砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

夏の北信林道ツーリング 1日目

お盆といえばナスにきゅうり。
先祖の霊がその移動にきゅうりの馬とナスの牛を利用することは皆さんご存知かと思いますが、最近ではきゅうりとナスのバイクで移動する霊もいるようで…
そんな感じで無理やりバイクとお盆の関係性について述べてみたりしましたか、いかがお過ごしでしょうか(^_^;)

大型連休となればやはり遠くに遠征したいもの。
つい先日は悪天候(の予報)を受けて福島から伊那に場所替えした遠征ツーリングでしたが、今回は今まで行ったことのない場所を探索しようということで、長野県の北部を目指すことにしました。
まぁそんなに極端な北部じゃないんだけどね…(^_^;)
「夏の北信林道ツーリング 1日目」です。


元々11日(土)~12(日)にかけて群馬県上野村で埼北組のキャンプオフを企画していましたが、天気が悪いということで急遽中止。
12日(日)に長野へ移動して、15日(水)に帰ってくる予定でしたが、こちらも天気が悪いとツーリングにならないということで、13日に出発するよう予定を変更。
しかしまた予報が変わったため12日の午後に移動し、13~15日をツーリング本番にすることにしました。
前回の福島といい、今回の北信といい、今年はホント天気に翻弄されまくりです(´・ω・`)

今回の参加者は私とたぬきさん、ゆきかぜさんとあるさんの4名。
私とたぬきさんだけ前泊なので、12日の18時前に青梅を出発。
青梅から青梅秩父線で秩父へ抜け、R299で上野村入り。
上野村からは塩ノ沢トンネルで南牧村に抜け、R254で内山峠を超えて長野に入り、佐久、上田と走って幕営地点となる上田市民の森キャンプ場まで、とにかくオール下道な貧乏ルートです。
かかった時間は5時間。
途中混雑は一切なく、快適な夜間ドライブでした(高速は渋滞してたみたいですが…)

とりあえず2人ですが、お約束の宴会タイム(^_^;)
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なんか冷えてきたなぁと思って温度計を見たら…
東京では考えられない21℃!!
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さすがに風邪を引きそうだったので、ジャージに着替えてから寝ました(^_^;)

翌朝
天気予報通りの青空です。
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たぬきさんと朝食を食べてコーヒーを飲んでいると、ゆきかぜさん、あるさんが連続で到着。
全員揃ったので時間通り出発です。
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途中ちょっと間違ったりしましたが、まずは1本目「菅の沢林道」へ。
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この林道は小川のほとりを走るため、マイナスイオンを受けて気持ち良く走ることができます。
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まぁ荒れたところも少ないため、そっち系の人達には物足りないかもしれませんが、9KM弱のダートはなかなか楽しかったです(雰囲気が好き)

抜けた先は菅平高原。
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菅平はラグビーのメッカらしく、あちこちにラグビー場があって、さかんに練習や試合が行われていました。

続いての2本目は楽しみにしていた東豊林道
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全体的にフラットで走りやすい路面で、所々景色が見える場所があります。
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ほどなくして林道開通碑に到着
12081308toufu3.jpg
さらに走ると御林林道と接続。
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今日のルートはTRACさんが以前走ったルートを踏襲する予定でしたが、時間が遅くなるのが嫌だったので、御林林道右側は走らず、左側へ向かいます。

東豊林道を上回る絶景
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もっとピーカンの日(特に秋~冬)ならまさに絶景!という景色になるんでしょうねぇ(^_^;)
見えているのは長野の町
12081311onbayashi3.jpg
御林林道も新地蔵峠手前で終了。
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続いて新地蔵峠から山の神線へ。
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しばらく走るとT字にぶつかるので、まずは右側へ。
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この林道も長野の町を望める場所を走ります。
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さらに下るとまたもや分岐ぶつかります。
左側は工事中ということで、やはり右へ。
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さらに下ると桐宮林道との分岐に到着。
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しかしどちらも舗装路っぽかったので、時間の関係もあってUターン(この先、桐宮林道がダートだったと知って、ちょっと残念…(´・ω・`)ショボーン)

このまま戻っても面白く無いので、ちょっぴり支線探索。
が…
夏はとにかく藪が煩い!
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つか、道か?コレ?
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探索行ってダメだった図w
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先頭のたぬきさんが「アウト」の宣言をした図ww
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全身しゃくとり虫だらけになりながらランチを食べる図www
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先ほど工事中だった分岐まで戻って、工事区間はどこかなぁと探していると…
これですた
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折角なので、この林道群をくまなく巡ります。

行き止まり
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行き止まり
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なんて感じで最初の分岐に戻ってきて周回完了(^^)
12081326loop.jpg
続いては坂城へ抜ける生活道路っぽい林道(?)へ。
まぁこの道は車の往来も可能なレベルの超フラットなわけですが、そんなのはダートじゃねぇとか、誰か言ったとか言わなかったとか…
やっぱりこうなるわけですね、(゚Д゚)ノ ァィ
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ああ、わらび平林道も行けたら…
なんてこれはさすがに無理!モムーリ!o(゚Д゚)っ
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んで、さっきの藪を道っぽい轍に沿って進むわけですが…
これ、ホントに道???
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基本的に先頭のたぬきさんがアウトサインを出さない限りの強行軍ですが…
なんか峠越えたよ?
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実際にはさらに下って行けそうでしたが、もし間違ってヤバいところを下りちゃって戻れなくなったら、まぁ、通称「遭難」ってやつ?wになったらマズイので、オトナな行動ってことで、ようやく引き返すことにしました。
あとでログ見たけど、あの先、どこにも繋がってないんだよね…
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なかなかの構図。
真っ青な空の下で写真撮りたかったね(^_^;)
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そろそろいい時間になってきたので戻り方向で…とかなんとか言ってたらあやしい林道チックな道があったので突入(条件反射的に)

と、思ったらきちんと名称ありました。
林道不動健線
12081333fudou.jpg
ですが、うちらはそのさらに山側にある道へ。

最初は農道かと思ったのですが、どうやら立派な林道のようです。
当然支線に…
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なんか調子こいて写真撮ってたら…
完全にハマりますた_| ̄|○
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この写真、普通に撮っただけですが…
後ろの木の角度見ると、水平ってどういう角度なのかわかりますよねぇ…
確かに後輪が掘っちゃってますが、それでもこの角度…





尋常じゃねぇ!!




すでにみんな上がった後。
つか、よくこんな斜面普通に上がって行ったな…

汗だくになってスタックすること3回。
(1回は激しく転倒!)
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死んでもアクセルは戻さねぇ!
みたいな覚悟で挑んだら、ようやくみんなのところまで上がることができました。

もしかして…
これならスパヒルとかモンヒルとか挑戦できるかも…(^_^;)
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DTに付いてる吸気のパーツが外れて野良メンテ中のゆきかぜさん(この日はチェーンガードも割れてたみたいで…(^_^;))
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結局この坂の先には何もなく、ただの度胸試しデスた…(´・ェ・`)

先の林道に戻って先を急ぎます。
TOPO10M(ガーミンの登山地図)にも載っていない林道だけに、一体どこへ抜けるやら…
途中の崩落地点にて。
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地図によると、どうも坂城の町みたいです。
橋は坂城大橋、正面の丸い山は岩井堂山じゃないかな。

実際にはこんな場所。
12081340rindou2.jpg
さらに林道を走って行くと登山道にぶつかって林道は終了。
左は山へ向かう完全な登山道なので、右側に山を下って行くと広い林道にぶつかります。
林道標識を見ると…
「不動健線」???
( ゚д゚)ハッ!
さっきの林道だ!!
12081341fudou.jpg

そしてこの林道は「横引線」とのこと。
ここにきて横引線と不動健線が平行に走っていることがわかりました(後で調べたら、けっこうあちこちに載っていました(^_^;))

このまま坂城まで下りちゃうと帰路はR18になるわけで…
それならまだ走ってない不動健線を抜けて来た道を戻り、確実に空いている県道で帰るのが林道ファンってもんでしょ?(^_^;)
ということで不動健線へ。

この林道、完全に生活林道ですねぇ。
12081342fudou2.jpg
超超超フラットな林道で、しかも直線も多く、ついついスピードを上げちゃいました。
でも生活道路だとすると軽トラが突然現れることもあるので…
スピードは控えましょう(オマエが言うな)

来た道を戻って新地蔵峠からの県道に出たら、あとは道なりにスイス~イと幕営地へ。

実はこの上田市民の森キャンプ場に決めたきっかけはいくつかあって…
まず無料キャンプ場だという点。
さらに近くに湯楽里館という日帰り温泉施設があるということ。
その近くにスーパーもあるし、スタンドはさっきの県道沿いにあるという、まさにうちらにとっては絶妙な環境だったわけです。

とりあえず汗だくの服を着替えたら湯楽里館へ。
さすがにお盆だけあって人は多かったですが、500円で温泉に浸かれるんだから文句なし。
うん、なかなか良い温泉です。

風呂から上がったら買い出しへ(湯楽里館のすぐ下にスーパーがあることに気付かず、初日は東部湯の丸ICのところにあるベイシアまで行っちゃいました(^_^;))

戻ったら…
ホルモン宴会!!(*∀*)ウヒョー
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ひつじやの塩ホルモン(´ρ`)
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角切りベーコンにチーズ入りウィンナー
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た、堪らん(*∀*)ウヒョー

ついつい酒が進み、気付けば8本もビールを開けてたようです(翌日聞いた(^^ゞ)
車の用意からホルモンの手配、網焼き機材まで、全部あるさんのお世話になっちゃいました(TдT) アリガトウ

こんな感じで夜中まで宴会は続き、真っ暗なトイレで歯を磨きながら寝落ちしそうになりつつ(すでにみんな就寝中)、車で横になったら即落ちですた…
これがまた堪らん…(^^ゞ
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  1. 2012/08/13(月) 23:49:40|
  2. ツーリング CRF100F|
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