砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 山梨ぶどう狩りツーリング

最近何かと潰れてばかりだったKSR埼北組のイベントですが、今回は久しぶりに天気も上々とあって、「フルーツ王国山梨」の旬を堪能してきました。
「KSR埼北組 山梨ぶどう狩りツーリング」です。

集合は道の駅ちちぶに9時なので、1時間前に自宅を出発。
最近はめっきり涼しくなり、秩父への道は車もほとんど走っておらず、朝から気持ちの良い風を浴びながら走ることができました。

道の駅に到着すると、今日はKSR80で参加のうらカブさんがすでに到着していました。
聞けば1時間近く前に到着していたとのこと。
お疲れ様です(^_^;)

すぐにあるさんも到着。
トイレ&買い出しを済ませて戻ると、参加予定になかったmauさんもXR100モタで登場。
今日は午後から予定があるとのことで、残念ながら前回のようにドタ参とはいきませんでしたが、わざわざ塩飴を差し入れしてくれました。
ありがとうございます(´▽`)アリガト!
この後シロンちゃんと二日酔い気味の白君も到着して、今回のメンバーが揃いました。
ちなみにみんなで話をしていると、見知らぬオネイサンから声をかけられました。
なんでも9/29~30に福島県の柳津で福島復興イベントがあるとのこと。
昨年は100台ぐらいのバイクが集まったそうですが、今年はもっと集めてみんなで盛り上がりたいとのことでした。
私はちょっと用事があって参加はできませんが、日曜日にはイベントも色々あるようですし、秋の福島を味わいながら、ゆったりと温泉に浸かるのも良いですね( ´∀`)bグッ!
興味のある方はこちらまで連絡してみて下さい。
第2回福島復興支援ツーリング

さて
今回のターゲットはもちろんぶどう
それも今が真っ盛りのピオーネのみ!
しかしピオーネの重量は大体700g程度が一般的。
ピオーネの金額は1kg1000~1300円なことを考えると、1300円~1500円の料金の元を取るのはかなり厳しい(だって1kg以上のピオーネを食うってことよ?)。
結果、ピオーネはデザートとしておいしくいただくのが(・∀・)イイネ!!ってことで、みんなが切望した吉田うどんの信玄へ向かいます(またかよ~とか言わないの)

あるさんの先導で地元道をグイグイ走って混雑する市街地をほとんどパスし、R140を雁坂トンネル目指して走ります。
青空だし、風は気持ち良いし、緑は綺麗だし、とにかく最高!
今日はまさにツーリング日和ですね( ´∀`)bグッ!

なんて書いてますが、途中2台ほど厄介なクルマに引っかかりまして…
普通に走ってるなら多少ペースが遅かろうが気にしないのですが、さすがに40kmの道を30km代で走り、後ろに行列ができるほどになっても、全く気にしないで延々と走り続けるのもどうなのかなぁと思ったりします。
うちらは信号でラッキーなことにパスできたわけですが、あれ、後ろに引っかかってた車はかなりイライラしてたんじゃないかなぁ…(真後ろにいた車、ぴったりとテールに張り付いてたし(^_^;))
この車は後ろを見ないマイペースタイプだったけど、もう一台は負けられないと頑張っちゃうタイプ。
遅い車をパスして、気持ち良く(ペースカーがコースをクリアにしてくれたおかげで全然車を見なかった!)雁坂トンネルへの上りを走っていたところ、上りになってペースの落ちた車に追い付きました。
正確には上りでペースが落ちたっていうより、開けた道から暗い峠道に入ったことで、ブレーキを多用することがペース低下の原因っぽかったです。
上りなので放っといてもスピードが落ちるため、コーナーのRをきちんと考えて、必要な分のアクセルだけ踏めばブレーキなしでも普通に曲がれるのですが、コーナーが怖いのか、必要以上にブレーキで減速、そして直線でけっこうアクセルを開けるという、低燃費とはほど遠いドライビング。
まぁ人がどんな運転をしようか、別に口を出す気はないのですが、コーナーで追い付いて無理やり減速させられるし、ガンガンに開けたと思ったらコーナーでセンターラインを超えるわ、タイトなコーナーでセンターラインオーバーのショートカットまでする始末。
もうね、絶対的スピードは低いけど、無謀運転のレベルですよ。
KSRに抜かれたくなかったのかもしれないけど、結局雁坂トンネルを抜けた直後で道譲ったりして…
無理して危ない運転しない方が良いと思うんだけど…

道の駅みとみで小休止。
ここまで1時間の道のりでしたが、ちょっと疲れました(ヽ´ω`)
後は山梨の地元道をグキグキ走って、いつもの信玄に到着。
12時をちょっと回っちゃったけど、まぁ大丈夫だろ、なんて考えていたら…
(;゚д゚)ァ....
こんなに車が停まっている光景、見たことがない!
ぶどう狩りの季節ということで、お客さんが大挙して押し寄せたみたいです。
つか舞空術か!?w

注文はいつもの信玄冷やし(大盛り)
白君は数日前夏休みを利用して来店したものの、定休日で食べることができなかったからと、特盛を注文。
予想通り、最後には「もう絶対頼まない!」と後悔してました(^_^;)

さすがのピオーネも信玄の直後ではあまりおいしくないかもしれない(つか腹一杯)
ということで、信玄さん家でも行こうかってことで、武田神社へ。
途中気持の良い峠を流したりして楽しみました。
今日は人少な目?
いつもはもっと人がいるんですけどねぇ。
おかげの欄干ジャンプ(羞恥プレイ)
お参りして境内をプラプラして木陰で涼んで…
ここへ来たからと信玄ソフト
私はピオーネの分を開けておこうと今回は食べなかったのですが、シロンちゃん曰く「ソフトクリームは飲み物」とのことで、シロンちゃんとうらカブさんはきなこに咳き込みながら食べてました(あれ?飲み物のはずじゃ…(^_^;))

いよいよピオーネです!
やってきたのはピオーネ専門のうちだ園。
ここは700円で一房食べることができて、あとは量り売りというシステム。
去年もうちだ園に来ていて、その時食べたピオーネはそれほど大きくなかったので、今年も去年と同程度の大きさかなと、それほど期待していなかったのですが…
なんと今年はぶどうの生育が良いらしく、とにかく一房がデカイ!!
去年の1.5倍はあるんじゃないかな。
ちょっとおいしいデザートを…なんてレベルははるかに超えていて、一種の戦いでした(^_^;)

とりあえず選んでくれた房を自分でカット
シロンちゃんは見学なので4人分ですが…すげーなコレ( ゚Д゚)ヒョエー
旬のピオーネ
堪能させていただきました(シロンちゃんはクマちゃんを…)
さすがに一房700g(大体そのぐらい)を信玄の後に食べるのはキツイので、みんな半分ぐらい食べて残った分はお持ち帰り。
私はおみやげとして850gもある特大の房をおみやげに購入。
大満足でした(^^)

最後にコンビニで眠気覚ましのドーピング。
16時、本日のツーリングはこれにて終了。
私と白君は奥多摩方面へ、残ったメンバーは雁坂トンネル方面へ。
お疲れ様でした~

帰り道
高速が渋滞してたのかな?
けっこう柳沢峠ルートへ流れてくる車がいたみたいで、普段より車が多かったです。
それも怪しい挙動の車が…
すんごい遅い車で、その後ろにいかにも苛ついた車が一台。
背後にピッタリとくっついて、抜けるタイミングを見計らいつつ柳沢峠へ上っていくと、途中から登坂車線になったため、遅い車が道を譲るのかと思いきや、車線をまたいだまま左右にフラフラ…
とりあえず左に寄ったかに見えた瞬間、後方の車が抜きにかかると、それに被せるかのような超危険な車線変更(しかも全てウインカーの点灯なし!)
しかしその先のトンネルを抜けたところで左に寄って停車。
なんだこいつは?と、私は直接幅寄せされたわけではないけど、その運転にちょっと腹が立っていたので、車を覗き込んでみたら…
オバチャンが笑ってんの┐(´д`)┌ ヤレヤレ
走り慣れないなら、無理して峠走らないで高速で帰ればいいのにね…(勝手に渋滞回避の車だと思い込んでる(^_^;))

まぁ予想通り東京都に入ると車がつかえてきたので、大麦代駐車場でトイレ休憩。
はぁ~、行きの雁坂もだったけど、帰りの柳沢も疲れた~(;´ρ`)チカレタヨ・・・

とりあえず18:30頃に無事帰着。
今回は特別なネタが少なかった(白君がいたのに!o(`ω´*)o)ので、写真少なめ、文章少なめかと思ってましたが、ちょっと危ない車について書き出したら、みるみる文章が膨らんじゃいました(^_^;)
人のことをとやかく言えるほど褒められるような運転はしていませんが、自分の運転も時には人に迷惑をかけていないかな?と、考えるきっかけになりました。

なんか妙な車の話ばかりになってしまいましたが、旬のそれも産地で直接もいで食べるピオーネは、もう世界一なんじゃないか思えるほど、激ウマです!
あと一二週間でピオーネも終わってしまうので、興味のある方はお早めに~(^^)