砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 富士山ツーリング

7月開催を予定するも雨で流れてしまった富士山ツーリング。
さすがに今月を逃すと今年の登頂は不可能になるため、最後のチャンスということで走ってきました。
「KSR埼北組 富士山ツーリング」です。


集合は道の駅どうしに10時。
普通に行くなら相模原方面から道志みちを走るのが順当なルートですが、道志みちは交通量が多く、遅い車に引っかかると追い越しがまた面倒(特にKSRだと)。
なので、いつも愛用している道志みちへのショートカットルートで向かいます。
天気予報では晴れて暖かくなるというので、カワサキの春物のジャケットとGパンで出発したわけですが、走り出したら寒いこと寒いこと(-Д-)サムイネェ
さずかに耐えられなくなって、甲武トンネルを抜けた先にあるコンビニで合羽着用。
12101401samui.jpg
上野原からは秋山村をかすめて青根地区を抜け、道志みちへ。
道の駅どうしには2時間で到着しました
通ってきたルートは車通りも少なく快適に走れるわけですが、全体的に狭い峠道で、昨日交換したタイヤを気にして無理のないペースで流したにしては、約75kmを2時間て…
なんかすげー速い!!(近道確定)

道の駅にはすでにWHOさん&ねぇちゃんさんの夫妻とエストレアで参加の椿さん、さらに大佐さんも待っていました(^_^;)
椿さんは極度の雨女とのことで、突然雨が降ってきたらどうしようとか、そんな会話をしつつ、10時になったので富士山ツーリングスタート(^^)

道志みちから山中湖へ。
うっすらと見える富士山。
もっとハッキリ見えたら完璧だけど、見えるだけまだマシだよね。
地元っぽい超マイペースのサンバーに捕まってダラダラと籠坂峠を超え、道の駅すばしりへ(すげー疲れた(ヽ´ω`))
12101405subashiri.jpg
お、なんか青空が出てきたじゃん!?
椿さんの雨女伝説も解消か!?

ここからは各自のペースでフリーライド。

レース出てるだけあってWHOさんはさすが!
12101406whosan.jpg
でもねぇちゃんさんのペースもすごい!
これだけ乗れればバッチリ!
12101407nechansan.jpg
椿さんは笑顔で走ってました(^^)
12101408tsubakisan.jpg
大佐さんは…
カメラのAFのスピードが間に合わなくてまともに写真撮れなかった…_| ̄|○

WHOさんに撮ってもらった自分の写真
頑張って寝かせたけど、走り込みに来てたVFRの膝擦りには到底及ばず…(^_^;)
12101418wata.jpg
5合目まであとわずか。
そんな地点でふと視線を感じて右を向くと、キョトンとした顔が…
シカ!!
急停車してカメラ向けても、一向にお構いなしに草を食んでました。
12101409shika.jpg
五合目
さっきまで青空が見えていたのに…
椿さんパワーさく裂!
12101410gogoume.jpg
山小屋、東富士山荘のきのこ料理でランチです。

メニュー
12101419menu.jpg
きのこ鍋セットがなかなか魅力的だったので、みんなできのこ鍋セットを注文。
初めてだけど…
きのこの風味が抜群で、超美味そう~
12101411kinoko.jpg
大佐さんはきのこ雑炊大盛りを注文
12101412zousui.jpg
はて(・・?
ここの大盛りはすんごいはずなんだけど…
雑炊は普通だね(^_^;)

それはそうときのこ鍋セット!
うどんを投入したらまたボリューミーに…
おかわりのご飯をもらったらさらにボリューミーに…
最後に残った汁に白米を入れて卵を落としたいほど、その汁が絶品!
なんだけど、超苦しかった~( >Д<;)クッ クルシイ・・・

バイク置き場に戻ってくると…
なんかうっすらと晴れてきてない!?
しばらく待つと、今まで雲で全然見えなかった富士山がバッチリ顔を出しました。
12101413fuji.jpg
さっきの様子とは大違いの景色
12101414gogoume.jpg
とりあえず道の駅すばしりまで下りて防寒装備を外します(私は帰りも峠越えなのでそのまま)

本来はここで解散なのですが、みんな道志みち方面ということで、ねぇちゃんさんオススメの忍野そば「くらや製麺所」へ移動。
12101415kuraya.jpg
ここの生麺が美味いというので、私もお土産として3玉購入。
1玉単位で注文することができて、1玉なんと70円!!安~

みんなお土産を買ったら山中湖畔から道志みちを通って道の駅どうしへ。
なんか富士山より寒いんだけど…(ーー;)

しばらくKSR談義なんかで盛り上がってから再出発。
12101416doushi.jpg
帰りは流れ解散で、私だけ道志みちの途中から藤野方面へ。
お疲れ様でした~
遅い軽パネルバンに引っかかってたみたいだけど、みんな大丈夫だったかな?

甲武トンネル手前ではロードスターと白熱したバトルで盛り上がりつつ(ロードスターのコーナーリング超速ぇーー!)、五日市から青梅へ。
やっぱり2時間でした(車で行くより30分は早い)

今回のお土産
明日の夕飯で堪能させていただきます(^^)
12101417hakkaisoba.jpg
今回のツーリング、いつもの埼北組のメンバーが全員いなくて、一歩間違えば私一人のツーリングだったかもしれませんが、WHOさん&ねぇちゃんさんの夫妻と椿さんが参加してくれたり、大佐さんも参加してくれて、結果的に楽しいツーリングになりました。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

来月のKSR埼北組ツーリングは毎年恒例の秩父紅葉ハントです。
今回は大血川林道のあずまやでコーヒーブレイクもできたらなぁと思ってます。
あまり距離は走りませんが、秩父の新蕎麦を食べつつ、季節の紅葉を味わう。
こんなツーリングいかがですか?

追伸
シロンちゃん
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

走行距離256km
関連記事


  1. 2012/10/14(日) 22:13:10|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

なんとか天気がもって良かったですね

自分もすぐ近くに居た事は居たんですよねぇ
ちなみに須走付近の一部では15:30頃からちょっと雨がパラついてました
その後富士山を見たら、上の方は雪が降ったようでしたw
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

来月こそは参加しますよ~
  1. 2012/10/15(月) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
近い場所ですよねぇ。
誘いに行けば良かった?(^_^;)
帰りにちょこっと降られましたよ。
道志出た直後ぐらいだから、やっぱり15時~15時半ぐらいの間かな。
来月はあるさんのお膝元なんでよろしくです(^^)
  1. 2012/10/16(火) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

皆さんお疲れ様でした。

7月の富士ツーは中止、ぶどう狩りは他のイベントと重なり参加できず^^;
2012年初参加になります(笑)
久し振りのKSRでのロングツー、KSRに遊ばれてましたが^^;
楽しく参加させていただきました。

また機会がありましたら、参加させていただきますのでよろしくお願いします^^
  1. 2012/10/17(水) 08:50:39 |
  2. URL |
  3. 大佐 #X3YdzRds
  4. [ 編集]

>大佐さん
おつかれさまでした。
久しぶりのKSRのロングツー、体にキました?(^_^;)
山梨方面はちょくちょく企画が上がるので、また一緒に走りましょう(^O^)/
  1. 2012/10/17(水) 19:23:18 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

富士山5合目ツーリング

今回お初にて特別参加させて頂きありがとうございました。
とても楽しいツーリングでした。
きのこ鍋は美味しいし、富士山も見れて感激ですv(^^*)
ハートはKSRで、また参加させて下さいね。
みなさんお疲れ様でした。
  1. 2012/10/18(木) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. エストレヤ椿 #-
  4. [ 編集]

>椿さん
当日はお疲れ様でした。
そして初の富士拝顔おめでとうございます(^^)
KSRのツーリングは毎月行なっているので、機会がありましたらまた是非参加して下さい(^^)
  1. 2012/10/19(金) 00:27:02 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/800-936a0eff
 ∥HOME