [ 編集]

当日はお疲れ様でした

楽しかったんですが、コンディションがちょっと・・・(^^;
狙ったラインと全然違う所に行った時は、心が折れましたorz

リベンジする時は、もう少し路面が良い時にしましょうw
  1. 2011/09/03(土) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. ある #-
  4. [ 編集]

>トラさん
当日はお世話になりました。
全然プチではなかった気がしますが…とても楽しかったです(^^)
あの橋の先、ぜひ行ってみたいです!
またよろしくお願いします(^^)

>どんぐりさん
大変シバかれました(^_^;)
CRFなら大丈夫だと思うので、今度一緒に行きましょう(^^)
本格的に肉離れっぽいです…

>かつもとせろうさん
当日はお世話になりました。
AS山は私にはまだまだレベルが高かったです…
頑張って精進します。
またよろしくお願いします(^^)

>あるさん
ちょっと厳しいよねぇ。雨降ってたし(^_^;)
リベンジ行きましょう。
  1. 2011/09/04(日) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/681-24a8a570
 ∥HOME