砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 イチゴ狩りツーリング

突然の夏日に驚いた昨日。
今日も春全開な陽気のようです。
花粉に黄砂にPM2.5
めげずに行きます。甲斐の国。
「KSR埼北組 イチゴ狩りツーリング」です。



めげずに…なんて言ってたくせに、名栗で山から舞い上がる黄色い煙を見た時や、山伏峠の路面が真っ黄色だった時、また先行する車がその黄色いホコリを巻き上げた時…
超めげそうでした(/_;)
以前は花粉なんてなんともなかったのに、ここ1~2年で状況は一変。
涙は出るは、目は腫れぼったいわ、おまけに無性に痒い。
鼻への影響が少ないからまだ良いものの、最近になってようやく花粉症で悩む人の気持ちが理解できるようになったわけでございます。
昨日換装してもらった新型KSRのホイールの軽さや、キャリパーの効き具合を確かめる間もなく、花粉から逃れるように山伏峠から一気に秩父入り。
正丸トンネルの交差点で偶然mauさんと合流。
この時の気温は16℃
もう完全に春だね(^^)

市内で給油してから道の駅ちちぶへ。
すぐに危脳丸さんが到着。
続いてシロンちゃんとうらカブさんも到着。
あとはあるさんだけか~と思っていたら、なんでも風邪をひいてしまったとのことで欠席。
(メール来てたの気付かなかった(^_^;))

ということは今回はこの5台。
13031001chichibu.jpg
目が痒い~
とか言いながらしばし談笑w
9:30頃にようやく重い腰を上げて、道の駅ちちぶを出発。
R140は混むんだよなぁ…
なんて思いながら流していたのですが、はて?
いつもなら数珠つなぎになった車列に引っかかったりしますが、今日はなんだか車が少ない。
というか春めいた陽気だというのにバイクも少ない。
午後から崩れるかもしれないという予報の影響かな。
なんにせよ、空いているのな良いことですね(花粉がなければもっと…(^_^;))

順調に雁坂トンネルを70円で通過(^^)
13031002karisaka.jpg
ちなみに雁坂トンネルの料金所の先にはまだ雪が残っていました。

いつも通り道の駅みとみで小休止
13031003mitomi.jpg
花粉のせいかわかりませんが、霞んでいる奥秩父の山々。
13031004donyori.jpg
続いて広瀬湖へ。
実は以前は土日に配布していなかった広瀬湖ですが、うらカブさん情報として、土日の配布も始めたとのこと。
試しに行ってみると、インターフォンで呼び出す煩わしさはありますが、それでも無事カードをゲット!
13031006card.jpg
なお、土日の配布は特別にやってるみたいです。
もしかしたらそのうちまた平日のみの配布になっちゃうかもしれないので、欲しい方は早めにもらっておいた方がいいですよ~。

氷に閉ざされた広瀬湖(先週も来た危さん曰く、先週はもっと凍っていたとのこと)
この湖、凍るんですねぇ…
13031005hiroseko.jpg
再出発後、しばらく走ったところで危さんが停止。
実は先週危さんの彼女さんが転倒してしまい、救急車で運ばれたそうです。
幸いにも骨折等の重度の怪我ではなかったそうですが、今日はその現場で迷惑をかけてしまった方へ手土産を持ってくるのが目的だったわけで…
残念ですが、ここで離脱となりました。
彼女さんに、お大事にとお伝えください~

残った4人でまずは腹ごしらえ。
もちろん「信玄」ですけど、何か?(-_-)ナニカ?
13031007shingen.jpg
今年1発目の信玄(前回はなんと笹子トンネル崩落の日!)
いつも通りに美味でした~(´∀`*)
13031008shingen2.jpg
で、問題はここから。
今日は午後から崩れるという予報。
今のところまだ晴れ間も見えてて大丈夫ですが、できるなら降られない内に撤収したいところ。
本来の予定では、腹ごなしに信玄さん家(武田神社w)まで行って、信玄アイスとか食べながらぶらぶらして戻ってくるつもりでしたが、ぶらぶらしてたら危険度が増すわけで…
ちょっと腹がキツイけど、このままデザートでイチゴを食べに行きますか(^^)
なおmauさんは遅くなれないらしく、一足先に帰途につきました。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

イチゴ狩りといえば、毎年恒例のおくやま果樹園。
13031009okuyama.jpg
気付けばみんな同じホイール(^^)
13031010wheel.jpg
いやぁ、ここののイチゴがまた激ウマなんですよねぇ。

満腹でも美味いイチゴの入る場所は違うはず!
己を信じていざ突撃!!

大物ハント!
13031011strawberry.jpg
こっちの方がでかいかな(^_^;)
13031013strawberry3.jpg
むしゃぶり喰う!!
13031012strawberry2.jpg
しかし…

別腹ってウソだよね…
つか、粒がデカくてすぐに満腹になる感じ?
つか、根性足りない?w
それでも頑張りました(右が自分)
13031015kutta.jpg
イチゴを食べている時、ふと気付けばビニールハウスにパラパラと雨の落ちる音…
いよいよ来たか…(´・ω・`)
店主の方の好意で屋根付きの場所に移動
13031014arashi.jpg
本格的に雨が…じゃなくて風だ!すげーのは!!Σ(゚△゚;)

風に煽られるクマちゃん(喜んでる?w)
13031016kuma.jpg
旗飛びそう
13031017kaze.jpg
我々は出発することもできず、風を避けるために大きな物陰に隠れて、しばし雨宿りならぬ暴風雨宿り

時間にして1時間ちょっとかな。
ようやく暴風雨収束。
多分この時東京で煙霧が起きてたんだろうなぁ…

ツメ跡w
13031018dorodoro.jpg
まだ南の方には怪しい雲があるけど、もう大丈夫かな。
13031019kumori.jpg
ということで、家族持ちに必須wのお土産を仕入れるため、フルーツパークへ移動。

さっきの暴風雨がウソのように上がっていました。
それに加えて花粉も一掃されたらしく、空気も澄んで気持ち良かったです(寒かったけど)
13031020park.jpg
恋人の聖地を独り占めなクマちゃん
13031021kuma.jpg
お土産をゲットしたら、今日はここで解散です。
シロンちゃんとうらカブさんはR140で秩父を目指し、私はR411で青梅を目指します。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

暴風雨を避けて早めに撤収したのか、もしくは降られて慌てて撤収したのか、そもそもこんな日に山梨まで出かけていなかったのかw、帰りの柳沢峠は妙に空いていて、超走り易かったです。
驚きはその気温!
寒いとは思ってたけど…
4℃!!
13031022samui.jpg
さっきまで24℃とかだったから…
その寒暖差はなんと20℃!!
ありえんw

車もバイクもいない(途中遭遇した数台は全部道を譲ってくれた)R411を快適なマイペースで走り続け、塩山出発から予定通り2時間で自宅まで帰り着くことができました。
いや~、楽しかった~~~ε-(´∀`*)ホッ
先週もロング(400km)を走ってますが、KSRのロングもまた楽しいですねぇ。
ちょっとあの暴風雨にはビビリましたが、名物信玄うどんに旬のイチゴ。
美味しいものはやっぱ必須だなぁ…
これだからツーリングはやめられないですネ(^^)

走行距離225km
関連記事


  1. 2013/03/10(日) 23:34:30|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

お疲れさまでした!

イチゴ美味しそうですね。
途中離脱が残念無念。

早退のおかげで暴風雨に会わなかったのがせめてもの救いでしたが
次回はがっつりイチゴハンティングしたいっす。

彼女は大事なくひと安心してますが、どちら様も十分お気をつけ下さい。
  1. 2013/03/12(火) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. 危脳丸(あぶのうまる) #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

>危さん
暴風雨大丈夫でしたか!
それは良かったです(^^)
また今度イチゴハント行きましょう。
ただ今年もこれからどんどん暖かくなるとちょっと季節的に難しいので、代わりにぶどうでも…(^_^;)
  1. 2013/03/12(火) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした orz
暴風には会いたくないですが、イチゴは食いたかった~(´;ω;`)

結局、日曜中に治らず月曜に会社を休んで医者に診て貰った結果、急性胃腸炎との事でした(´Д`)

次回は何事も無く参加して、わたさんのニューホイールを見たいですねw
  1. 2013/03/12(火) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
暴風やばかったですよ。
ホントに動けなかったし。
イチゴも信玄の直後は厳しいですね。
次は昼飯抜きで行く方が…(^_^;)
しかし胃腸炎でしたか。
苦しそうですねぇ。
次回一緒に走りましょう。
んー、次の企画はなんだっけかな(^_^;)
  1. 2013/03/13(水) 00:03:12 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/846-5b7644ce
 ∥HOME