砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

工具捜索ツーリング

ちょうど台風も抜けたし、梅雨の晴れ間も期待できそうだから、週末はどこかに行こうかなぁなんて考えていたら、それを見透かしたかのようにゆきかぜさんからお誘いの連絡が入りました。
目的はかつもとせろうさんが先週落とした工具を見つけること!
ていうかそのメンツって…
しばき前提…? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「工具捜索ツーリング」ですw


集合は道の駅おがわ。
今日はあまり道も混んでおらず、先日開通した(だいぶ前?(^_^;))県道30号の新道(バイパス)も快適だったおかげで、自宅から1時間で目的地に到着(ちなみに今回の愛車は先日復活したCRF)
到着時間20分前だったにも関わらず、すでにみんな(ゆきかぜさん、かつもとせろうさん、かまさん、あるさん)到着していました(^^)
12062401ogawa.jpg
とりあえずコーヒーを買って挨拶を終えたらコンビニに移動します。
12062402konbini.jpg
コンビニで熱中症対策の水分を買い込んで、出発~(^o^)/

まずは県道11号を経由して萩平線から萩平笠山線へ。
12062403hagidairakasayama.jpg
この林道、舗装区間が延長されていて、しかも崩落で通行止めだという情報を得ていたので、最近ではめっきりご無沙汰となっていた林道ですが…
台風一過ということもあって、ご覧の荒れ模様…
12062404wadachi.jpg
それでも笠山への登山者が多いようで、けっこう車が入っているようでした(登山道入り口のちょっとした広場に車2台停まってた)
とりあえずここまでの区間には工具らしきものは見つからず…

萩平笠山線をさらに進むと鉄壁ゲートが出現。
12062405gate.jpg
ですが、そこはまぁ二輪専用道…というかしばき専用道wで回避。
ここでかつもとせろうさんのお知り合いの方々と遭遇。
12062406sougu.jpg
皆さんかなりのツワモノらしく、あちこち巡っているようです(^_^;)
今度機会があれば…なんて言うととんでもヤバいところに連れて行かれてゲロまみれになって泣きながら家に帰る羽目になりそうですね(^_^;)

皆さんと別れて我々は道を進みます。
すると…
通行止めの原因となっている大岩がドカンと鎮座していました Σ(゚д゚lll)ガーン
12062407iwa.jpg
でもね…
この岩・・・バイクだと楽勝なんだよねぇ…
あそこまで鉄壁ゲートで塞がなくてもいいと思うんだけどねぇ…(^_^;)

反対側にも鉄壁ゲートがありましてが、そこはまぁ二輪の機動力というか、知恵を駆使して退出。
無事七重峠に抜けることができました。
12062408souha.jpg
以前はKSRでも走った萩平笠山線ですが、大岩崩落によってずっと通行止めのまま。
かなり長い間通行止めのままになっているような気がするのですが、笠山への登山者も多いことだし、復旧すればそれだけ利便性が上がると思うんですけどねぇ。
舗装しない程度に復旧してほしいものです(ワガママ?(^_^;))

それより肝心の工具は見つからず…
この林道が臭いということで萩平笠山線の現状確認と共に捜索してきたわけですが、やっぱり誰かに拾われちゃったかな…
目的は工具の捜索でしたが、それはここで終了して、普通の(?)林道ツーリングに変更です。

藪が煩さい仮称白石峠線
12062409shiraishitouge.jpg
完全なシングルトラックになってしまっていますが、その真ん中に30cmぐらいの岩が落ちていたりして、右側が崖なことを考えると、気を付けながら走らないとちょっと危ないですね(^_^;)
12062410yabu.jpg
堂平山に上って、天文台の駐車場で一休み。
けっこう汗だくになっていたので、吹き抜ける風がチョー気持ち良かったです(^^)
12062411doudaira.jpg
腹が減ったので一旦下りることにします。
ウマで通行止めになっていた(台風4号の影響とのこと)堂平山線を下り、完全舗装されてしまった栗山七重線で七重地区へ。
そのまま赤木七重線(舗装路)で峠を越え、数少ない堂平界隈の貴重なダート、赤木慈光線へ。
12062412akagijikou.jpg
以前は綺麗に整備されていた赤木慈光線も、ここ最近はまともに整備もされていないようで、荒れ放題な印象を受けました。
途中の支線から慈光寺へ抜け、県道沿いにある手打ちうどんの店「やすらぎの家」が今日のランチスポットです。
このうどんや、いつも混んでいるイメージでしたが、さすがに13時半ともなれば席も空きがあり、待つことなく席を確保できました。
私の注文したのは肉うどん大盛(ネギ抜き)
12062413nikuudon.jpg
いただきま~す(^^)
12062414lunchi.jpg
地粉で打たれた(と思う)うどんは、いかにも手打ちうどんという感じのうっすらとした茶色麺。
つけ汁も濃い目ながら出汁が効いていて…
はっきり言って好みの味!
いや美味かった~~~(゚∀゚*)ウマー

食後は木の村キャンプ場から砥石線へ。
すると見慣れた2人が…
トラさんとちょいさんでした(^^♪
12062415torasan.jpg
かつもとせろうさんは先に砥石線を上がってしまっているというのに、みんなでしばらく談笑(かつもとせろうさんが戻ってくるんじゃないかと思ったほどw)
さすがにあまり待たせても申し訳ないので、砥石線を上がります。

さすが台風一過
わかっていたことですが、かなりのツルツル具合でした。
目の前であるさんは吹っ飛びそうになったりして、久しぶりに砥石線を楽しみました。
広場でトラさんとちょいさんも追い付いてきて、ここでまた談笑タイム。
20~30分ぐらい話していたかな?
するとなんとなくあたりが暗くなってきて、遠くから雷のような音が聞こえ出しました。
これはさすがにヤバいってことで、トラさん達と別れて我々はグリーンラインをしばらく東へ。
下ったり…
12062416kudari.jpg
上ったり…
12062418nobori.jpg
いい気になって乗り上げたりギャハハハ(≧▽≦)

とりあえずヤバいかと思った雨も取り越し苦労だったみたいで、最後にはうっすらと日が差していましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
12062426kaisan.jpg
ということで、本日はここでお開き。
ゆきかぜさんとかまさんはそのまま下り、かつもとせろうさんとあるさんはグリーンラインを西へ(と言いながらかつもとせろうさんは先ほどの???さんの一行とすれ違ったのを機会にそのままそちらに合流w)、私はグリーンライン途中からR299方面へ、それぞれ別れて解散です
お疲れ様でした~(*^ー゚)/~~

岩井沢線も台風の影響か、かなり荒れていました。
12062420iwaisawa.jpg
R299から天目指峠を抜けて青梅秩父線へ。
なんか峠っぽいBMWに山伏峠で追い付いちゃったら変に意識したのか、ペースを落として先行車との距離を開け、一気にスパートして「ついてこられるならついてきてみろ」みたいな雰囲気を演出し、しかも後ろにまたぴったりと大型のレプリカが張り付いていたので、そのまま一緒になってCRFで攻めちゃいました(^_^;)テヘッ
つかね、CRFでスピードを出すと振動すごいんだよねぇ…
おかげで家に着いたら手がジーンと痺れてました。
今度ハンドル代えて防振対策しないと駄目だな、こりゃ…(スピードを出さなけりゃいいのにねぇ…(^_^;))

いや~、それにしても今日は楽しかった~(^。^)
元々林道ライダーを自負している自分としては、しばきは程々がちょうど良いので、今日のツーリングはまさにピッタリの内容でした。
工具が見つからなかったのは残念でした、お陰様でたっぷり楽しむことができました。
案内のかつもとせろうさん、ありがとうございました。アリガト!(´▽`)

ん?
このメンツでしばきがないじゃないかって?
だって今日はホラ工具探すツーリングだったし。
普通に林道をたっぷり堪能しましたよ。
定峰支線と高篠峠線以外の堂平界隈に残されたダート林道は走ったわけだし。
まぁ確かに道に迷ったり色々あったけどねぇ…
折角だからそんな色々写真館をどうぞwww

爽やか系?
12062421shibaki1.jpg
しばきだって!
12062422shibaki2.jpg
全然食わない…(´・ω・`)ショボーン
12062423shibaki3.jpg
早く助けろって…(足挟まって動けない)
12062424shibaki4.jpg
けっこうな岩場だよねぇ…
12062425shibaki5.jpg
道間違って動けません…
12062427shobon.jpg
この岩場すげー滑るのよ、マジで!
12062428shibaki6.jpg
関連記事


  1. 2012/06/24(日) 22:23:08|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

お疲れさまでした~

先月、某山に行ったきりだったので、久々のお山は楽しかったです(´∀`)

あと、笠山周辺はあまり走った事が無かったので、道を覚えられました~

次回もよろしくお願いしまっす( ´∀`)bグッ!
  1. 2012/06/26(火) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたぁ

とっても楽しかったす!(^^)!

工具探す目的…なんだっけ?
すっかり忘れていました…途中からw

次回もよろしくお願いしま~す(*^^)bグッ!
  1. 2012/06/26(火) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. かま #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたー!

ほんと良い感じにしばかれたツーリングでしたよねー。
楽しかったです。

まあ目的が達せられなかったのは残念でしたが…。

またよろしくですー!
  1. 2012/06/26(火) 11:18:36 |
  2. URL |
  3. ゆきかぜ #-
  4. [ 編集]

>あるさん
あの笠山周辺の舗装林道でZXRのフォークが抜けたんですよねぇ…( ´ー`)フゥー...
山遊び楽しいですね!
山の中で密かに一人で笑ってました(またCRFがぐいぐい上るし)

>かまさん
お疲れ様でした~
しっかりかまさんがネタになってます(^_^;)
今度は別のマシンですかね?
また行きましょう(^O^)/

>ゆきかぜさん
お疲れ様でした~。
お誘いありがとうございました。
おかげでたっぷり楽しむことができて幸せでした。
また次回よろしくおねがいします。
あそこ、行きたいなぁ…(^_^;)
  1. 2012/06/26(火) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~♪
梅雨とは思えないな陽気でいい一日でしたねー。

また近々ちっちゃいやつでサワヤカにまったり遊びましょう!
見たことない場所ばかりなんで、今度ぜひ案内してくださいw

前泊宴会ツーリングもやりたいのでよろしくお願いします\(^o^)/
  1. 2012/06/28(木) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. ちょい #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ちょいさん
お疲れ様でした~(^^)
前泊宴会ツーリング行きましょう。
やっぱカロシ皮山かなぁ(^_^;)
  1. 2012/06/28(木) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/765-9b6686bf
 ∥HOME