砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

IS11CAルーター化!

もうご存じの方も多いかもしれませんが…
つかやってる方も多いかもしれませんが…
今更ながらにIS11CAのルーター化をしてみました(^_^;)


私の使っているauのCASIO IS11CAにはWiFi機能があります(今のスマホならほとんどある機能)。
普通の通信は3G回線というauの電話回線を利用して通信していますが、近くに利用可能なWiFiルーターがあれば、そのルーターを経由して、通常のインターネット回線で通信が行えるというものです(LAN回線なので電話回線に比べて格段にスピードが速い!)
私も自宅にWiFiルーターを持っているので、自宅で携帯を使う際はほとんどWiFiでデータ通信を行なっています。

じゃあ何ルーター化って?
ルーター化っていうのは、読んで字のごとく、IS11CAをWiFiルーターにしてしまおうというものです。
すなわち他のWiFi機器からの通信をIS11CAで受けて、その通信先を電話回線に向けようというものです。
じゃあなんでわざわざスピードの遅い電話回線に流すのか?
例えばノートPCを使う時、WiFiルーターがある環境ならそこに接続すれば良いのですが、屋外等でWiFi機器がない場合、他に通信手段がないわけで、それならどこでも電波の入るスマホをWiFiルーターにしてしまえば、どこでもWiFi機器が使える、というわけです。
(以前どこでもWiFiが使えると思ってWiMaxを契約しましたが、なぜか自宅だけスポット的に電波が入らず、いくら電話しても通り一遍等のマニュアル回答しか得られなかったため(その間に機器の交換もしたが変化なし)、解約しました)

ルーター化って簡単なの?
つか、実はちょっと難しくてヤバイんじゃないかと思ってました。
特にroot化(アプリのインストールとかの権限を最大にする行為?)が危なく、IS11CAは「不可」との情報もあり、そこまで無理してやらなくていいやと思っていたのですが、いよいよ屋外でPCを使いたいという欲求が出てきたため、真剣に調べてみたところ、実は簡単にできるということが判明。
早速やってみました(^^)

まずはここからアプリをダウンロード(もちろんスマホでね)
Tethering Shortcut
ダウンロードしたら「Tethering…」というアイコンをタップ
12072401tether.jpg
すると画面が開きます。
12072402tether.jpg
なんでもこの機能、元々IS11CAが持ってる機能らしく、普通では画面上から見えないようになっているだけのものを、ショートカットを表示させて使えるようにしただけだそうです。
すなわち特に危ない橋を渡る必要もなくルーター化ができるというわけです!
スバラシイ!!
ただ初期状態だと"Open"になっていて、誰でも自由に私のIS11CAを経由してWiFi接続ができてしまう(しかもパケット代は私持ち!!)ため、2番目の「WiFiアクセスポイントの設定」をタップして保護を掛けましょう。

これが次の画面
12072403tether2.jpg
この画像ではすでに"WEPによる保護"にしてありますが、この真中の「WiFiアクセスポイントを設定」をタップすると、設定画面が開きます。
まぁ簡単に設定の説明をしておくと
・ネットワークSSID…ネットワーク識別用の名前で、なんでもOKですが、まぁいじらなくてもOKです。
・セキュリティ…これを"OPEN"から"WEP"に変更(簡単なので)
・パスワード…13桁のWEP用パスワードを設定します。
これで保存すれば設定は完了。
あとはWiFi機器側の接続設定にて、上記に設定したネットワークSSIDとパスワードを入力すればOK(WiFi機器側の設定方法はそれぞれの機器によって異なるので、説明書を見てください)。

私も最初はルーター化してWiFiの通信を電話回線に流す必要があるのか?と思っていましたが、これなら電話の電波が入る場所ならどこでもWiFi機器が使えるわけでして、まぁ回線速度は遅いけどPCのメールの確認とか、ネットで調べものをしたりとか、そういう用途には十分使えそうです(Youtubeとかは多分無理(^_^;))

とりあえず忘備録も兼ねて書いてみました。
関連記事


  1. 2012/07/24(火) 23:27:27|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

私も全く同様に使ってます

ごぶさたしております、塩の字です。
「これ、ノウハウとして記事にまとめようかなー」と考えてたら先を越されてしまいました(笑)
実際に使うと、スマフォ本体が熱を持って、充電が追いつかないなどの現象も起きたりしますが、低画質なら動画再生もそれほど酷い状態にならずに済みますね。
2回ほど充電できなくなることがありましたが、電源切って再起動で直りました。

仕事の都合でこれまでポケットWifiも持ち歩いてましたが、先日そちらを解約して今はスマフォ一台で賄ってます。
AirH"でヒィヒィやってた頃に比べると便利な世の中になったものです。
  1. 2012/07/25(水) 01:44:20 |
  2. URL |
  3. SaltyDog #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>SaltyDogさん
お久しぶりです!(^O^)/
私もこれ書いとくと便利かなぁと思って書きました。
設定画面撮ってなかったり、クライアント側の設定とか書いてない、ちょっと手落ちな感じですが…(^_^;)
そっかー、やっぱりけっこう電気使うんですね。
完全な屋外だったら予備バッテリー必須ですね。
今度私もPCで試してみます(^^)
昔に比べたら良い時代になりましたよね(^_^;)←爺臭い
  1. 2012/07/25(水) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わたさん、おひさです!
auはテザリングに対して割と寛容ですよね
IS03の時はeasy tether を使ってテザリングしてましたが、今はwimax搭載機に変えました、wimaxは速度より、つながる場所を広くして欲しいですね
  1. 2012/07/26(木) 08:49:32 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集]

>どんぐりさん
お久しぶりです(^^)
auはテザリング推してますからねぇ。
標準でテザリング機能が備わってるなんて嬉しい限りです(^^)
WiMax…普通の場所なら繋がるんですが、なぜか自宅だけ2時間も接続トライを続ける始末で…
全人口の95%をカバー!とか謳ってるんですが、秋田の実家の周辺とかは入らないんですよねぇ(当然山の中も…)
今の携帯レベルまで入るエリアが広がらない限り再契約はないかなぁと思ってます(^_^;)
  1. 2012/07/26(木) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/772-66e77bc4
 ∥HOME