砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

モトプラ林道外伝 ミニモトでシバキ道

先日伊藤さん(モトプラ店長)のパンクによってリタイアすることになったミニモトツーリング。
今回日曜の休みが取れたということで、リベンジに行ってきました。
といっても普通に走るだけじゃつまらない!
そこは、ほら、ねぇ…(^_^;)
「モトプラ林道外伝 ミニモトでシバキ道」です。


集合はいつものコンビニ。
今回の参加者は私、伊藤さん、銀さんの前回と同じミニモト衆の他、Tさんと白君、ちょいさんの計6名。
朝7時集合でしたが、Tさんは新しく入手したバイクのエンジンが掛からず、朝4時とか5時からキックの鬼と化したそうですが、それでも掛からず、代替の今まで乗っていたバイクにまでへそを曲げられて、結局45分遅れで到着。
ちょいさんは寝坊で後から追いかけるとメールが来たので、一応軽くコースを連絡し、昼食の買出しをしてから出発。
12041501asa.jpg
とりあえず前回のリベンジということで、リタイヤした時と同じルートからスタート。

有馬林道のゲート、前回は緩いチェーンだけでしたが、鉄パイプのゴツイゲートが追加されていました(^_^;)
ここが前回通り過ぎた、以前豪快に崩落していた現場。
12041502houraku.jpg
もうすっかりきれいになってます。

前回同様かなり荒れていて、ミニモトには少々辛い路面でしたが、まぁそれもミニモトの楽しさ(?)ということで(^_^;)
12041503arima.jpg

大名栗林道に合流
12041504goryu.jpg
で、この時気付いたのですが…
有馬、大名栗、西名栗って、電波入らないじゃん…
ちょいさんがどのくらい遅れていて、実際どのルートで来るのかわからず、下手したら合流できずにそのまま…なんてこともありうるわけで、電波の入らないデッドゾーンはちょっと痛いですね…

さすがに暖かい日が続いただけあって、大名栗の雪は完全に消失。
昨日の雨で水溜りこそあるものの、締まった良い感じの路面になっていて、とても走りやすかったです。
白君のような笑いの神が降臨することもなく、今回は無事大名栗を退出。
前回粉々に粉砕されていたゲートも新しいウマで作り直されていました。
12041505oonaguri.jpg
続いて西名栗林道。
まだ晴れ間は見えないものの、雨上がりの清清しさを全身に感じることができました。
12041506nishinaguri.jpg
とりあえず電波が入らないとちょいさんとの合流も難しいので、炭谷入林道でサクサクっと下山。
と、ここで異変が…
前回乗ったままだったんですよ。私のCRF。
で、途中のスタンドで給油しようとしたんですが、2軒とも閉まってたためにそのまま走ってまして…
まさかそんなに入ってないとは思ってなくて…
ちょっと舐めすぎ感がありますが…
舗装路に出たところで、アンビリカブルケーブルが抜けて5分経過しちゃったEVA初号機みたいに完全停止!
「うごけ!うごけ!うごけ!」
とか叫んでも、さすがに暴走するほどの存在ではないCRFに、ガス欠という究極の敵を打ち破る力はありませんでした…
とはいえ所詮はミニモト
KSRでも経験あるよね?>埼北組の仲間





一番簡単に外れる銀さんのタンクから分けてもらいました(^^♪
12041507kyuyu.jpg
ちょいさんもすでに大名栗に突入した(1時間以上も前)ようなので、ちょいさんが来るまで待つことにしました。
10時半頃DRZのちょいさん合流。
知らなかったけど、ちょいさんのDRZって、シェルパのマフラー付いてたのね…(^_^;)
12041508goryu.jpg
青梅秩父線もけっこう車やバイクが多く、そのまま秩父に抜けると時間をロスしそうだったので、天目指(あまめさす)峠を越えて、岩井沢線で山に入ります。
まぁ岩井沢線の前に、私はスタンドで給油(5.5リットルのタンクに5.4リットルも入った…あと100ccしか残ってなかったwww)、ちょいさんは以前潰れたampmが個人経営っぽく復活した店で昼食の調達(^_^;)

岩井沢線を上っていくと…
ほら、当然アソコがあるわけじゃん?←計画的?(^_^;)
まぁTさんは基本アタックNG&半年振りのバイクだったりしたするので、先に上で待っててもらうことにして…
残ったメンバーは、極悪廃道林道の柏木線へ。
うーん、久しぶり(^_^;)
ちなみにスタート地点に至る林道は、普通に整備されてしまっていて、何事もなく走れました。
以前白君は、このスタート地点に辿り着く前にすでにめげてたけどねぇ…(^_^;)

以前KDXで苦労した銀さんも今回は足つきの良いXR80とあって、やる気満々で上がっていきました。
12041509kashiwagi.jpg
私も続いて上へ。
途中湿った土でグリップしない部分もあり、停まっちゃったところからの再発信に少々手こずりましたが、塞がれた丸太の脇から、新しく掘削された林道へクリア。
ちょいさんは慣れた場所だけに余裕でクリア(山のないD605なのに…)
12041510cyoisan.jpg
苦労したのは伊藤さん。
体重増加が原因?(^_^;)
12041511itosan.jpg
12041512itosan2.jpg
で、白君
久しぶりのダート、久しぶりのシバキで伊藤さん同様かなり苦労して、最後にネタを披露(^_^;)
12041513shirokun.jpg
12041514shirokun2.jpg
丸太の橋で塞がれた様子
12041515kashiwagi.jpg
いや~、久しぶりに汗かいた~~~(^_^;)
12041516kashiwagi2.jpg
みんなで発射台を上がったらランチです(^^♪



















が・・・



















なぜ???
12041517gekitotsu.jpg


















確かに置いた場所も悪かったけど、そこまで飛んでくる方もやりすぎじゃね?
被害は…
コレ
12041518damage.jpg
手で曲げて治して…
12041520bane.jpg
コレ
12041519damage2.jpg
あとから気付いたけど…



















コレ…
12041521yugami.jpg




















後で写真をよく見てわかったけど、後ろのフレームの左側が内側に曲がったみたい。
まぁエンジン周辺のフレームの形状は銀さんのフレームと変わらないので(実は同じフレームだった)、そんなに被害がでかいわけじゃないけどね(^_^;)
とりあえず連絡先を聞いてKTMの彼は仲間と一緒に帰っていきました(^_^;)

いやはや
CRFにネタは尽きないなぁ…

カップ麺を食べて本日のランチは終了(おにぎりも買ってたけど、食欲なくなった…)

ああ、ちなみにこの広場にいたトラ車3台のうちの1台の方
以前日曜バイクさんの銀のシェルパを買った方で、最近トラ車に乗り換えたそうです。
あの形状とカラーリングはTL220かな…
最近TLが良いなぁと思ってるんですよねぇ。
まぁ20数年前のバイクだから、メンテを怠りがちな私に維持できるわけない気もしますが…(^_^;)

さて午後の部です(それでも行くんだ!?(^_^;))

まずは定番のモンヒルへ。
ウワサの2段ジャンプに挑む人たちを見物。
それでもきっちり上に上がるんだから、すごいよねぇ…
12041522monhill.jpg
我々は脇道から上へ。
最初のガレは相変わらずだけど、上の方はやさしい感じでした(^^)

ブナ峠でTさんと合流。
12041523buna.jpg
これが銀さんのXR
ちょっと見づらいけど、元々左側に倒れたみたいな形状してんのね…
12041524frame.jpg
さて、次は…
arsk?
さすがにカオスになりそうな状況(ちょいさん以外誰もクリア未経験&泥ヌタ)なので、下に下りてからガレ沢へ(十分カオス?(^_^;))

最初のでかい岩がけっこう厄介でした(^_^;)
12041524ishi.jpg
ちょいさんは余裕でクリア
12041525choisan.jpg
白君も乗れてきたみたい(あとで聞いたらエア抜いたらしい…)

途中の直立坂(以前ここでバイクがおっ立った)は、岩場なだけに、銀さんも伊藤さんも相当まいってたようです(^_^;)
12041527stuck.jpg
ここもちょいさんは一発クリア
12041528clear.jpg
ちょいさんの見本を見せてもらった白君と私はとにかく開け開けで突っ込んで、共に一発でクリア。

「俺、上手くなったんすかねぇ。今日のガレ沢なんて全然余裕っすよ」
と、言ったか言わないか、白君どや顔でガレ沢を退出。

気温も上がってきたために、日向は暑いぐらいの陽気で…
冬用装備は汗だく(^_^;)

しばし休憩の後、スパヒルへ移動。
今日は珍しく静かなスパヒル。
とりあえずスタート地点まで上がろうと勢いよく入ったものの、ルート変更をしようとしてヌルヌルの土に捕まり、あえなくスタック。
12041530sanzan.jpg
白君も私がつかえたおかげでバランスを崩し、同様にスタック。
のんびり写真を撮っている間にガソリンが駄々漏れになり、見事にカブって再始動不可。
一旦下がってキックを続け、ようやく再始動できたと思ったら銀さんも下りてくるし…
写真撮ってないじゃん!!
スタート地点で待っているとちょいさんも下りてきて、さすがに今日のコンディションは最悪とのこと。
もうね、今日は色々起きてるからスパヒルアタックは勇退(つか、まともにやったことないな…)

さすがにシバキがこたえたのか、みんなグロッキー気味。
まぁ時間も時間だし、あと一回りにしとこうか…
ということで、林道高篠線から白石線を経由して、久しぶりの七重峠へ。
モトプラ林道ツーっていったらここが定番だったもんね。

地べたに置いてタイマーで撮った写真(なんか構図がイマイチ…)
12041531nanaetouge.jpg
手持ち撮影(こっちの方が良いよね…)
12041532nanaetouge2.jpg
最後に堂平線を上って、パラグライダーのプラットフォームで解散となりました。
(といってもちょいさん以外はみんな同じルートなんだけどね(^_^;))
12041533doudaira.jpg
ちょいさんは県道をそのまま下りて小川町方面へ。
お疲れ様でした~

我々はグリーンラインを南下。
そういえば高篠峠に大量(2~30台)のオフ車軍団がいたけど、もしかして誰か知ってる人いたかも?(^^)

刈場坂峠から刈場坂線でR299に下り、来た時同様天目指峠を越えて青梅秩父線へ。
朝のコンビニに戻ってきたのは17時を回っていたかな。
とにかく、これにて本日のツーリングは終了。
皆さん、お疲れさまでした(^^)
12041534finish.jpg
私は自宅に帰ったらすぐに洗車して付近のバイク屋へ。
シートやウインカーの球程度なら、あまり気になりませんが、さすがにあれだけ歪んでるとねぇ…
ちょっと気になったのでバイク屋で聞いてみようと思ったわけです。
が…
「うちはフレーム修理やってないから、受けられないので、どこかやってくれるところ探してみて」
とか
「このバイク修理すると法律触れちゃうからできない」
とか
まぁ当然っちゃ当然な反応(^_^;)
素人目に見たフレーム曲がりでも、全体のバランスが云々…とか、きちんと矯正しないと…とか、至極尤もな意見。
てことはフレーム修理頼むしかない?
てことはけっこう金額かかるってこと?
確かに連絡先聞いてるけど、保険で治すわけじゃないし、100%金額出るかどうかも不透明。
玉数の少ないバイクだけに代替フレームも出回ってないし。
もしかしてピンチ?
GWにCRF使う予定だったけど、それももう無理かもしれないなぁ…

どうなっちゃうんだCRF?
ヤバいね、マジで…

走行距離127km
関連記事


  1. 2012/04/15(日) 22:46:10|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

せろ~出撃?

ありゃりゃ…
大変な事になってしまいましたねぇ。
普通に走って問題ない様なら無理して直さず乗ってみたら?
  1. 2012/04/16(月) 23:46:35 |
  2. URL |
  3. hero-hero #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

>Heroさん
そそ。
実際普通に走れるんですよ。
なので本体のフレームとかスイングアームに異常はないみたいで、単純に後ろだけ歪んだだけみたいで…
まぁ外装全部外して、後ろのフレームをグイっと治してみてからですかねぇ…
やっぱセローしかないか…
  1. 2012/04/17(火) 00:34:27 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

結構しばき道だらけのツーリングですねえ。
いいなあ。

てかCRF大事になっちゃいましたね…。
フレーム修正できると良いけど…。
  1. 2012/04/17(火) 07:47:01 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #-
  4. [ 編集]

>ゆきかぜさん
結構シバかれました。
最近全然走ってなかったし、みんなも同じような感じだったので…(^_^;)
CRFはまぁ、そういうもんだと思って、適当に治します。
どうしても支障があったら…
買い替え?(^_^;)
  1. 2012/04/17(火) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

思ってたより色んな所に行ってたんですねぇ
しかも結構ハードw


ちょっと調べてみたらCRFのフレームはXRモタードとかと主要部分の寸法は一緒の可能性が高いですね
ただ、シートやタンクの取り付け部が違うのかな?
最悪、書類付きのフレームを手に入れて、移植とかですかねぇ
  1. 2012/04/17(火) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
XR系とかエイプもそうだけど、基本は一緒みたいです。
ただ、市販車は余計な部分が追加されているので、そのまま外装被せるのはちょっと難しいみたい。
まぁフレームから削り落としたり、外装に穴明けたりすれば付かないことはない感じ。
実際XR100モタとかエイプのフレームなら、けっこう売りに出てるんだよねぇ(^^)
  1. 2012/04/17(火) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遅ればせながら、先日はお疲れ様でした~(*´∀`)ノ
久しぶりのミニモトツーで、おもしろネタもいっぱい味わえて楽しかったです~w

CRFのダメージは残念な感じですが、フレームはリアフェンダーを外して後ろから鉄パイプ入れて、
誰かに押さえてもらいながらエイヤッ!ってやれば戻せそうな気もするなーとか思ってます^^;
何はともあれ無事復活できますように・・・

あと、29年の自賠責は思いっきり“緑”でした。ぼくはうそつきですサーセンwww/(^o^)\
(28年が黄色みたいです)

近頃は小さい方を出す機会がめっきり減ってしまったので、動体保存のためにもぜひまたお誘いの程よろしくお願いします♪
  1. 2012/04/20(金) 01:27:35 |
  2. URL |
  3. ちょい #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ちょいさん
ネタ満載でしたね。
ちょっとヤバイのもありましたが、みんなで走ると楽しいです(^^)
26年も緑だとすると、3色しかないんですかねぇ?
またちっさいので行きましょう(^O^)/
  1. 2012/04/22(日) 17:26:47 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/749-4d5785ee
 ∥HOME