砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

セローバッテリー交換

ようやく!
やる気になりましたw


バッテリーを買ったのが10/20
んーと、すでに4ヶ月半も経ってたりするわけですが、秋に交換しても、きっと冬の間は乗らないだろなぁと、冬眠させてたんですよ。
で、そろそろ暖かくなってきたので復活ってことで(^_^;)

試しに古いバッテリーはどんな具合かというと…
セルを回してもウンともスンとも言わない状態…(^_^;)

これがビフォー
13030201before.jpg
ああ、いつものことですがw、配線が汚いとか言わないように…
(これでもショップにやってもらったままの配線の取り回しだしw)

今回買ったのが左側の互換バッテリー(中華)
右がお亡くなりになった互換バッテリー(中華)
13030202hikaku.jpg
今回のやつ、1280円にしてはちゃんとしてそうな雰囲気w

で、端子を外してバッテリーを入れ替えたわけですが、端子の中に入れる四角いビス(これなんていうの?)
Yellのものを流用しようとしたらなんか大きくてうまく収まらない。
仕方ないのでKSR用のユアサ製バッテリーに使ってたビスを持ってきて試したら、これがピッタリ。
こんなパーツだけど、やっぱちゃんとしたメーカーは違うなと…w
左がユアサ製、右がYell製
微妙に太さが違うでしょ?
13030203kanagu.jpg
あとは配線を元に戻して(綺麗にしろって?w)、無事完了(それでいいのか!?)
13030204koukan.jpg
早速エンジンをかけてみたら、やっぱ新しいバッテリーはパワーが違うね。
ずっと乗ってなかった(7/29が最後だったwww)もんだから、エンジンも全然目覚めなかったわけですが、それでもパワフルなセルパワーで無事エンジン始動!
ついでにササッと磨いて、チェーンにオイル挿して準備完了。

さて、今年こそムラシカ君を一杯走らせてあげたいですね(まずは明日だ!)
関連記事


  1. 2013/03/02(土) 18:58:06|
  2. セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

気になる

うちのセローもバッテリーが死に掛けてるのでそろそろ交換かなぁ~って思ってました♪

魅力的なお値段なので性能テストよろしくですw
  1. 2013/03/04(月) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. ねこす #-
  4. [ 編集]

>ねこすさん
はじめまして。
とりあえず最初の導入では問題なく動作しています(^^)
まぁ1年もてばラッキーだと思っています(^^)
  1. 2013/03/04(月) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/842-f1180727
 ∥HOME