砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

PC関連グッズ

ちょっと気になっていたモノがあって…
またもやポチリました(^_^;)



まずはコレ!

SteelSeriesの5HV2(ヘッドセット)
12121701steel5h.jpg
これ調べればわかると思いますが、実はけっこう高いです。
しかもプロゲーマーとかが使うという品。
私はプロゲーマーではないですが、実はけっこうなFPSファンでして…
FPSって何よ?って?
FPSとは主人公が銃とか構えた視点で出現する敵を倒していくようなゲームのことです(FirstPersonShooting:一人称視点シューティングの略。詳しくはwikiをどうぞ)。

一番最初のPC(NECのPC8001)を買った時から3Dの描写が好きで、MACを買ってからはFPSの祖とされる「Wolfenstein 3D」や「DOOM」でどっぷりとFPSにハマり、以降プレイするのはほとんどがFPSという状況。
まぁプレイするといっても対戦メインではなく、シングルプレイがメインなので、シナリオの出来に拘ってるのですが、そんなFPS界の中で私が最も傑作だと思っているのが「Operation Flashpoint」というゲーム。
シナリオも好きですが、音楽がまた良かったり、広大なマップでキャラクターが自由に行動できたり、あまりにも好きすぎて大会にまで出て、幸運なことに決勝まで行けたりして、余計ハマったり…

つか、冷静に読んだら、完全なゲーマーだな(^_^;)

で、そのFPSでは音の方向とかが結構大事なんですよ。
例えば右から銃声が聞こえるとか、左から足音がするとか…
なので、部屋にも7.1chのサラウンド環境を整えてあって、音の方向を確認できる環境ではあるのですが、さすがに夜の夜中に重低音響かせてプレイするわけにもいかず、仕方なく1~2年前に擬似7.1chのヘッドセットを買ってプレイしていました(それまでヘッドセットなんて絶対いらないと思ってたけど…(^_^;))

長くなったけど、ここまでが前置き。

以前使ってたヘッドセットはコレ。
LogicoolのG35という、やはりゲーム向きのヘッドセット。
12121702logcool.jpg
これね、実はかなり良いんですよ。
しっかり作ってあるし、機能も沢山あるし、音も結構良い。
正直デザインも含めて気に入ってました。

ところが…
価格.comとかのレビューを見ればわかると思いますが、唯一欠点がありまして…
それがコレ
12121703boroboro.jpg
わかります?(^_^;)
合成皮革の質が悪いのか、1年経たずに皮がひび割れて…
ご覧の有様です…(´・ω・`)

なんかゴミは出るは、気分が悪いわで、機会があったら買い換えようと思っていたんですよ。
ただ、価格と性能のバランスの良い、コレだ!というアイテムがなかなか見つからなくて…
まぁ安いだけの商品ならいくらでもあるんですが、音と方向性は譲れなくて…ネ(^_^;)
そしたら、偶然この商品を知ることができて、合成皮革で嫌な思いをしたイヤーパッドも布製だったことがけっこう決定打になったりして…
ポチっと…(^_^;)

ゲームに興味ない人は「バカじゃねぇ?」とか思うんでしょうねぇ(^_^;)
まぁ私はコンシューマーゲーム(PSシリーズとか任天堂系とかXBOXとか)は一切やらないので…(^_^;)

とりあえずこれが商品内容
12121704steel5h.jpg
延長ケーブルを使わなければ普通のヘッドホンとしてiPhoneなんかにも使えるし、USB変換ケーブルを使えばPCでバリバリ7.1chを実現できるという仕組み。
ヘッドセットには普通マイクが付いていて、けっこうジャマになるのですが、こいつはこの通りマイクがない。
12121705steel5h3.jpg
それじゃヘッドセットとして使えないじゃんって?
いや、収納してあって、必要ない時は仕舞えるんですよ。
12121706steel5h4.jpg
そしてお気に入りのイヤーパッド
12121707steel5h5.jpg
合成皮革だと夏の暑い時にけっこう蒸れるんですが、この布製なら汗でベトベトする心配もない。
低反発クッションがキツさも感じさせないし、なかなかグッドです( ´∀`)bグッ!

以前からマウスやキーボードに拘ってきましたが、ヘッドセットに拘るとゲームだけに関わらず、PCでの音の再生が楽しみになりますよ(^^)
(ゲーム用ヘッドセットは音楽や映画の再生に必ずしも向いているとは言えませんが…(^_^;))

つか、たかがヘッドセットで力説しすぎ?(^_^;)

実はもう1アイテム買っちゃいました(^_^;)
寒い部屋でPC使う時、あったら便利だなぁと思うアイテム(思わない?(^_^;))
USB手袋(980円)です(^_^;)
12121708tebukuro.jpg
なんかサンコーレア物グッズとかで以前から販売してましたが、さすがに980円の商品を見つけた途端、ダメ元でもいいやと思いまして…(^_^;)
実際使ってみたら、確かにホンノリ温まる。
意外にも使えそうかな(^_^;)
まぁ、間違いなく中国製だし(漢字書いてある)、マジックテープで素材が止まってるだけの超簡単設計www
12121709tebukuro2.jpg
こんなもんだよね(^_^;)

つか、イヤーパッドが逝っちゃったG35
捨てるの勿体無いなぁ…(他は問題ないんだもんね)
関連記事


  1. 2012/12/17(月) 21:15:55|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/820-2fef8635
 ∥HOME