砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

モトプラ林道部 韮崎林道忘年ツーリング 2日目

韮崎ツーリングの本番。
今日はTRAC隊のHitsさん(副隊長)が、10ヶ月の沈黙を破って林道ツーに来るとのことで、個人的にとても楽しみで仕方ありません(手ぐすね引く?( ̄ー ̄)ニヤリ)
昨年断念したあの林道はどうなってるのかな?
期待と興奮の
「モトプラ林道部 韮崎林道忘年ツーリング 2日目」です。



今日はHitsさんが自走で来るため、それに合わせて起床。
鳳凰三山の地蔵ヶ岳にあるオベリスクまでハッキリと見て取ることができました。
11121801asa.jpg
朝食は即席ラーメンの「マルちゃん 正麺」
このラーメンが美味いというので朝食として食べて見ましたが、確かに美味い!
今までのラーメンにはない麺のもちもち感とか、なかなか即席ラーメンでは出せなかった食感でした。
朝食では味噌味でしたが、昨日の昼に醤油味を食べていたたぬきさんから一口もらった限り、どちらも合格点でした。
これで一食70円(5袋で350円ぐらいだった)なら、文句なしですね( ´∀`)bグッ!

みんな眠そう…(^_^;)
11121802asa2.jpg
10ヶ月ぶりの林道ツーのHitsさんは奥さんのセローで到着。
11121803hitssan.jpg
シートのあんこを抜いて、ショートストロークなサスに替えてシート高を奥さん仕様に変更しているわけですが、なぜか後輪にはIRCのツーリスト(トラタイヤ)と、奥さんがこれで出かけたら
「この人只者ではない!?」
と思われること間違いなしなバイクでした(^o^)

ちょっと時間を過ぎちゃいましたが、今日は4台でスタート。
昨日同様コンビニで昼飯を買い込んで(予定では小作に行く予定でしたが、まぁ知り合いばかりだし、時間の節約も兼ねてってことで…Hitsさんは小作のほうとうを楽しみにしていたようでスミマセン…)出発。

昨日と同じポイントから林道(?)に入ります。

で、昨日私が最初に撃沈したポイント、Heroさんも罠にハマってました(^_^;)
11121804herosan.jpg
ガレた道を上がって一周したら昨日の絶景ヒルへ。
たぬきさん、Hitsさんは難なく上がっていったのですが、HeroさんのKDXのタイヤはすでに限界らしく、乾燥した斜面にやられて転倒。
11121805tentou.jpg
一旦下ってから勢いをつけて再トライした際には問題なく上っていきました。
しかしこの途中のわだち…凶悪(`∀´)
11121806hill.jpg
全員が登頂を終えたら、昨日同様道無き道を上がって林道へ。
そのまま林道に沿って一旦山を下り、また別の場所から別のお山へ。
11121807hokuto.jpg
ちょwww
11121808tansaku.jpg
とまぁ出たところは防火帯ヒル1段目。
ここは軽く肩慣らしのはずですが…
たぬきさん、2速で行って失速(^_^;)
11121809hill.jpg
他のみんなは問題なし。
上がったり下ったりして楽しみました(^o^)

続いて防火帯ヒル2段目となるガレヒル。
なんか以前にも増して荒れたなぁと思っていたのですが、たぬきさんもHitsさんも一発でクリア!
続いたHeroさんは途中の石にやられて停止。
11121810garehill.jpg
再度チャレンジした際には、最後の最後で空転したり捲れたりしながらクリア。
(このあたりはムービー撮ってて写真撮ってなかった…(´・ω・`))

私も途中捲れたりして失速したものの、CRFが超低速でも粘りに粘ってくれたおかげで、なんとか一発でクリアできました\(^o^)/
つか、上から見るとなかなかの迫力(^_^;)
11121811garehill2.jpg
さて、続いては先日ゆきかぜさん達が行ったと思われるヒルへ(ここかな?)
( ゚Д゚)ヒョエー
つか、こんなとこ上がれんのかね…
11121812newhill.jpg
みんな躊躇していると(つか、この手前のガレで以前頭から転倒した経験を持つだけに、私はすでに意気消沈…_| ̄|○)
意を決したたぬきさんがチャレンジするも、フカフカの霜状態だったらしく、あえなく失速&転倒。
続いてチャレンジしたHeroさんもフカフカの土に阻まれて思うように上がれず、ほぼ同じポイントで失速。
やっぱダメだよねぇ~(^_^;)

仕方ないので諦めてw移動します。
が、せっかくなのでプチ探索。
マップの入るGPSの悪いクセというか…
この先に点線の道がありそうだねぇ…逝ってみよう(^O^)/
なんてぐるぐる探索したら…出ちゃいけない場所(社外秘)に出ちゃいました(^_^;)

とりあえず林道経由で戻ってから、毎年恒例の林道千本桜線へ。
ちょうど昼時ということで、展望台の上で贅沢なランチです。
(まだお湯沸いてないwww)
11121813lunch.jpg
しっかし、韮崎の林道(?)は楽しいですねぇ。
色んな場所が沢山あって、まだ知らないところも沢山あるだろうに…

まだ時間が早かったので、若干逆光気味になり、イマイチ写りがよくないですが…
記念撮影(^_^;)
11121814satsuei.jpg

林道千本桜線を下ったら、前山大明神線で昨年から気になっていた金ヶ岳線に向かいます。
前山大明神線も、前山橋から東側にも着々と舗装化が進んでおり、このペースだと数年と待たずに全線舗装化されてしまいそうです…(´・ω・`)

金ヶ岳線ですが、昨年来た時はまだ橋の工事中で向こう側へ渡ることができず、残念ながらUターンしましたが、さすがに1年経てばその工事も終わっているはず。
そして橋が架かったなら、もしや!もしかして!?開通したりしてるのかなぁヽ(´ー`)ノなんて淡い期待を抱いておりました。

途中の景色は相変わらずの超絶景!!( ゚Д゚) ムホー
11121815yatsugatake.jpg
奥武蔵の山々もバッチリでした(左は瑞牆山、右は金峰山…だよね?)
11121816okumusashi.jpg
さて、金ヶ岳線の裏(北)側、いよいよ橋を渡って未踏の地へ。
11121817hashi.jpg
うーん
あんまりダートっぽくない?
超フラットとか、コンクリ舗装とか?
11121818ura.jpg
でもいくつもの支線をスルーして、目指すは金ヶ岳一周!
(というか、橋の向こう側、普通に工事が済んでて、なんか普通に林道なんですけど…)
さすがに北側というだけあって、凍結地点も多数
11121819yuki.jpg
なんかゲートがある場所に出た(ゲートオープン)のですが、ゲートの先は左に下っているようなので、右側へ。
すると巨大な鉄塔が目に入るようになり、左コーナーを抜けると…
舗装林道にぶつかりました。
交差点の看板やHeroさんのあいぽんで確認したところ、どうやら観音峠とのこと。
観音峠!?
ということは、この林道はクリスタルラインの観音峠大野山線か!?
キタ━━━━ヽ(●∀● )ノ━━━━!!!!
実は金ヶ岳線がどこからどこに繋がるのか、全然知らなかったwww
11121820kanegatake.jpg
いや~、抜けられたよ~~~(∩´∀`)∩ワーイ

途中舗装化されているところもありますが、これでぐるっと楽しめることがわかりました。
途中に支線もたくさんあったようだし、暖かくなったらもっとじっくりと探索してみたいと思います。
なんか年末に来て良い事あったなぁ…ヽ(´ー`)ノ

観音峠大野山線からダートを求めて前山大明神線へ。
しかし…
憎っくきピンクリボン(しかもなぜ2本!?(^_^;))
11121821pink.jpg
前山大明神は両側から舗装化が進んでいたようですね…(´・ω・`)

綺麗な富士山
(しかしここもすでに舗装化済…)
11121823fuji.jpg
だーかーらー!
舗装化したら凍結アウトじゃん!!(つか冬季閉鎖なんだけどね(^_^;))
11121822touketsu.jpg
なんだかんだといいながら、結局前山大明神線をぐるっと全線走破して、山を下ります。
11121824boukatai.jpg
最後はガレヒルを下ってフィニッシュ!
11121825hill.jpg
まだ陽が落ちる前に道の駅に戻ってくることができました。
Hitsさんは自走なので、温かいコーヒーを飲んだら帰宅。
お疲れ様でした~(^^)/~~~

ちょうど鳳凰三山の向こう側に日が沈んだところ…
幻想的?(^_^;)
11121826kumo.jpg
多摩トランポーズで記念撮影。
11121827tranpoes.jpg
帰路も韮崎ICから高速を順調に走って(渋滞なかった!?)そのまま流れ解散。
お疲れ様でした~。

家に帰っても飯用意してないし、作るのも面倒ってことで、ファミレスでしゃぶしゃぶ食い放題とか、訳わからんディナーをもって、今回のツーリングは終了しました(^_^;)

さすがに韮崎の夜は冷えた~(推定氷点下4~5℃ぐらい)
でも韮崎は自宅から2時間で行けるし、土日なら高速代1000円ちょっとだし(ETC使用)、林道(というかダート)も無数にあるし、ネタもいっぱいあったりして(^_^;)、とにかく楽しいツーリングでした(^^♪

年末の韮崎忘年ツーは定例化していきたいですね(^o^)

走行距離
1日目:34km(少な!)
2日目:67km(やっぱ少な!!)
関連記事


  1. 2011/12/18(日) 23:30:59|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

<◯>_<◯>(白目)
・・・終わり?
<◯>_<◯>
曲落ちは?!CRFちゃんの逆立ちは?!w
  1. 2011/12/22(木) 12:18:04 |
  2. URL |
  3. シロンα #-
  4. [ 編集]

>シロンちゃん
そうそう毎回前転しません(^_^;)
だいぶ痛い転倒はしたけど…(^^ゞ
  1. 2011/12/22(木) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

写真ありがとうございました♪
またお相手お願いします~。
  1. 2011/12/25(日) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. Hits #-
  4. [ 編集]

>Hitsさん
自走参加お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう~(^^)
  1. 2011/12/25(日) 16:52:33 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/719-9d889462
 ∥HOME