砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 奥多摩ツーリング

今月のKSR埼北組のツーリングは、冬ということもあって近場も近場、奥多摩です(^^)
よくよく考えてみたら、2ヶ月前の埼北組の妙義ツーリング以降、久しぶりのKSRツーリング!
近場だけどKSRに乗れるという楽しさは格別でした(^^)
「KSR埼北組 まったり奥多摩ツーリング」です。


集合はJR古里駅のそばにあるセブンイレブン。
ここのセブンは私がバイクに乗り始めた頃からあるコンビニで、セブンイレブンの初期からあるお店。
その昔、奥多摩を目指すバイク乗りは必ずといっていいほどこのセブンに寄ったものですが、今では他に寄れる店も増えて、以前ほど停まらなくなっちゃいました(私も青梅からなので、近場すぎでタイミング的に寄らないし)
ちなみに高尾~高尾山口の間にあったセブンが大垂水峠に走りに行くバイク乗りの立ち寄り点として、すげー賑わってたんですが、今では潰れてしまって…
そういう意味で昔を懐かしめるお店なわけです。

今回の参加者はあるさんただ一人。
といっても久しぶりに会ったわけで、ついついバイク談義に花が咲いてしまいました(特にしばき系とか(^_^;))

時間も時間なので、まずは鳩ノ巣駅のそばにある手打ち蕎麦の店「鳩美」でランチ。
11121101hatomi.jpg
ここのそばは小さいザルで出されるので、パッと見少なく見えるかもしれませんが、実際にはけっこう量があります。
これ私が注文したとろそば。
11121102torosoba.jpg
ここの蕎麦汁はちょっと辛め。
なのでとろろがまたよく合うんですわ。
久しぶりに食べたけど、やっぱ美味いなぁ~ヽ(´ー`)ノ

早めのランチを済ませたら奥多摩の大麦代駐車場へ。
途中けっこうな台数のバイクを見たけど、あまりいなかったです。
日影で寒いせいか、みんな立ち寄らないでそのままスルーしたのかな(^_^;)
11121103okutama.jpg
奥多摩周遊道路は、Heroさんからの事前情報の通り、年末の工事区間ばかりでストップ&ゴーの繰り返し。
それよりもこの寒さと来たら…
昨日より温かいけど、周遊道路入り口の温度計では6℃の表示。
上はもちろん…
雪ですた(^_^;)
11121104yuki.jpg
寒いけどそのぶん空気が澄んでいて、景色はバツグン!
3.11の震災で崩れかけた月夜見駐車場でしたが、どうやら安全が確認されたのか、バリケードが撤去されており、景色を楽しむ車で一杯でした。
ネズミもいた!(^_^;)
11121105tsukiyomi.jpg
何見てんだよ!?
11121106inu.jpg
凍結とまではいかないまでも、各コーナーはかなり危険な状態。
今年の念頭に秩父でスリップしてるだけに、超・超・超安全運転で尾根沿いの道を走ります。
11121107goo.jpg
初めて停まった浅間尾根駐車場(雪ー)
11121108sengen.jpg
11121109sengen.jpg
ここから都心を望むことができます(初めて知った(^_^;))
11121110toshin.jpg
家で↑の写真を拡大して画像の調整をしたら、今話題の新スポット、スカイツリーまで見ることができましたヽ(´ー`)ノ
11121111toshinup.jpg
景色もたっぷり堪能したので、五日市側へ下ります。
下りもまた危ないので、かなりの低速で…(^_^;)

それにしても15時前だというのに檜原村の寒いこと!
もう日影になっちゃってて日が当たらないもんだから、とにかく寒い。
とりあえず頑張って走り続けて大久野のセブンで最後の休憩。
11121109sengen.jpg
ここまで降りてくると温かいねぇ(特に日が当たると)

バックに見える「幸神堂」でいつもの如くお土産のごまだれ餅を買って、ここで解散となりました。
まぁ解散と言ってもあるさんの家は秩父だから、青梅の市内を抜けるところまで案内して流れ解散(^_^;)
お疲れ様でした~(^o^)/

こんな感じで今日のツーリングはまったりと終了。
走行距離も2桁で全然走ってないですが、冬はまったりが いい(≧∇≦)b
無理して飛ばしても危ないし。
こんな感じで3月のツーリングまではまったりと行きたいと思っています。
来月は恒例のホルモンツー。
2月は河原でコーヒーブレイクミーティングをやろうかなぁなんて、あるさんと話してました(^^)

ということで、来年もよろしくお願いします(* ^ー゚)ノ
関連記事


  1. 2011/12/11(日) 23:08:53|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

雪の奥多摩は寒そうです。
しばらくは山方面はきつそうです~。
  1. 2011/12/12(月) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. D-Traider #iGnLKHko
  4. [ 編集]

奥様いいなあ

お久し振りですー。

雪がwめっちゃ寒そうですねw
  1. 2011/12/12(月) 09:34:33 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

寒かったですが、久しぶりにお会いできて楽しかったです
お土産のごまだれ餅は旨かったですし、家族にも好評でした(´∀`)

ひとまずKSRについては、
1年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いしま~す
と、言う事でw
  1. 2011/12/12(月) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. ある #-
  4. [ 編集]

>D-Traiderさん
いやぁ、寒かったですねぇ…
特に日影は…(^_^;)
もうそろそろ凍結もあるので、峠には行けなくなりそうです(^_^;)

>ゆっきーさん
奥様じゃないしw
雪しっかり残ってました。
秩父の林道もけっこう残ってるみたいですよ。
雪中狙うなら今です(^^)

>あるさん
お疲れ様でした~(^o^)/
ごまだれ餅好評で何よりです。
うちも写真に撮る間もなくあっという間になくなってました…
年内あと1回ぐらい山で会えるかな?(^_^;)
  1. 2011/12/12(月) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

寒中ツーお疲れでした。

やはり先日の雪が影響してますね( ̄▽ ̄;

個人的には奥多摩周遊は走ったことが無いのでいつかは行ってみたいなぁ。
  1. 2011/12/13(火) 01:16:39 |
  2. URL |
  3. やまふじ #9DD8ZWDM
  4. [ 編集]

>やまふじさん
おお?
まだ走ったことないんですか?
なんかあるさんも奥多摩側から五日市に抜けるのは初めてだとか。
なかなか景色が良くて良い道ですよ。
もう25年ぐらい通ってますが(^_^;)
  1. 2011/12/13(火) 01:38:52 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

法事どころか風邪でいまだにダウンちうです(ーー;
おそば、おいしそうっすな~w
  1. 2011/12/13(火) 12:16:52 |
  2. URL |
  3. orz #-
  4. [ 編集]

>orzさん
ってシロンちゃん!?(^_^;)
鳩美のそばはなかなか美味いですよ~(^o^)/
  1. 2011/12/13(火) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/716-441b6d11
 ∥HOME