砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

続 秋田

今回の秋田帰省は年明けの4日に帰宅したんですが、結局1日も晴れずに終始雪でしたΣ(゚△゚;)


法事でお経を上げてもらってからみんなで近くの温泉&プールへ。
秋田といえば温泉!
とにかくあちこちに源泉かけ流しの天然温泉があるわけでして、雪を見ながら浸かる露天風呂は冬ならでは。
久しぶりにプールで泳いで目が痛くなったりもしましたが(ゴーグル忘れた)、1泊2日で温泉を堪能してきました。
(場所…地図に載ってないw)

移動中の風景
とにかく真っ白!
13010301yuki.jpg
武家屋敷で有名な角館もこの通り
13010302kakunodate.jpg
角館で有名な安藤醸造の北浦本館の土鍋屋でランチを取って、食後はやはり名物のしょうゆソフト(元祖)
13010303shoyu.jpg
ほんのりとしたしょうゆの風味が絶妙です。
しょうゆ好き(?)には堪らない一品です!( ´∀`)bグッ!

4日の朝10時頃出発したんですが、秋田道は完全な吹雪状態。
宮城とか岩手から秋田へ行こうとする車が、けっこうトンネル内の待避所で雪対策の作業(?)を行なってました。
同じ東北で、まさかそこまで酷いとは!って思うらしいです(秋田人曰く)
普通なら高速の退避スペースなんて危険なもんですが、この雪だとスピードも出せないから、普通のバイパスで作業しているようなもんでしょうねぇ(それでも危ないかw)

東北道を久喜でおり、桶川を経由しつつ圏央道で青梅へ。
(直接繋がってくれたら下道通らなくていいんだけど、一応2013年に接続予定らしいからね(^^))
途中渋滞になったのは数キロ程度、それもダラダラ移動するタイプだったので、あまり時間もロスせず、19:30頃青梅に到着しました。

今回の秋田はとにかく雪、雪、雪!
秋田でも豪雪地帯に属する横手近辺なだけに、さすがといった感じでした。
来年も行くのかな?
もし来年も行くようなら、来年は法事もないので、田沢湖スキー場へ愛車(スノーモト)を持ち込んで、ガンガンに滑りまくりたいと思います。(帰ってきてから滑走可能なことを確認した(^^))

ということで、今年もよろしくです~(^O^)/
関連記事


  1. 2013/01/04(金) 23:20:08|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/826-47917d14
 ∥HOME