砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 山梨北部一周ツーリング

今月のKSR埼北組の定例会は…
まだ冬から明け切らない、残雪の一ノ倉沢!









ではなくてw









3月に行けなかった山梨へ行ってきました。
当初は近場で済ます予定が、気付けば過酷な峠三昧(^_^;)←ホントはけっこう楽しんだ
林道も交えて、これぞ埼北組!というツーリングでした。
「KSR埼北組 山梨北部一周ツーリング」です。
すげーネーミングだな…


集合は道の駅ちちぶに8:30。
今回の参加者は私とあるさんとシロンちゃんの3名かと思いきや、給油を済ませて道の駅に到着すると、昨日両神山に登って秩父で一泊したというmauさんがお出迎え(^^)
mauさんからのお土産
12051333omiyage.jpg
さらに先日の雪の回廊でご一緒したうらカブさんも到着(実はKSR所有者)。

ちなみに今回の目的地…全然決まってませんwww
元々一ノ倉沢で予定を立てていたものの、一週間前になって冬季閉鎖がまだ解除されていないという情報を入手。
急遽山梨に方向変換したものの、じゃあどこ行くよ?ってことが全然練れなくて…
集まったメンバーの意見によって行き場所を決めようという、風まかせな企画(^_^;)←手抜きw

3月に予定していた信玄のうどんを今月こそ食べたいという意見に、うらカブさんはそれなら特盛にチャレンジしたいと言うし、体がガタガタで動くのが辛いというmauさんまで信玄の名前を聞いて行く気になったとなれば、信玄に行かぬわけにはなるまい。
ということで出発。
12051301chichibu.jpg
まずはR140で信玄を目指します。
さすがに快晴の日曜日とあって、道は混んでいる…と思ったら、意外にもそうでもなく、まぁ時々訳わかんない場所でブレーキ踏みまくる頭悪そうな車に引っかかり、抜かせてくれようとハザードをたいたのかもしれないけれど、左のウィンカーが故障しているのか、後ろから見て右のウィンカー出してペース落としたように見えるし、さらに左にも寄らないし、喧嘩売ってんのか!?という、怪しい挙動の危険な車をパスするのに難儀したりしながらw、原付70円の雁坂トンネルを通過。
12051302karisaka.jpg
道の駅みとみで休憩。
今日はバイク天国やなぁ~
12051303mitomi.jpg
ちょっとカロリーが気になるけど、先日も食べたもっちり食感の「カレーパン」を食すべく、みんなで食堂へ。
「待ってよ~」
両膝が痛くて機敏に動けないmauさん(^_^;)
12051304kutsu.jpg
あるさんは中にあんこの入ったぜんざいパンを、他のメンバーはカ揚げたてカレーパンを持って、ハイチーズ!
12051305currypan.jpg
いや~、実際ここのカレーパンはもっちもちの食感がたまらなくおいしいですね( ´∀`)bグッ!
以前と形が変わって細長くなり、「絶品(キラリ!)」のパッケージに包まれたカレーパン、是非食べてみてください(^^♪
12051306kumachan.jpg
ク、クマちゃん!?

信玄目指して道の駅を後にしたものの、そういえばここのダムってダムカードを配布していたような…
うらカブさんもダムカードを集めているとのことだったので、まだ時間もあるようだし、初めて寄ってみました。
つか、ここのロケーション、すげーな…( ゚Д゚)ヒョエー
12051309hirose2.jpg
ちょうど入り口のところにいたオバちゃんがいたので、ダムカードをくれって言ったのだけれど…
今日は職員がいないからわからんと…
入り口のカウンターとかに置いてない?って聞いても、オバちゃんにはわからんと…
ふーむ
配布してないのかな…
すると外にこんな掲示板が…
ナニナニ…
広瀬ダムは土日配布…してない?
平日のみ!?
ハードル高!
そしてレア度高!!w

残念ですが、後日、平日休みが取れるようになったらもらいに来ようか…(まだ新人扱いで有給ゼロ…_| ̄|○)

ちなみに、この掲示板に書かれている6つのダムを制覇すると、なんと!!
山梨6ダム統合カードがもらえるとのこと!!
埼玉4ダムロマンを制覇しているだけに、これは制覇しないわけには行かないでしょ。
ただ、半数の3ダムが平日のみ!
しかも統合カードをもらう条件として、6枚のカードにパンチ穴を開けるとのこと…
コレクターとしては各2枚ずつゲットしないとダメだな…(^_^;)
ということで、そのうち山梨6ダム制覇を目指してツーリングしたいと思います。
希望者いたら一緒に回る?(^_^;)

記念にみんなで飛んでから信玄へ。
12051308hirose.jpg
途中からの富士山。
今日の富士山はすげーなぁ…
12051310fuji.jpg
そうこうしているうちに信玄に到着。
12051311shingen.jpg
今日は空いているようで、そのまますぐに入店。
うらカブさんは宣言通り特盛を、mauさんもこれが目的だったのでやはり特盛、残ったメンバーは大盛の信玄冷やしを注文。
もっと被写界深度考えれば良かったね…(^_^;)
12051312udon.jpg
それにしても1年ぶり?の信玄はたまらなく美味でした~(゚∀゚*)ウマー
なんといっても地粉の味をハッキリと味わえる麺が絶品。
肉そぼろも美味いし、今日は天ぷらも美味かった(信玄で唯一残念なのが天ぷらだけど、今日のはイケてた)
そして
食べても食べても減らない特盛に四苦八苦のうらカブさん。
いや、実際にはそれほど量は多くないと思いますが、ガッチガチに締まった麺の重量は半端ではなく、しかもそれを噛んで噛んで噛まないと飲み込めないため、どうしても満腹中枢が刺激されてやられちゃうわけです。
それでも、時々箸を止めつつも、無事みんな完食。
ごちそうさんでした~(^^♪

ということで、信玄が目的だったmauさんはここでお別れ。
お疲れ様でした~( ´∀`)/~~

さて
午後はどこ行こうか?

昨日アップされたTKさんのブログで書かれていた平沢峠。
そういえば以前林道ツーでTRACさんに連れて行ってもらったことはあったけど、その時は曇り空で八ヶ岳は拝めず。
今日ならバッチリだね( ´∀`)bグッ!
というわけでちょっと遠いけど平沢峠を目指すことにしました。
つか、場所野辺山なんだけど…(^_^;)

まずは甲府を通過。
双葉JCT北で県道616号に右折。
するとこの道、最近作り直されたのか、正面に金ヶ岳と茅ヶ岳、右後方に富士山、左側に南アルプスという最高のロケーションの道でした。
思わず停まっちゃったもんね(^_^;)
12051313fuji.jpg
これだけ天気が良いと富士山が映えること!
12051314fuji2.jpg
しかもこの道、そのまま茅ヶ岳広域農道に接続しており、少ない信号と快適なワインディング、そして景色を楽しめる、バイク乗りには最高のロードでした(^^♪

茅ヶ岳広域農道から県道23号に接続した後、清里方面に抜けるために林道馬場線へ。
12051315babasen.jpg
ホントは比志海岸寺線を通ろうかと思っていたんですが、こちら側の入り口にちょっと自信なくて…(^_^;)

に林道馬場線の風景
もちろん全線舗装です(^_^;)
12051316babasen2.jpg
県道605号線に抜けたものの、いかに国道に抜けずに平沢峠を目指せるか(TRACさんはそうやって走ってたし)、あるさんのGPSと私のzumoを睨めっこしながら、つか何回も迷いながら、なんとかそれらしいルートを特定。
あと少しだ!
12051317yama.jpg
ようやくzumoのナビが回復(それまでは地図に道がなくて、まったくナビとして機能せず)し、15時過ぎにようやく平沢峠に到着しました。
12051318hirasawa.jpg
まだ日が傾いていなかったので良かったですが、これが午前中だったらめちゃめちゃ綺麗だったはず。
それでも赤岳はよく見えました。
12051319akadake.jpg
次回は午前中に来たいね(^_^;)

ツーリングマップルの表紙だか裏表紙に馬鹿でかい富士山をバックにした写真が使われているのですが…
その撮り方がわかった気がしました(^^)
12051320hirasawa.jpg
横にある「しし岩」は自由に登れる景勝スポットなので、折角だから登ってみました。
12051321shishiiwa.jpg
てっぺんまで登ると、確かにこりゃすんごい!
障害物に遮られることなく、八ヶ岳、南アルプス、野辺山方面まで見渡すことができます。
野辺山のパラボラアンテナ
12051322nobeyama.jpg
南アルプスの北岳
12051323kitadake.jpg
この景色を堪能するためにまた来たいですねぇ…ちょっと遠いけど(^_^;)

さぁ、そろそろ時間も押してきた。
まずは野辺山で水分とガソリンを補給し、野辺山駅の先から農道ちっくな道で川上村へ。
そう、帰り道は直接秩父にアプローチできる中津川林道をKSRとカブで下っちゃおうというわけです。
ここからぶどう峠やクリスタルラインを抜けることを考えたら、間違いなく最短距離だしね。
三国峠を目指して峠道を上がっていきます。
なんか、舗装路だけど、かなり荒れてるな…
それもそのはず。
ウマで通行止めになってました…(^_^;)
ただつい先日、通行止めになっていても中津川林道は走り抜けられという情報を得ていたので、二輪専用道を使って三国峠へ。
西日になってきたと同時に、かなり冷えてきました…
さみー(-Д-)
峠の標識で記念撮影
12051324mikuni.jpg
さて、みんな各自のペースでゆっくりね~とか言いながら走り出したら…
ナニコレ?
12051325gate.jpg
このゲート閉まってるの初めて見たよ…
そしてバカデカイ南京錠でガッチリと施錠されてるし…
あと18kmで秩父に帰れるのに…
12051326gakkuri.jpg
仕方なく帰宅ルートをぶどう峠に設定し、三国峠をUターン。
そろそろ山陰に日が隠れてしまい、山中の道は日陰ばかり…
寒いよ~~~。・゚・(ノд`)・゚・。

ナビに従って走っていたら川上村から相木に抜ける県道へ。
またこの道が怪しいぐらいの地元道で…
(それでもあれが県道68号だったとは…)
そのまま国道まで下って国道を走った方が速かったんじゃね?(ナビは最短ルートで案内するから…)というような、ワインディングの連続に、もうみんなグッタリ…
ようやく国道に抜けたかと思ったら、またもや山道へ…
最短なら仕方ない
比較的綺麗な大芝トンネルを抜け、山道をグキグキ走ってようやく県道2号から124号へ接続。
まだまだ峠道は続きます。
そんなげんなりするワインディングしばきの最中にあって、道の両側で咲いていたピンクの桜は、疲れた体に癒しをくれました(^^♪
12051328sakura.jpg
ぶどう峠到着。
12051327budoutouge.jpg
さすがに寒さに耐えられなくなって、フリースとウィンドブレーカーを装着。
道の駅うえのでの暖かいコーヒーを目指してぶどう峠を出発。
誰に逢うでもなく、ぶどう峠のワインディングを淡々とこなし、辛うじて暗くなる前に道の駅うえのに到着。
疲れた~~~(;´ρ`)チカレタヨ・・・
12051330uenomura.jpg
この時の気温は14℃…
寒いはずだ…(-Д-)
しかしここで飲んだコーヒーは美味かった!
もう5月だっていうのにね…(^_^;)

うらカブさんはそのままR462を行った方が近いということで、途中の分岐で流れ解散。
お疲れ様でした~( ´∀`)/~~

残ったKSR3台でR299の志賀坂峠を疾走。
といってもすでに日が暮れた志賀坂峠は真っ暗闇。
まともに街頭もないし、先日交換したマルチリフレクターのおかげで多少はましなものの、基本的に夜目の利かない自分にとっては、真っ暗な峠はかなり厳しい…
特に下りは…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まさに命の縮む思いでした。
あとで聞いたらあるさんは毎日通ってた道だそうで…
先導代わってもらえば良かった…_| ̄|○

途中ボーっとして前の車に続いて違う方に曲がろうとしたりして…
さすがに体にキテました…

そんなこんなで道の駅ちちぶに着いたのは20時過ぎ。
12051331chichibu.jpg
いや~、疲れた~~~(;´ρ`) グッタリ
ずっとワインディングだったから、腰は痛いわ、なんか胸の筋肉は突っ張ってるわ、首も凝ってるし、これだけ走るとバイクもまさにスポーツな感じ。

マルチリフレクターの角度がまだちょっと上向きなので下を向かせようとあるさんに協力してもらいましたが、どうやらステーの角度がダメみたいで…
まぁステー曲がってるしね(^_^;)

とりあえず
皆さん、お疲れ様でした~( ´∀`)/~~

私は朝給油したスタンドで今日2回目の給油を済ませ、最後のワインディングへ。
といっても見えない道でスピードを出せるわけもなく、安全な速度でまったりライディング。
ちょうど良いペースの車に追い付いたので、速度を合わせて(50km前後)、一定の距離をおきながら追従していたら、先に行けって…
むーん
車の明るいライトが楽だったのに…

自宅到着は21時15分
久しぶりの遅い帰宅となりました(最近は19時には家にいたし…)。
それにしてもマジ疲れました…
ワインディング好きを公言してますが、さすがにこれだけ峠道ばかりずっと走り続けると、気持ちより体に限界が行きますね…
もう若くないってことか…( ´ー`)フゥー...

とにかく長距離を走りたいと思っていた思いが叶いました…?(^_^;)
今月行けなかった一ノ倉沢は来月に順延。
閉鎖情報をもちっと早めにチェックして、できるなら梅雨の雨に濡れずに2年ぶりの絶景を拝みたいと思っています。

みんなで行きましょう

走行距離378km…走ったなぁ…(^_^;)

追伸
去年長野でCRFごと前転した際に破れてしまったカメラバッグですが…
いよいよ完全に壊れました…(^_^;)
12051332bag.jpg
関連記事


  1. 2012/05/13(日) 23:21:19|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

  

コメント

残念でしたねえ

夕方になってからの中津川閉鎖発覚はちょっと辛そうですね…w
こっちは朝イチだったのでなんとかなりましたが。

それにしても随分走りましたねー。
KSRで…すごいなあ。
  1. 2012/05/15(火) 09:10:21 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #-
  4. [ 編集]

ほんっっとお疲れ様でした~w

やっぱり中津川林道が使えないと長野は遠いですねぇ
一般車やロードバイクが多い理由がわかった気がしますw

わたさんが平日休めるようになったら、ダム巡りお付き合いしますんで、声かけて下さいませ
  1. 2012/05/16(水) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

あのあとすんごい走ってる!(笑)
ホントお疲れさまでした。
平沢峠、絶景でしたね!!

ヒザ、おかげさまで2日で治りました
今度はどこのお山で会えるのかなー?
(谷川岳か?)
  1. 2012/05/16(水) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

>ゆきかぜさん
中津川、かなりのショックでした…
抜けられたら2時間は違ってたはずですし…
しかし、かなり走りましたね…
腰痛いです(^_^;)

>あるさん
ダム巡りしましょう(^O^)/
平日しかもらえないのはかなりハードル高いですが…(^_^;)
山梨6ダム制覇!(^_^;)

>mauさん
平沢峠、もうちょっと早い時間だったらあと3倍ぐらい綺麗だったでしょうねぇ(^_^;)
次は…
山登りますか(^O^)/
  1. 2012/05/16(水) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちわ

わたさんご無沙汰してます。
またまた超近くにいらしてたんですね。

茅ヶ岳広域農道に接続する道は最近やっと開通しました。
結構利用価値のある道です。
将来的には武田神社側まで繋がるらしいのですがいつになることやら。。

平沢峠は良いですよね~。
自分も大好きな場所の一つです。

しかし中津川林道は残念でしたね!
  1. 2012/05/16(水) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. kaz #RHToATaM
  4. [ 編集]

>kazさん
お久しぶりです!(^^)
あの道、武田神社の側まで繋がる予定なんですか!?Σ(゚△゚;)
そしたらあの道混まなくなりますねぇ…
でもR140のバイパスみたいに自動車専用とかは勘弁してほしいところですが…(^_^;)
ちょっと時間が遅かったのでイマイチな感じですが、それでも平沢峠はいいですねぇ。
Pキャンしたら朝の綺麗な八ヶ岳を拝めると思ったのですが、17時で施錠されるようで…残念です(^^ゞ
中津川はちょっとショックでした・
あと2時間は早く帰れたのになぁ…
  1. 2012/05/16(水) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

TKという名前が出てきたのでビックリしました(笑)。ブログを見てくれてるんですね。
中津川林道の閉鎖が気になります。
  1. 2012/05/17(木) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

>TKさん
ブログ見てますよ~(^^)
中津川、気になりますねぇ。
本格的な閉鎖なので、当分はダメかもしれないですね。
長野へ抜ける良い道なのに…
  1. 2012/05/17(木) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/757-d9cf76e7

まとめtyaiました【KSR埼北組 山梨北部一周ツーリング】

今月のKSR埼北組の定例会は…まだ冬から明け切らない、残雪の一ノ倉沢!ではなくてw3月に行けなかった山梨へ行ってきました。当初は近場で済ます予定が、気付けば過酷な峠三昧(^_^;)←ホントはけっこう楽しんだ林道も交えて、これぞ埼北組!というツーリングでした。「K...
  1. 2012/05/16(水) 21:33:17 |
  2. まとめwoネタ速neo
 ∥HOME