砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

ライムグリーンがお好き!! 藤沢~江ノ島ツーリング

ポッカリ空いた日曜日。
先週は林道で楽しい目ひどい目に遭ったばかりなので、今週はちょっと趣向を変えて、ライムグリーン色の海を見に行ってきまし(^^)
「ライムグリーンがお好き!! 藤沢~江ノ島ツーリング」です。

以前も清里のイベントに参加したことがある、mixi「ライムグリーンがお好き!!」コミュ。
ここで藤沢でラーメンを食べて江ノ島に行くイベントがあったので、参加してきました。
もうね、先日の雪で青梅は雪国になるし、当然峠越えは危険だし、オフロードも間違いなく雪中だし、走る方向は南しかないわけ。
といっても当日の朝、青梅は間違いなく氷点下。
集合場所まで3時間と見積もって7時に家を出たわけですが、河辺のスタンドに移動するだけで指の感覚が無くなってブレーキを握ると指が痛いほど。
凍傷寸前といった感じでしょうか…(^_^;)
さすがにこれで3時間は走れないので、コンビニで極小の使い捨てカイロを2枚買い、グローブの中(手のひら側)にセット!
少々握りにくくなりましたが、その効果はなかなかのもの。
おかげで集合場所まで悴むことなく走ることができました。

集合場所はR1沿いにある戸塚のコンビニ。
正直横浜の地理は全くと言って良いほどわからないので(^_^;)、zumo君の指示だけが頼り(かなり怪しい時もあるけど)
zumo君の指示では、R16をR246交差点までガンガン行って、R246を右折、すぐに県道を左折して、どこがどこだかわからない道を走り抜けてR1に抜けるというもの。
きっと地図だけで走ろうと思ったら、厚木を南下してR1に出てからそれを東進するっていう、とんでもない遠回りなルートを選んだに違いない(^_^;)

さすがに日曜の朝
それもかなり冷え込んだ朝だけあって、交通量はかなり少なめ。
早朝から仕事熱心な白馬の騎士に何台も遭遇。
あまりいい気になって走ると自分がその餌食になってしまうので、のんびりと、隣でしきりに仕掛けてこようとするXR100モタをスルーしていたら、気付かないうちに集合場所までスルーする始末(´・ω・`)

当初3時間かかると思っていた道のりでしたが、着いてしまえば1時間40分ほどで到着(通った道の制限速度がみんな高かったからかな?)。

さすがに1時間弱も寒空で待つのは辛かったので、朝マックでもしようとR1を平塚方面に流したのですが、10km近く走ってもお目当てのマックが見当たらない…
結局南藤沢の駅そばまで来たものの、そろそろ時間もなくなってしまったので、そのままUターンして集合場所に戻りました。
暖まるつもりが…逆に冷えた_| ̄|○
(しかも地図を確認したら南藤沢の駅前にマックちゃんとあるし!さらに環状4号からR1に右折した、ホントそのちょっと東側にもマックあるし!)

私が着いた時には数台だったライムが、最終的には17~18台になっていました(ライム以外もいたけどね(^_^;))
ということで、ここからがツーリング本番。
お店の開店時間に合わせて出発。
向かったお店は藤沢の「らーめん能登山 別館」
といっても多分数キロの距離だけど…(^_^;)
20台の大小とりどりのライムが隊列を組んで走る姿は格別でした(^_^;)
このお店、名物はつけ麺ということで、ちょっと腹が減っていたので大盛りをチョイス。
他のみんなは食べ放題メニューを選択して、ご飯から餃子、唐揚げと、食べ放題を満喫していました(^^)
親子で参加の方もいたりして…
んーと、ここはお初の方ばかりかな?(私も同じようなもんです(^_^;))
なんかとんでもない量の飯がゆかさんの前に…
こちらはつけ麺+食べ放題と卓。すでに餃子一皿完食してます(^^)
ゆかさんともう一人の女性ういまっくさん
今回初参加のちょーじさんとそのお友達の方。
ちょーじさんはKSR80での参加でした。
このお友達の方、このお店の店員の方と同級生だそうです(^^)
こちらも今回初参加の二人。
今度林道行きましょう(^^)

これが濃厚つけ麺。
味玉も名物ということでトッピング。
さすがに行列ができるほどの店。
この濃厚なつけダレが癖になります。
隠れているトロトロの角煮も絶品。
スープを注入した玉子も半熟トロトロでダシが美味い、まさに「食っとけ」なトッピング。
いやぁ、とっても美味かったです(大盛りはかなりきつかったけど(^_^;))

食後は江ノ島へ。
これだけ寒いんだから…なんてとんでもない!
いつも通り駐車場渋滞あり、駐輪してあるバイクの数もハンパないし。
やっぱり青い海にバイク…
う~ん、絵になるなぁ(みんな緑だけど…(^_^;))
実は江ノ島にある江島神社来訪は人生初。
江ノ島に来たことは何回もあるのに、江島神社に行くにはエスカー(有料)に乗らなければならないとばかり思っていて、入ったことがなかったんです(^_^;)

私は喪中なのでお参りはなしですが、ゴッツイ階段を上った先の神社でみんなお参り。
境内で猿回しを上ったやっていて、これがなかなか盛況でした。
最後に出演していたポッキーせいじろう君にポーズ取ってもらいました(単独撮影!)
みんなさすがにこれ以上上るのは辛いと江ノ島を下山(^_^;)
途中の脇道を入って、海を撮ってみました。
富士山(ちょっと雲かかってるけど)
お、なかなか良い色(^^)
集合場所に戻ったのは13時頃。
公園は猫の天国でした(^^)
早い人は一足先に離脱していたので、私も寒くならないうちに帰ろうと、13:30頃に帰路につきました。
お先です~(* ^ー゚)ノバイバイ
帰り道は定番のR129ルート。
まだ夕方には至っていなかったおかげで、道はかなり空いていた感じ。
白馬の騎士にマークされないことだけを気にしつつ、R16の八王子バイパスを30円で通過。
まだ日が落ち切らない16時頃に帰着しました。

今回ライムのイベントは2回目。
まだ顔も名前も覚えられない状況ですが、暖かく迎えてくれた皆さんに感謝です(^^)
また次も参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします~(^^)