砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSRバッテリー交換

先日ヘタリの見つかったバッテリー。
交換用のバッテリーが届いていたので、今日サクっと交換しました。


ちなみに購入したバッテリーはコレ
12122201yt4l.jpg
ユアサのYT4L-BS
珍しく(?)純正バッテリーを買いました。
なんかセローのバッテリーだと純正で8000円とかするので、KSRのバッテリーも高いのかと思ってましたが、純正品で2000円代とけっこう安い。
850円の中華バッテリーもありましたが、さすがにそれはちょっと怖かったので、無難に純正品にしておきました。

で、雨が上がって晴れ間が出てきたので交換タイム。

ところが…
外してみてビックリΣ(゚△゚;)
純正のYT4L-BSじゃなくて、高性能版のYTX4L-BSが入ってました(つか、今の今までまともにチェックしたことなかったから…(^_^;))
12122202hikaku.jpg
んーと
2005年の9月にKSRを買ってから7年と3ヶ月
その間一度もKSRのバッテリーを交換しなかったわけで、長持ちの秘訣は"X"だったってことかな?(^_^;)

そして今気付く衝撃の事実!!
「高性能版が…」みたいなフレーズ、なんか記憶にあるなぁ…
デジャヴか!?
とりあえずブログ内を検索してみたら…
やっぱり一回バッテリー外してるじゃん!!
http://osk.blog11.fc2.com/blog-entry-620.html
さらに!!
その時バッテリー買ってるじゃん!!!
よくよく探してみたら古河のバッテリーが綺麗にしまってあったし…
買わなくてよかったのか…_| ̄|○

なんにせよ、バッテリーを交換したらエンジン始動しなくても電飾がバッチリ点灯できたので、ま、まぁ良かったってことで…(^_^;)
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  1. 2012/12/22(土) 15:47:15|
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