砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

夏の伊那ツーリング 最終日

突然の雨もなく、清々しい朝を迎えた伊那ツーリング最終日。
といっても今日は例によって帰るだけなので、のんびりとした休日の朝でした。
「夏の伊那ツーリング 最終日」です。

朝からみんなで天日干しw
テントの中ではのんびりとコーヒーを沸かし、携帯ゲームに興じながらw、朝食タイム。
こののんびりした雰囲気もキャンプツーの楽しみですよね(^^)

撤収準備が終わったのはちょうど9時頃
お決まりの記念撮影です(^^)
白君は下道で帰るというので、一足先に離脱。
が、トイレに行っていて挨拶もできなかったえっちゃんが少々怒り気味(-∀ー#)
今度会ったら怖いぞ~~~w

たぬきさんと2台。
とりあえず伊北から高速に乗ろうかと話していたのですが、一昨日走った日影入林道を抜ければ諏訪南ICまで行けてしまうわけで、それなら峠を越えようかということになり、白君の後を追って箕輪ダム方面へ。
なぜか箕輪ダムで休憩(?)していた白君を抜いて、R152へ向かいます(途中でまた抜かれたけどw)

実はかなりガソリンの残量がヤバくて、下りはエンジンの回転を上げないよう、超低燃費運転でした(^_^;)

折角なので杖突峠でちょっぴり休憩。
雨の後だけに、夏ながら諏訪湖までクッキリ見ることができました。
杖突峠を下ってR20に合流直前
念願のスタンドでたっぷり給油したわけですが、その時後ろが全然見えなくて…
看板にゴンっ!とやっちゃいました~(;つД`)

R20のどこから高速に乗ろうか考えていたのですが、意外にもR20は絶好調に流れていたので、そのままズルズルと蔦木宿へ。
さすがにこの天気だと暑いよね…
なっちゃんもヘッヘッヘッヘッ言ってました(^_^;)
売ってない巨峰アイスを買ってこいという鬼嫁w
桃でガマンしてもらいました(満面の笑みw)
うーん
折角ここまで来たのならちょっと寄ってみようか…
ということで、明野のひまわり畑へ。
ちょうどこの時期だったなぁと思い、ネットで調べると1週間早かったようですが、それでも1週間前なら大丈夫かと思い、寄ったわけですが…

全然ないじゃん…_| ̄|○
でもタダでは帰らない。
「ひまわりなんか咲いてないじゃん」
と隣でウダウダ言う人に目にもの見せてくれるわ!
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

ま、まぁ、ね。
ちゃんとひまわりも見れたし、蕎麦でも食べに行こうかね(^_^;)
茅ヶ岳広域農道を抜けた先、韮崎IC手前に手打ちそばの看板を見つけたので、何も考えずに駐車。
ちっちゃい店だし、車も停まってない。
ぶっちゃけ失敗したかなと思いながら店内へ。
1日限定10食の十割そばがあったので、リッチに大盛り(\1260)を注文(たぬきさんと私)
えっちゃんは天ぷらそば(\1280)を注文。
ちょっと値段高いし、これで外れてたら次はないな…
そう思っていたら、運ばれてきたそばを見てびっくりΣ(゚△゚;)

なんと皿2枚!
十割そばってつなぎを足さないから手打ちで打つの大変なんですよ。
だから普通なら高くて量が少ないのが定石。
だけどこの店はその面倒な十割そばを惜しげもなくたっぷりと…
えっちゃんの頼んだ天ぷらそばも、普通の店なら大盛りなんじゃないかと思えるほどの量で、天ぷらもキレイな油で揚げたのが一目でわかるような色と香り。
味はもちろん◎!!
もうね、存分に堪能できました、ホントに。
締めのそば湯も濃くて美味いし、文句なしのお店でした。
お店の名前は「集雲庵」
機会があったらぜひどうぞ(韮崎ツーリングで使えるなぁ)
結局甲府を南下して高速に乗るのも何だし、乗ったはいいけど渋滞ポイントでハマったら癪だしってことで、そのまま塩山から柳沢峠越えで東京方面へ。
途中道の駅たばやまで休憩をしつつ、以前バイク乗りのスポットだった古里のセブンイレブンでラスト休憩。
さすがにここまで来ると混んでるね(ちょうど帰宅時間だし)

青梅市に入ってからたぬきさんとは流れ解散となり、自宅に着いたのは夕方5時。
バイクを下ろして洗車したら今回のツーリングは終了となりました。

天気の悪化から急遽決めた伊那ツーリングでしたが、新しいエリアの探索とか、懐かしい風景とか、禁断のエリアの意味が理解できたり(?)、なかなか実りの多いツーリングで、楽しかったです。

次のキャンプツーはお盆かな。
たぬきさんの要望もあるので、ちょっと新しいエリアに行ってみたいと思います。
また絶景が見れると良いなぁヽ(´ー`)ノ

走行距離
1日目163km
2日目105km