砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

春にはやっぱりドライブでしょ

えっちゃんが久しぶりに日曜休みとなったので、春を感じるために山梨へ行って来ました。


出発は土曜の夜。
荷台を寝室にしたまま自宅を出発し、圏央道~中央道とリッチに有料フルコースで勝沼へ。
塩山まで下道なら2時間のかかるところですが、さすがに夜の高速は速い!
1時間強で道の駅「花かげの郷 まきおか」に到着。
えっちゃんとなっちゃんはすぐに就寝。
私は…もちろん晩酌してから寝ましたよ(^_^;)

明けて日曜日。
東京は曇り時々雨の予報だったようですが(?)、山梨は最高気温も17℃の予報で、時間が経つにつれて陽が射すほどの行楽日和でした。
すっきりした青空じゃないのが残念ですが、とりあえず牧丘の桜(だよね?w)でも…
13033101sakura.jpg
もいっちょう
13033102sakura2.jpg
足元を見たらつくしが…
13033103tsukushi.jpg
別の桜(さっきのと花びらとか違うんだよね…)
13033104sakura3.jpg
お土産とかを買ってから幕営地の牧丘を9時50分に出発。
向かったのは石和温泉郷にある旅館「深雪温泉
13033105miyuki.jpg
たっぷりと日帰り温泉を堪能したら、4月の第一週目までイチゴ狩りの期間を延長した、おなじみ「おくやま果樹園」へ。
13033109okuyama.jpg
もう終わる時期だと思っていましたが、逆に最近の暖かい気候で遅れていたイチゴの生育に拍車がかかったようで、今まさに全盛といった頃合いでした。
13033106ichigo.jpg
美味そう~( ゚ρ゚ )ジュル
13033107ichigo2.jpg
昨年は仕事の関係で来れなかっただけに、でかいイチゴを満腹になるまで食べて、大満足のえっちゃんでした(^^)
13033108ichigo3.jpg
桃の花も咲いてました。
13033110momo.jpg
4/1から笛吹市で桃の花まつりも行われるようです(^^)
もう咲いてきてるけどね(3分~5分といった感じ)
13033111momo2.jpg
折角山梨まで来たんだから神代桜でも見に行こうかと思っていましたが、牧丘から北上したこともあり、ソバが食いたいという要望もあって、急遽予定を変更。
そばの郷秩父を目指します。

さっきまでうっすらと晴れていたのに、雁坂トンネル手前で本格的な雨に突入。
トンネルを抜けたところにある温度計では、さっきまでの山梨の気温がウソのような、気温一桁の4℃!
真冬の気温ジャンΣ(゚△゚;)

秩父に入ったところで雨は上がりましたが、それでも気温はやっぱり低め。
道の駅あらかわに立ち寄ってトイレを済ませたところ、ちょうどパレオエクスプレスのSLが通過。
すぐにあらかわを出発して秩父市内の踏切手前で駅に停車中のSLに追い付き、えっちゃん自身生まれて初めての本物のSLをじっくりと見ることができました(^^)

今回ランチ(といっても時間は14時半だったけど(^_^;))に選んだのは、今まで気になっていたものの入ったことのなかったR140沿いの「百花」
13033112hyakka.jpg
このお店は比較的新しいお店で、私が秩父のファンになった当時にはなかったお店。
そばの美味い店が多数あるこの秩父で、新たにそば屋を出すからには、それなりに自信があるに違いない!
てことで突撃です(^_^;)

もう昼の営業時間ギリギリだったのでチキンカツとか天ぷら盛り合わせとかは売り切れてましたが、私はやっぱり秩父ならくるみを食っとかないとってことで、くるみそばの大盛り。
13033114kurumi.jpg
天ぷら好きのえっちゃんは天ぷらそばを注文。
13033113tenpura.jpg
この店…
マジ( ゚Д゚)ウマー!!
麺は細いけどしっかり打ってあって、コシはバツグン。
くるみと出汁のバランスも私の好みに合っていて、かなり美味かったです(゚д゚)ウマー
(擦ったくるみが小皿で出されるなんてちょっと洒落てる)
えっちゃん注文の天ぷらそば。
この天ぷらがまたサクサクで野菜の美味いこと!
当たりのお店で二人共大満足でした(^^)
ちなみにボリューム的には売り切れになっていたチキンカツ丼セット(\800)がかなりコスパが良いようです。

一旦芦ヶ久保でトイレ休憩をして、いつもどおりの山伏峠越えで16時半に帰着。
天候のせいか、全体的に車も少なく、まぁ時々サンデーを通り越してアナタ絶対運転しちゃダメでしょ!ってセンスのドライバーに阻まれたりもしましたが、普段からは想像できないほどの快適ぶりで、山梨と秩父を目一杯堪能してきました( ´∀`)bグッ!
関連記事


  1. 2013/03/31(日) 23:27:23|
  2. ドライブ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

山梨は暖かかったんですね
秩父は一日中10℃以下だったから余計寒かったでしょう
自分もガレージで震えながら作業してました(;´∀`)

牧丘に潜伏中って見た時は、雨予報なのに遠征しに行ったのかと思ってましたw
  1. 2013/04/01(月) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
山梨は暖かかったですよ~。
シャツ一枚で大丈夫だったし。
ところが秩父に来たらフリースどころかリプナーのありがたさを実感したほど…
あの山梨の天気だったら、普通に林道行けましたねぇ(乾徳山林道とか近いしなぁ(´ー`))
  1. 2013/04/01(月) 23:45:11 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/851-38183fa6
 ∥HOME