砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

松井田周辺林道ツーリング 3日目

いよいよ本日は最終日
といってもいつもの如く、近場であっても朝から帰宅する日ですが(昨日みたいな渋滞に遭いたくないし)
「松井田周辺林道ツーリング 3日目」です。

朝飯を食べたら撤収開始。
一番最初に始めたのに、一番最後まで荷物が残ってました(^_^;)

帰る前に道の駅に野菜を物色しに行ったのですが、美味かったトマトは売り切れ(´・ω・`)

ということで10時頃に解散。
お疲れ様でした~(^^)/~~~
私とたぬきさんは下道で秩父を目指します。
吉井から牛伏山の麓を回り込んで鬼石へ。
あとは知った道を秩父まで。
ピッタリ2時間の距離でした(混雑も皆無!)

なぜ秩父に来たかと言うと…
昨日宴会の席で出た「入船」のくるみそばが無性に食べたくなったからでした…(^_^;)
12時過ぎだったので混んでいるかと思いましたが、無事席をゲットして、念願のくるみそばを食べることができました。
そば湯もトロトロで味が濃くて…
やっば入船は美味いわ(゚Д゚ )ウマー

めんま見っけ!
食後は秩父神社を参拝。
よく来てるけど参拝したのは初めて(^_^;)
いつも秩父にはお世話になってるしね(^^)
んで青梅秩父線で順調に走り、コンビニでたぬきさんとダベった後、14:30頃帰着しました。
今日も暑かったですが、バイクを洗って荷物を片付けて風呂に入って、落ち着いたのは16時半頃。
いや、ホント、参加した皆さん、お疲れ様でした(^^)

今回の松井田周辺、実はベースキャンプの場所から悩んだんです。
道の駅の周辺だとコンビニ、スーパー、温泉、スタンド全てにおいてちょっと不安だったので。
しかしよくよく調べて見れば700m先にもみじの湯はあるし、R18に出たところにコンビニにあるし、霧積湖とのルート上にスタンドもあり、松井田駅の近くにスーパーもある。
なんだ、逆に良い立地なんじゃん。
そう思って選定した次第です。
ちょっと虫が多かったり、走り屋がうるさかったりしましたが、それは時期とか場所を考えればもうちょっと改善できるはず。
それよりもあのエリアの林道のバラエティに富んだラインの数々。
シバキからフラットダートまで、丸1日ずっとダートの中にいられるなんて、もう最高に幸せなロケーションでした。
実はまだ探索していないエリアが残っていて、今回回り切れなかった場所も含めれば、かなり楽しめるはずです。
夜中の高速なら1時間で着く好立地でもありますし、また訪れたいと思いました( ´∀`)bグッ!

走行距離
1日目93km
2日目99km