砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSRタイヤ交換

明日はリベンジの富士山ツーリング!
それに備えてタイヤを交換してきました。


新しいタイヤは何が良いかなぁ…
新しいTT93に興味があったのでライコに電話して聞いてみると在庫があるとのこと。
ただ…
前後セットで19,000円!!!
もうね…
完全に予算オーバー
他に何かないかと聞くと、K180なら…と…
うーん
今更K180を履く気にもなれなくて、まぁ縁がなかったということでw

ナップスに電話してみるとK180とK178があるとのこと(K180大人気だなw)
K178?( ・ω・)モニュ?
そういえば、KSR110の純正タイヤながら今まで履いたことがない。
価格も前後で1万強!
よっしゃ!
てことで取置をお願いして店へ。

途中白馬の騎士とか連邦の白い悪魔とか、とにかく今日はあちこちでウロウロしてるもんだから、超超超安全運転でナップスへ。

ピットの待ち時間が50分(!)で、その後から作業開始。
所要時間はまぁ2時間ぐらいと見込んで、松屋へランチへ。
戻ってから休憩スペースでコーヒーを飲みながら待つこと1時間。
ピットから呼び出しの電話があったので、終わったかと思って電話に出ると…



















「ベアリング砕けてます」
マジで!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

後輪のパッドもあと1mmぐらいしか残ってないし、何よりベアリングが砕けたせいでハブダンパーが緩んでいて、チェーンとスプロケもヤヴァイとのこと。
ボロボロやん…(´・ω・`)
とりあえずハブダンパーの在庫があるわけないし、できることだけってことで、ベアリングの交換とパッドの交換も追加で発注。
すでにタイヤ交換と合わせて3万弱の費用が…(完全に予算オーバーヽ(´ー`)ノ)

待つこと1時間
ピットから呼び出しの電話があったので、終わったかと思って電話に出ると…



















「キャリパーのピンが固着してパッドが交換できません」
マジで!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
とりあえず潤滑剤入れて置いておくので、少々時間を下さいとのこと。
いや、もう、きちんとできるならいくらでも待ちますよ( ・ω・)

待つこと1時間
担当の方が直接来たのでようやく終わったかと腰を上げたら…



















「すいません。やっぱできないのでゴメンナサイ」(いや、もっと丁寧な言葉だけど、こんな内容w)
マジで!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

トーチで炙ったり、壊さない程度に殴ったりしたけど、完全に固着してて動かないとのこと。
むぅ

と、その時mixiのつぶやきを見たHeroさんがちょうど来てくれていて、じゃあうちでやってみるかみたいな話になり、キャリパーを元に戻してもらってからHeroさんの自宅へ移動。
(道を間違えて3kmぐらい反対方向に行っちゃったのはここだけの話w)

とりあえず今回初めて履いたK178
リア
12101301k178.jpg
フロント
12101302k178f.jpg
一緒じゃねぇかwww

ついでにオイル交換もしてもらっちゃいました(^_^;)
12101303oil.jpg
つかよく見ると汚いね…(クラッチカバーはアルミが錆びちゃって…磨かないとね)

交換してもらったオイルはHeroさん愛用のSUNOCOのオイル(俺全然知らなかったw)
12101305sunoco.jpg
これが問題の固着したピン
12101304kochaku.jpg
よく見ると錆びてるよね…
カバーかけてあるんだけど、水が入っちゃったみたいで…
押して、引いて、回して、叩いて…
(Wizardlyの呪文みたいw)
でもね…
やっぱ動かない!
とりあえず潤滑剤をたっぷり吹いてもらってグリスもたっぷり塗ってもらって、1mm残のパッドを再度付けてもらって(新しいパッドだとキャリパーが動かないから引きずる可能性大)、とりあえず放置しつつ、明日のツーリングで振動と熱で動くようになることを祈って様子を見ることにしました。
完全にパッドがなくなった時に再チャレンジってことで(^_^;)
それまでに中古のキャリパーも探しとかなくちゃ(誰か余ってる人いない?(^_^;))

とりあえずオイルは新しくなったし、ベアリングを替えて綺麗に回るようになったし(確かに店に来る時、なんか固着したチェーンがグリグリ回るような感覚があった)、タイヤも新品で安心だし。
つか、100mm幅のタイヤ、久しぶりに履いたけど、すんごい軽く曲がれるねぇ…
SL60とかだとやっぱり重いし、後輪はイマイチKSRに向かないビグスクタイヤでパワーをロスしてる感じがあったけど、K178にしたらすごく自然なフィールで…
今までちょっと侮ってました。
ダンロップさん、ゴメンナサイm(_ _)m

明日は無理せずきのこ料理を堪能してきたいと思います( ´∀`)bグッ!

追記
肝心なこと書き忘れてた!
Heroさん、わざわざ来てくれて、作業までしてくれてありがとうございました。
福島行きたいね( ´∀`)bグッ!
関連記事


  1. 2012/10/13(土) 20:51:33|
  2. KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/798-45efc23d
 ∥HOME