砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

モトプラ林道部 韮崎林道忘年ツーリング 1日目

モトプランツ林道ツーからTRACさんが勇退して早数カ月。
例年なら12月に忘年ツーと称して韮崎へキャンプツーへ行くのですが、今年はその予定もない。
しかし韮崎には行きたい!
ということで、TRACさんに代わって、私がイベントを企画させてもらいました。
TRACさんほど緻密なツーリングはできませんが、みんなで集まりたいねっていう気持ちだけでもと思って…(^_^;)
「モトプラ林道部 韮崎林道忘年ツーリング 1日目」です。


例によって金曜の夜に出発。
今回も留守番要員としてえっちゃん&なっちゃんも同乗していきます。
たぬきさんと合流して八王子ICから中央道で一気に韮崎へ。
今回の幕営地は道の駅にらさきなので、ICからはあっという間の距離。
途中コンビニでつまみを買い、現地でターブを設営して、0℃前後の気温の中で宴会開始。
11121601enkai.jpg
さすがに冷え込んでるため、なかなか酔いがまわらなかったですが、時間も遅くなってきて、さすがに眠くなったのでそのまま就寝。
たぬきさんは車のエアコンで足をぬくぬく温めていたら、そのまま撃沈したそうです(^_^;)

明けた土曜日
こんな感じでタープを設営。
11121702asa.jpg
相変わらず冬の韮崎は景色が良いですねぇ~(^^)
11121701minamialps.jpg
やっぱり氷点下まで下がったみたいです…
11121703ice.jpg
まったりと朝食を食べてコーヒーを飲んだら、コンビニで昼食を買い込んで出発。
実は私、企画しておきながらなんですが、この韮崎の界隈はあまり詳しくなかったりするわけでして…(^^ゞ
まぁだからこそ土曜のうちに地図を頭に入れたくて、土曜から走ることにしたわけです。たぬきさんに案内してもらって、まずはスタート地点へ。
11121704start.jpg
以前ちょっとしたヒルがあった記憶から思い切って突っ込んでみましたが…
撃沈www
11121705tentou.jpg
もっと斜めに上がらないとダメなのに、ついつい真っ直ぐに突っ込んじゃいました(^_^;)
しかし、この辺りにあまり人が入ってないんだか、どこ走っても荒れまくり!
石を避けるために右に寄ったら崖の縁まで導かれちゃうし…
かといってわだちは走りたくないし…
いやぁ、なかなか激しかったです(^_^;)

この界隈を一旦退出して次のポイントへ。
以前たぬきさんも見つけられなかったという、絶景ヒルクライムポイントへ。
(TRACさんからトラックデータをもらってOREGON450に入れていたので、意外と簡単にアクセスできた(^^))
いやぁ、なかなかに激しい予感…
11121706hill.jpg
とりあえず新品のiX-09を信じて、率先してアタック!
最初のポイントはわだちの分岐。
左側からアプローチしてると左の崖に追い込まれるので、途中で右側に渡るのですが、その場所がけっこう手前にあって、ついつい通過しそうなのがヤバイ!
わだちを抜けると今度はでかい石がゴロゴロしたガレガレ区間になって、石に弾かれたもんなら、間違えて左側へ突っ込みそうなのがヤバイ!
幸いなことに、CRF100+iX-09新品タイヤの組み合わせはなかなか絶妙で、スピードがなくてもトコトコ上れてしまうわけです。
おかげでどこにも引っかからずに無事登頂!(^^)
ホラ、絶景でしょ(^^♪
11121707zekkei.jpg
これ、カシミールで描いたここからの眺望画像
hillview.jpg
で、続けてたぬきさんが来るはずですが…
なかなか上がってこない。
エンジン音も聞こえないなぁと思っていたら…
数分してからようやくたぬきさんが到着。
11121708tanukisan.jpg
と思ったら、最後のでかい岩でヤバイことになって、谷にバイク向かってギリギリ止まってるし。
何かあったん?って聞いたら
「わだちにハマった」って…
よく見ればこの寒空の下、汗だくのたぬきさんがそこにいました(^_^;)

しばし休憩して景色を楽しんだら先に進みます。
つか、これが道だって信じられる?(^_^;)
11121709michi.jpg
なんとか鋭角ターンの場所に到着。
11121710eikaku.jpg
が、その先もやっぱりヤブコギ三昧。
開けてる方にハンドルを切ると、そっちは川だったりして、なかなかスリリングでした(^_^;)

上は普通に林道。
11121711rindou.jpg
TRACさんのトラック(紛らわしいなw)データに沿って稜線を走ってたのですが、途中から道が下り出したため、ちょっと確認。
どうやら以前山から下りた時のラインだったらしいので、Uターンして饅頭峠へ向かうことにしました。
といっても今日は探索も目的なので、怪しい支線も探索。
この川沿いの道は…行き止まりでした(片側は5~60センチぐらいの水路、片側は崖という幅20cm弱の一本道を数十メートルぐらい走れる自信のある人なら行けるかも…(^_^;))
11121712ikidomari.jpg
しばし稜線を走ると、以前も来た饅頭峠に到着。
11121713manjyu.jpg
まだ霜が凍っていたので、普通に走って来れましたが、霜が溶けたらぬたチュルになるのかもしれないですね…(^_^;)

饅頭峠を下るとあずまやがあるので、本日はそこでランチ。
11121714lunch.jpg
二人で昼食を食べていると、携帯にコール音。
こんなとこで携帯(au)入るんだ!?
相手は留守番のえっちゃんから。
どうしたのかと思ったら
「タープが飛んだ!!」
って…
何それ???
なんかパニクってるみたいなので、とりあえず落ち着いて対応するように言って電話を切ったわけですが…
あの重いタープが飛ぶか?
っていっても飛んだって言ってるんだから飛んだのかな…
とりあえず心配なので、戻り方向にある林道群をチョコッと走りながら帰ろうかという話になりました。

来た道(饅頭峠)を戻り、さっき通らなかった道を抜けて、今日の出発点を目指します。

富士山も綺麗だこと。
11121715fuji.jpg
なんて呑気なこと言ってる場合じゃない。
別に慌てたわけでもないし…
特に変なことをしたわけでもないんだけど…



















コケました…




















11121716tentou.jpg
わだちを斜めに横断しようとして前輪がズルッと滑って、そのまま右側に頭からダイブ!
その時右手の甲を下敷きにした形になり、右手が痛くてしばらく動けなかったほどでした。
痛みはあるけど指は動くので骨折ではなさそう(オフ用ではなくてロード用のゴツイプロテクターの入った冬用グローブだったのが良かったのかも)。
たぬきさんが心配で戻ってきてくれた時にはバイクを起こしてキックをしてましたが、それにしても痛かった~
まぁバイクも壊れてないし、良かったって結果ではあるんだけどね(^_^;)

で、この先行こうと思ってた地域ですが、たぬきさんが待ってる間に地元の人に言われたそうで(民家があるし、小さい子供とかもいて、バイクの音が迷惑に思っている人がいるとのこと)、仕方ないのでそのまま迂回して下ることにしました。

結局
14:30には幕営地に到着(早!)
そこで我々が目にしたものは…

足を短く格納したタープ
破けた天幕
すり切れも多数
11121717yabureta.jpg
よくよく聞いてみたら、風に煽られて駐車場の真ん中ぐらいまで、2~3回転ぐらいしながら転がっていったそうで…
なんでムービー撮っとかないんだよ!?
って…
違う?(^_^;)

幸いなことに車もなく、他の人の迷惑にはならなかったようです(それだけが救いですが…私の車にはしっかり傷が付いていて、どうやら車を飛び越えていったようです)。

タープ、テントの類はきちんと止めましょう( ´∀`)bグッ!

仕方ないのでガムテープで修復。
11121718shuuri.jpg
足を伸ばしちゃうとまた飛ぶかもしれないので、短いまま、タープっていうか、カマクラとかみたいな感じで設営しておくことにしました。

なんとか全ての傷を塞いだらゆーぷる韮崎(道の駅にらさきに併設されている温泉)へ。
いつも以上にた~っぷり温泉に浸かって、コンビニでちょっとした食材と酒を買い込んで、早々と17:00から宴会開始。

18:20頃宴会のみ参加のkabuさんが到着したので、kabuさんの車に乗せてもらって、本日の夕飯の買い出しにスーパーへ。
19時頃からかな。
正式な宴会(つか、2次会?)開始~(^^♪

たぬきさんのバーベキューコンロで肉を焼いたら、すげー煙でタープ内が充満されちゃいました(^_^;)
11121719kemui.jpg
私のガスコンロでは定番のおでんを煮込みましたが、気付いたらおでんが溢れてたりして…(^_^;)
11121720oden.jpg
23時頃、そろそろ眠くなってきたのですが、Heroさんが到着するかもってことで頑張り続け、たぬきさんとkabuさんがダウンした後、私とえっちゃんもそろそろ寝ようかとしていたところに、ようやくHeroさんが到着。
私はもう歯も磨いていたので何も食べなかったのですが、ここで3次会となり、結局1時半ぐらいになってから、ようやく就寝。
なんかちょっとしか走ってなかったけど、色々あって、しかも久しぶりの林道ツーとあって、今日は疲れたなぁ…なんて思ってたら、そのまま爆睡してました(^_^;)
関連記事


  1. 2011/12/17(土) 23:32:30|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こんにちわ(^_^.)

わたさんご無沙汰してます。
韮崎に来られたんですね!
写真見ると見覚えのあるところばかり。
知ってたら顔出したかったです。
色々ありながらも楽しまれたようですね!
  1. 2011/12/21(水) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. kaz #RHToATaM
  4. [ 編集]

>kazさん
おお~!!
お久しぶりです(^^)
冬の韮崎はけっこう定番化してて、少なくとも来年には(一年後?)また行くと思います(^_^;)
いや、多分春か夏頃にもまた行きたいです(^^)
その時はぜひ!
宴会しましょうか?(^_^;)
  1. 2011/12/22(木) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/718-e101cd45
 ∥HOME