砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

ライムグリーンがお好き 城ヶ島ツーリング

呑みに呑んだ昨日。
確かたぬきさんと一緒に電車に乗って帰った気がするけど、今ひとつ記憶が定かではない。
寝たのも夜中だったけど…ああ、確か1時頃だったかな。
朝早く起きなくちゃと思って目覚ましを7時にセットしたからそれで時間を覚えていたけど…
で、朝。
いや、ホント、あっという間の睡眠時間でした。
なんかフラフラするけど、気のせいってことでその辺のことは全部忘れて、回らない頭でKSRの出動準備。
7:30ピッタリに出撃!
と思ったら財布忘れてやんの…
やっぱ頭回ってないわ(後で気付いたけどタオルも忘れてた)
「ライムグリーンがお好き 城ヶ島ツーリング」です。

目的地は三浦半島の突端、人生初のツーリング地である城ヶ島!
というのもmixiコミュ「ライムグリーンがお好き」メンバーのかずおさんが仕事の関係で倉敷に転勤となり、今回そのお別れを兼ねてのツーリング企画が城ヶ島でマグロを喰らふというもの。
かずおさんの話を聞くまでは、呑み会の翌日だし、ロングは厳しいから出かけたとしても近場の梅郷に梅でも見に行こうか…程度だったんですが、今回がラストと聞いたからには、どんな理由があろうともとにかく行くしかない。
まぁ思い出の城ヶ島だし、おいらの税金を役立ててもらってる県だし(神奈川県警に2回税金納めた)、三崎のマグロも食いたかったし、久しぶりに海辺を走りたかったってのもありますが(^_^;)

ルートは昔通りのR16→R129→海岸線というルート。
というか有料&高速の使えないKSRにとって取れるルートは限られるわけで。
道が広ければ渋滞もクリアしやすいので、このルートを気に入ってます(最短距離ならもっと別ルートもありますが、渋滞するとアウトな道がけっこうあって…)

朝はなんとなく暖かかったので、カワサキのハデハデな春もののジャケットで出たのですが、走っているうちになんだかすげー寒くなってきて、我慢できずにウィンドブレーカーを羽織っちゃいました(おじさんぽいやつ)

KSRだからリッチに有料も使います(30円)
白馬の騎士も今日はかなり出ているようなので、スピードには特に注意。

R16、R129、金田の交差点、R246と、まぁ混雑はしてるけど渋滞ってほどのレベルではなく、けっこう良いペースで一気に海岸線へ。
以前は1車線だった海岸線の道も今では完全に2車線になり、小柄なKSRなればこその機動力を生かして、ノンストップで江ノ島を通過。
さすがに江ノ島より東側は車線が減って渋滞にもなりますが、そこはやはりKSR。
幅寄せもなんのその。
機動力ですよ!奥さん。

途中道を間違えてR134の右折に手間取りましたが、おかげでコンビニに入ることができて、ようやく葉山で休憩です。
ここまではとにかく順調。
ナビでは10:10には着くと出ていたので、トイレなんかも済ませてからさらに進みます。
が、このR134が一番の難所でした。
とくに三浦半島の突端が近付くにつれ、バスやトラックに阻まれて横も抜けられないほど。
渋滞ハマった~
まぁ距離は大したことないけど、鉄道の駅があったり、他に回避するルートがなかったりで、結局R134に集中しちゃうみたいですね。
以前もこんなハマったかなぁ…(^_^;)

それでも時間的にマージンを取っていたので、城ヶ島大橋に集合時間の10分前(10:50)に到着。
50円を払って橋を渡り、ライムの集団を無料駐車場に見つけたので、その横に停車。
が、少し歩き出したら、なんか目的のお店までかなりありそう。
このまま歩いたんじゃ絶対間に合わないと思い、再度KSRに跨って、一番奥まで移動。
有料駐車場の脇にソロって置かせてもらって、慌てて店探し。
通り過ぎたりもしましたが、なんとか11:10には無事合流することができました。
なんか参加表明が伝わってなくて、少々忘れられた感がありましたが…(^_^;)

お店はこちら。
味の中村屋
みんなに倣って「まぐろてんこ盛り丼」を注文。
そして出てきたのがコレ!
すげーな( ゚Д゚)ヒョエー
マグロの量とかもそうだけど、なんか飯がすげー多いんだけど…
大盛りと変わらないんじゃないかって量
あとで聞いたら大盛りはサービスとのこと(見た目で大盛りにしてくれた?(^_^;))
さらにマグロのカマもサービス。
カジキの煮付けもサービス。
漬物もサービス。
味噌汁もおかわり無料。
これで1200円は激安でしょ!
次から次へとサービス品も補充されるし、カマなんておばちゃんが親切に身をほぐしてくれるし。
マグロ自身はもちろん、づけ、中落ち、サービスのカマ、カジキの煮付け…
とにかく全部超美味い!!( ゚Д゚)ウマー
場所的に頻繁には来れないけど、次に来る時もここで是非美味いマグロを食べたいと思いました。
いや~、来てよかった~ヽ(=´▽`=)ノ
そんな城ヶ島も以前(25年ぐらい前)はズラッと干物屋が並んでいて、どの店も賑わっていたイメージでしたが、最近ではシャッター商店街になっちゃったみたいで…
天日干しの干物、美味そうなんだけど、えっちゃんが食わないとか言い出すと処分に困るので、残念ながらお土産はスルー。
お店で売り子をしていた看板婆ちゃん達、いつまでも頑張って欲しいですね(^^)

初めて来た城ヶ島の灯台(以前来た時はFZR250、GSR250、GSR400(全部黒のレプリカ)を駐車時用に並べて、似てるなー(笑)とか言ってダベってるだけだった)
ちょっと曇った感じが残念だけど、久しぶりの海はいいですねぇ。
しばしまったり
モトグッチだよΣ(゚Д゚)
というか、これ、V型エンジンの横置き?(振動とかどうなんだろ)
自分的にはここからがライムツーリング(^_^;)
大型のライムに混じってKSRが一台
見た人に「クスッ」とか笑われそうw

関口牧場です。
こんなところに牧場なんてあったんですねぇ…
知らなかったわ~
行列のできる人気店
名物のソフトクリーム
ミルク感たっぷりの超美味いソフトに感激です(昼になって暑くなってきたから特に美味かった)
牧場なので当然牛がいます。
羊もいます(何撮ってんだよ(#゚Д゚)って顔してるなぁ)
ヤギもいた(隣の檻から牡山羊がちょっかい出す度に、檻を後ろ足でガンガン蹴ってたw)
パトカー到着と同時に撤収w(駐車場がなくて路駐だった)

みんなはこれからナップスの港南を目指すそうですが、私はそろそろ時間的に厳しいので、ここで離脱させていただきました。
またよろしくです~(^^)/~~~

帰り道
葉山御用邸の先の狭い道がやっぱ混むんですよね。
それでも前に慣れた感じのカブがいたので、一緒に引っ張ってもらいました(向こうは邪魔だなって思ったかもしれないけどw)

江ノ島までの海岸線はずっと渋滞でしたが、そこはほらKSRの機動力で…(^_^;)
けっこういいペースで江ノ島を超えたので、湘南海岸公園駐車場でトイレタイム。
ついでに江ノ島の写真でも…
あとは一気に自宅を目指します。
すごいぞKSR。
橋本五差路でハーレーに追い付き、信号ダッシュで見せびらかすように突き放されのもも、合流地点とか混雑した場所になればなるほど、やっぱりKSRの機動性が生きるわけで(^_^;)
まぁ自分で言うのもなんだけど、良い子のみんな、危ないことはと止めようね(b´∀`)ネッ!

そのまま順調に走り続け、17:30には自宅に到着。
ふぃ~
今回もそこそこ距離走ったねぇ(^^)

それにしても今日は春めいてるかと思ったら、城ヶ島に向かううちにどんどん寒くなるし。
かといって昼間の日向はかなり暑かったり…
春っていうか、なんか変な天気でしたね(^_^;)
とりあえず久しぶりの海は良かったです。
山がメインだけど、やっぱ海も捨てがたいですね( ´∀`)bグッ!

後で計算してみたら208kmを5.84リットルで走ってたみたいだから、燃費でいうと35.6km
基本的に渋滞にハマると燃費が良くなるwんだけど、今日はそこそこ回しても良い燃費でした。
ミニキャブもこのぐらい走ってくれたら嬉しいんだけど…(^_^;)

最後にかずおさん、戻ってきたらまた走りましょう~(^O^)/

追伸
帰りに通りががったコンビニに死金属さんっぽいバイクとライダーを目撃。
自宅に帰ってからメッセージ送ったら、本人だったみたい。
ちゃんと停まって話すれば良かったな…(^_^;)