砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

今更ながら…

静養のためにつまらない自宅待機をしていたこの週末
今更ではありますが、何の気なしにアレを見たんですよ…


その名は「ソードアート・オンライン」。
いや、ホント、全然知らない作品だったんです。
(萌え要素なアニメあんまり詳しくなくて…)
ところが1話を見たらつい次の回が気になっちゃって…
なんか1話あたりの時間が短いんじゃね?って感じで次々と…
気付けば夜中の2時まで、16話を一気に見ちゃいました(^_^;)
まぁ内容はネタバレになるので詳しくは書きませんが、MMORPGの世界にバーチャルで行けちゃう装置を使って、中でゲームをするわけですが、その時ある事件が起こって…
ファンタジーのふんわり感にシリアスな現実をミックスさせて、純愛ストーリーに仕立てたような作品
って感じでわかるかな。
ウルティマ・オンライン(特に初期の混沌とした時代)をプレイしたことのある人とかならきっとのめり込むこと間違いなし。
その昔、D&Dの日本語版が出るか出ないかという頃(25~30年ぐらい前かな)、あまりに没頭しすぎて向こうの世界が「見えた」自分にとって、MMORPGの世界を現実の世界と同様に「感じられる」という設定が、まさに夢の様な話でして、もし現実世界でそのようなシステムが開発されたら、何歳であろうときっと向こうに行っちゃうんだろうななどと感じさせてくれる、夢のある作品でした。
最近の東京MXは侮れないな…
関連記事


  1. 2013/02/04(月) 23:08:07|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/836-10db6dc9
 ∥HOME